“アフリカの暮らしのかご展”大阪南船場のキュレーションスペース「DOORS HOUSE」にて開催

 

 


“アフリカの暮らしのかご展”
大阪南船場のキュレーションスペース
「DOORS HOUSE」にて開催

 


URBAN RESEARCH DOORS 南船場店に併設するキュレーションスペース「DOORS HOUSE(ドアーズハウス)」にて、2020年9月5日(土) - 9月24日(木)の期間“アフリカの暮らしのかご展“が開催されます。

 

今回はAFRICANSQUARE(アフリカンスクエアー)の協力のもと開催します。日本とは異なる自然環境と文化を持つアフリカは 今なお多くの方が昔ながらの生活スタイルを続けています。アフリカンスクエアーは 1992 年発足以来、アフリカ各地からファッション雑貨、民芸品、骨董品などを直輸入し、アフリカ生産者のもつ高い伝統技術を日本の皆様に紹介するだけではなく、日本の細かな 技術やトレンドをプラスした「モノ作り」にも挑戦してきました。

 


 

「生きていくために仕事が欲しい」というアフリカの人びとからの声に応え、アフリカの地で「日本の市場でも充分に売れる商品」をつくることを目標に、生産地の方々とともに歩んできました。現地の伝統を活かしつつ、日本のマーケットにも合うアイテムをアフリカで生産していくことは困難の連続でしたが、おかげさまで今では多くのお客様にご利用頂くこととなっています。アフリカの生産者の方々とともに歩み続けた27年。アフリカンスクエアーは、エネルギッシュなアフリカ女性たちに支えられています。農閑期に、木陰でバスケットを編む女性たち。彼女たちの手から作り出される製品は、魅力に溢れています。

 

|一部展示品紹介

 

SHOPのドアーズでも以前から定番として取り扱いのある横長かごや 秋の新生活に使用できる収納やインテリアなども取り揃えてあるとか。毎回、様々なワードを切り取りテーマに掲げ、「この場所で・その瞬間」しか体験できないような催しを開催する「DOORS HOUSE」は訪れる度に新しい発見ができる場所です。

ぜひこの機会にドアーズが選ぶ、アフリカ各地の伝統工芸品が楽しめる“アフリカの暮らしのかご展”に足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

【開催概要】
“アフリカの暮らしのかご展”
日程 : 2020年9月5日(土) - 9月24日(木)
開催場所 : DOORS HOUSE 南船場店
〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町4-4-4
TEL:06-6241-2061
営業時間:11:00~20:00 (カフェ営業時間:11:30~20:00
※時間帯によって一部メニュー変更あり)
定休日:不定休

 

DOORS HOUSEについて
アーバンリサーチ ドアーズのフィルターを通し、「物を買う楽しさ」や「新しい経験価値」をお届けする催事場。キュレーションスペースというと、少々敷居が高いように感じるが、新しい発見ができる、親しい友人宅のような場所でありたいと考え毎回、様々なワードを切り取りテーマに掲げ、「この場所で・その瞬間」しか体験できないような催しを提供している。
Web: https://www.african-sq.co.jp/
 

 

 

(文:制作_インテリア情報サイト編集部-3  /  更新日:2020.09.03)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ