オーガニックの寝具ブランド「SaFo(サフォ)」ブランドローンチ&ショップを6月にオープン

 

オーガニック寝具ブランドの「Sa Fo(サフォ)」
ブランドローンチ&ショップを6月にオープン

 

 

国際オーガニック認証を取得している株式会社ハートは、オーガニックの寝具ブランド「Sa Fo( サフォ)」を立ち上げ、さらにブランドローンチとして渋谷にショップを2020年6月にオープンいたしました。


エコサートが認定するオーガニックコットン・テキスタイル「GOTS」、「OCS 」の国際オーガニック認証を寝具では日本で初めて取得した工場が製造枕、布団、マットレスからベビー用品まで全てオーガニックのアイテムを用意した「SaFo( サフォ)」は、世界的なオーガニック認証機関ECOCE RT による工場実地検査に合格、国際オーガニック認証 “Global Organic Textile Standard(GOTS )” を取得している、株式会社ハートが立ち上げたオーガニック寝具ブランドです。枕、布団、マットレスといった寝具から、タオル、ブランケット、さらにベビー用の肌着までオーガニックコットンを使用したシリーズです。

 

 

 

【SHOP情報】
ショップ名:SaFo(サフォ)
住所:東京都渋谷区宇田川町12-18 →map
        東急ハンズ渋谷 4Bフロア
営業時間:10~21時(年末年始休業/東急ハンズ渋谷の営業時間に準ずる)
電話番号:03-5489-5111
 



寝具ブランド「Sa Fo( サフォ)」 ブランドコンセプト

Sa Fo – Organic is manners

自然であること、オーガニックであることを、わたしたちは「作法( Sa Fo)」であると考えています。日本では、人と人とが接するときにお互いを尊敬しあい礼儀を重んじます。礼儀を大切にすることはお互いが気持ちよく生活する作法でもあるのです。所作という言葉があるように立ち居振る舞いやマナーには一定のルールがあり、ルールを守る事で気持ちいい暮らしや美しい仕草につながります。日常の中にある礼儀や作法こそ、生活をゆたかにし心地よいオーガニックライフにつながると信じています。

「安全・安心」を作り上げるための規範となり、オーガニックから連想される気持ちいい風合いや肌触りを感じていただけるブランドでありたいと願っています。


 

Sa Foの原点

“ なによりも「安全・安心」なものをお届けしたい” この想いが原点すべては、30年前のわたしの病気がきっかけでした。当時6歳のわたしが、アレルギーからくる喘息の発作で無呼吸状態となり、救急車で病院へ運ばれた時のこと…

一時は危篤状態に陥ったものの、幸い一命を取りとめることはできました。この出来事をきっかけに、わたしの両親が、アレルギーのために夜も眠れないほど苦しんでいるひとや、体の弱いひとたちが安心して眠ることのできる、安全なふとんを作りはじめました。

そして、いま、ひとりでも多くのひとに、「安全・安心」な生活を送ってもらいたいとの思いから、新たなブランド「Sa Fo」 を立ち上げました。

 

ブランドポリシー

わたしたちは多くのプラスチックや化学製品に取り囲まれながら生活しています。生活を便利にしてくれる反面、化学製品が病気を起こしてしまう場合があります。急増している喘息やアトピーなどの皮膚疾患は、化学製品を日常的に使うことで症状を引き起こしたり、悪化させてしまう場合があるといわれています。オーガニックコットン製品をつくる過程でも有害な化学薬品を使ったり、混入してしまう場合があります。

わたしたちは「本物のオーガニック」にこだわりがあります。

Sa Foの繊維の加工工程では有害な薬剤を使用していない生産を徹底しています。そういった薬品の使用・混入によって引き起こされるさまざまな皮膚疾患や病気に対して、細心の注意を払いながらものづくりをしています。GOTS 認証のオーガニック製品をつくり提供していくことは環境や人を守り、持続可能な未来へと世界を変えていく事ができると考えて
います。



 

| 取り扱いアイテム
小柄な方におすすめしたい小さめなオーガニック枕です。生地・詰め物ともにオーガニックコットンを使用し、無蛍光・無染色・無漂白にこだわって作りました。吸水性に優れたコットンを使用しているので、寝汗もしっかり吸ってくれます。湿気が気になる時は日干しをすると、また気持ちよくご使用いただけます。ふんわりと頭を包み込んでくれる柔らかさを実感してください。



▼ オーガニック枕 R
サイズ 35x55cm / 0.5kg

 

日本で古くから使われてきたやわらかい綿ふとんが好きな方におすすめのオーガニックコットン敷ふとんです。使用している生地は密度の高い防ダニ仕様でホコリも出にくいため、敏感肌の人にもおすすめします。保湿性に優れ、適度な通気性と密着性で、身体を暖かく包み込んでくれます。生地・詰め物ともにオーガニックコットンを使用し、無蛍光・無染色・
無漂白にこだわって作りました。





▼ オーガニック敷ふとん
サイズ S:100×205cm / 3.5kg | SD:120×205cm / 4.2k g | D:140×205cm / 4.8kg
生地・詰め物ともにオーガニックコットンを使用し、無蛍光・無染色・無漂白にこだわって作ったオーガニック掛ふとんです。使用している生地は密度の高い防ダニ仕様でホコリも出にくいため、敏感肌の人にもおすすめします。保湿性に優れ、適度な通気性と密着性で、身体を暖かく包み込んでくれます。季節問わずにお使いください。カバーずれ防止用に
ふとんの四隅、四辺中央の計8 か所に輪( ループ)付き。



 

 

 

 

▼ オーガニック掛ふとん
サイズ S:150× 210cm / 2.8k g | SD:170×210cm / 3.1kg | D:190×210cm / 3.5kg


しっかり感とやわらかさを併せ持つ、ホテル仕様として開発されたオーガニックタオルです。特に無蛍光・無染色・無漂白にこだわった安心・安全な製品です。一拭きでしっかりと水分を吸収するので、嫌な毛羽残りもほとんどありません。毎日洗濯することを考え、糸がほつれないようにこだわりの補強ステッチを四隅に入れているから丈夫で長持ち。何枚でも持っていたいスタンダードな1枚です。上質なホテル仕様のタオルを是非ご自宅で体感してください。

 

 

 


▼ オーガニックタオル
サイズ ウォッシュタオル:34× 34cm | フェイスタオル:34×85cm
ロングタオル:34 × 120 cm | バスタオル:70×140cm

 

 

▼ オーガニックコットンマスク
サイズ(大人用)14 ×11cm / ヒモ 35cm

オーガニックの余り生地をムダなく活かした、エコでエシカルなマスクです。オーガニック生地100%、花粉の時期や空気の乾燥する時期に繰り返し使えます。昨今のウイルス感染に備えマスクの需要が非常に高まっている中、普段は寝具を作っている中で、どうしても出てしまうオーガニックコットンの余り生地を再利用しマスクを製作いたしました。一般的な使い捨てマスク同様、1枚で手軽にお使いいただける製品( 当て布なし)です。検査機関でのフィルター試験で99 % の花粉カットを実証。※ 高知県立紙産業技術センターにて検査。
表面: 高密度生地 / 綿10 0 %( オーガニックコットン1 0 0 % )
裏面: オーガニック生地 / 綿10 0%( オーガニックコットン1 0 0 % )
※生地はその時の在庫状況によって変更になる場合がございます。

 

 

|   オーガニック認証

■オーガニック認証機関
 

ECOCERTはフランスのトゥールーズを本部とする国際有機認証機関。1991年の設立以来、現在は世界各地26のオフィスを拠点にして、158ヶ国にて農産物をはじめ、加工食品、畜産物、化粧品、コットン、その他様々な有機認証を提供しております。GOTSやOCSはテキスタイルの代表的な認証。

 

■ オーガニック認証繊維基準

 

GOTSは国際認証機関によってオーガニックテキスタイルを保証するGlobal Organic Textile Standard(GOTS )の認証。EUのECC規則、あるいはアメリカのNOP規則等に従った有機農法の認証を受けている原料を使用し、全ての生産工程が認証されている事が求められる。認証されたオーガニック繊維が70 % 以上含まれており、化学薬品の使用制限、社会的な規範遵守などの条件がある。

 

 

 

 



OCS100はオーガニック製品に対するOCS(Organic Content Standard)認証。有機製造に関する、EUの規則に沿った有機農法の認証、または、アメリカ農務省のUSDA /NOP認証を受けた原料を使用し原料生産から最終製品まで、すべての工程におけるトレーサビリティー(生産履歴の追跡)が保証されている。OCS100は95~100 %のオーガニック原料の使用が規定されている。

 

 

 

OCSBl endedはオーガニック製品に対するOCS(Organic Content Standard)認証。有機製造に関する、EUの規則に沿った有機農法の認証、または、アメリカ農務省のUSDA/NOP認証を受けた原料を使用し原料生産から最終製品まで、すべての工程におけるトレーサビリティー(生産履歴の追跡)が保証されている。Blendedには5%以上95%未満のオーガニック原料の使用が規定されている。


 

 

・デザイン& ブランドディレクター
Qurz I nc / 島村 卓実 クルツインク代表/プロダクトデザイナー
DOCOMOのPDA 端末からSUBARUのカーデザインや「はとバス」の観光バス等の輸送機関デザイン、ショールームや小規模住宅、インテリア等の空間デザイン、家具やプロダクトデザイン、グラフィックデザイン及び、パッケージ、デザイン、食品のデザイン、デザインコンサルティングなど幅広いジャンルでデザインを提案している。また各地域振興を目的にしたデザインプロジェクトやワークショップをプロデュース。製品は毎年2 回パリで開かれるメゾン・エ・オブジェに出展しブランド企画から製品開発/ 発表/ 販売で実績をあげている。グッドデザイン中小企業賞受賞、グッドデザイン多数受賞。2007年インテリアライフスタイル展JDCA 賞および2010年エルデコ賞受賞。日本デザインコンサルタント協会会員およびJAFCAオートカラーアォード審査員。

 


【会社概要】
株式会社ハート
〒781-0073 高知県高知市北金田4 -18  → map
□ 経済産業大臣賞 「消費者志向優良企業」受賞
□「 製品安全対策優良企業」受賞
□ 「ダイバーシティ経営企業1 0 0選」受賞
□ 高知県知事賞 「高知エコ産業大賞」受賞
□ 「高知県地場産業省」受賞
□ 国会議事堂「ものづくり白書」掲載
https: // safo.jp/

 

 

(文:PR-C_PR制作部-5  /  更新日:2020.06.24)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ