ジャン・プルーヴェのデザイン現代の暮らしへと広く伝えるキャンペーン開催


©Prouvé Standard Chair / Vitra Design Museum Collection

 

 

【編集部おすすめモノ】
ジャン・プルーヴェのデザインを現代の暮らしへと広く伝えるため、

Vitra 冬のキャンペーン 開催
「Vitra Home Stories for Winter 2019 Prouvé Archive Stories

 

 


ジャン・プルーヴェ(1901-1984)は、建築、プロダクトデザインの分野において、20世紀でもっとも多彩な功績を残した人物のひとりです。自らを建設家と称した彼は、最小限の要素と無駄のない工程による量産化に挑み、「スタンダード」に代表される構造的かつ美しいデザインを数多く残しています。1980年代に、ヴィトラ会長であるロルフ・フェルバウムが、パリでプルーヴェのデザインした「アントニー」を手に入れたことがきっかけとなり、2002年より現在まで、ヴィトラはジャン・プルーヴェのデザイン全ての復刻、製造と独占販売権を保持しています。ヴィトラが時を越えて愛される名作デザインの現代版を作る理由、それは、本当に良いデザインの「オリジナル」とは、最先端の技術をもって、その時代に相応しい姿であるべきと考えているからです。

 

 


©Prouvé Standard Chair / Vitra Design Museum Collection

 

2019年冬、ヴィトラは、ジャン・プルーヴェのデザインを現代の暮らしへと広く伝えるため、冬のキャンペーンVitra Home Stories for Winter2019 Prouvé Archive Storiesを、11月16日(土)より、全国のヴィトラ取り扱い店舗にてスタート。また、プルーヴェの名作照明が新たなカラーバリエーションで復刻を果たします。

 

 

| キャンペーンン対象製品
 

■ スタンダード・スタンダード SP


1934年、3つの試作品を経て、チェアNo.4と名付けられた椅子が「スタンダード」の原型となりました。かかる重さが比較的軽い前脚には細い鋼のチューブを、より重さがかかる後脚には、幅のある中空の鋼板を用いることで重さを床へ逃がす構造になっています。座面と背もたれが木製のスタンダード、丈夫なプラスチック製の「スタンダード SP」の2種類で展開しています。
 

 

復刻製品 


■ ランプ ド ビューロ


ジャン・プルーヴェのデザインによる小型のデスクランプ「ランプ ド ビューロ」。フランス、ナンシーの大学都市にある学生寮のホールのために、機能性を重視して考案、設置された照明でした。パウダーコード仕上げを施した一枚のスチール板により形作られ、シェードに反射する柔らかな光は心地良くデスク上を照らします。オリジナルの色合いにヒントを得たジャパニーズレッド、ディープブラック、ミントの3色で展開します。


 

■ プチ ポテンス

 


1940年代後半、ジャン・プルーヴェはナンシーにある自宅のために、ウォールランプ「ポテンス」の最初の試作品を作りました。スイング式スチール製アームの先端に電球を取り付けただけの極めてシンプルなデザインでした。その後、さまざまなサイズで生産されました。現代の居住空間に合わせて、ポテンスのアームをとほぼ半分の長さに展開した、「プチ ポテンス」は現代の居住空間にぴったりです。

 

 

 

Vitra Home Stories for Winter 2019  Prouvé Archive Stories
期間:2019年11月16日(土) ~ 2020年1月31日(金)
購入者プレゼント:
1.スタンダード・スタンダードSPを4脚以上ご購入で「ランプ ド ビューロ」
2.スタンダード・スタンダードSPを1脚以上ご購入でジャン・プルーヴェの書籍(英語版)

■ ジャン・プルーヴェの書籍(英語版)

 

 

 


ジャン・プルーヴェ
ジャン・プルーヴェ(1901-1984)は、建築、プロダクトデザインの分野において、20世紀でもっとも多彩な功績を残した人物のひとりです。彼は、工房で金属加工の修行を積み、1924年には地元ナンシーに自らの工房、1947年には、工場を設立した後、パリに移り、数十年にわたり、重要な建築プロジェクトにおいてコンサルティングエンジニアを務めています。プルーヴェは、自らを建設家と呼び、何よりも構造に重きをおいていました。デザインと開発の過程において、最小限の要素と無駄のない工程による量産化という難題に挑み続けました。その中で生み出された、美しく構造的、機能的なデザインの数々は、今日においてなお高い評価を得ています。レンゾ・ピアノ、ジャン・ヌーヴェル、ノーマン・フォスターといった数多くの建築家やデザイナーがプルーヴェを影響を与えてくれた人物のひとりとして挙げています。

 

【関連記事】
・フランスの建築家・デザイナー、ジャン・プルーヴェ(Jean Prouvé)

 

Vitra(ヴィトラ)について
1950年創業のスイスの家具メーカー。世界的なデザイナーの創造性と自社の開発力によって製品とコンセプトを生み出し、そのデザインの力を通してホーム、オフィス、公共スペースの空間の質の向上に貢献。またヴィトラキャンパスにおける建築やヴィトラデザインミュージアムでの展示、ワークショップ、出版物でも知られ、多様な側面を有しています。www.vitra.com

 

(文:インテリア情報サイト編集部-2  /  更新日:2019.11.28)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ