お弁当は「ワンパターン」でいい!レシピ本『藤井弁当』


(※クロスと卵焼き器は書籍に付属しません)

 

 

お弁当は「ワンパターン」でいい!
毎日のお弁当作りの救世主! 
レシピ本『藤井弁当』 


 


売上好調につき、重版が発売1週間で決定された株式会社 学研プラス発行の料理書籍『藤井弁当』。著者の料理研究家、藤井恵さんが2人の娘さんのために15年間お弁当を作り続けた結論、それは「お弁当はワンパターンでいい」。

藤井弁当-お弁当はワンパターンでいい!

 

■料理書籍『藤井弁当』について

毎日ストレスなく作れ、食べる人もおいしく楽しめるお弁当の極意は
・使うのは卵焼き器ひとつ
・おかずは3品、おもな食材も3つだけ
・毎回同じ順番で作る
という「お弁当作りのパターン化」にありました。
これを朝起きて顔を洗って歯を磨く、といった「日課」のように作り続けていると、お弁当作りがだんだんと身についてくるのです。
 

本書では、手順をプロセスカットで丁寧に解説しながら、まずは5日間分のお弁当を紹介。慣れてきたら、好きなおかずに挑戦!ということで、主菜41品、あえるだけの野菜の副菜40品、卵焼きのバリエ18品を掲載。主菜には、副菜、卵焼きの組合せ例を提案しているので、迷ったときの参考になります。このほか、寝坊したときの炒めるだけのっけ弁当や、ちょこっとした作り置きのおかずも紹介しています。

15年かけて編み出した“藤井弁当”。あなたも試してみませんか。

 

 

 

(本書より)
娘二人のために15年ほどお弁当を作ってきました。
お弁当作りは毎日のこと。
朝から仕事で大忙しの日、体調が悪い日、
二日酔い(!?)の日……。
そんなときでも、誰かが代わりに
作ってくれるわけではありません。
さまざまな状況の中で、
どうすれば作る人にストレスがなく、
食べる人もうれしいお弁当を作れるのか、
試行錯誤してきました。
そうしてたどりついたひとつの結論が、
この1冊に詰まっています。
この本で、お弁当作りをされているすべての方に
「もっと気楽でいいんだよ」と
お伝えできればうれしいです。

 

この本は中学生、高校生をもつお母さんだけではなく社会人の方にも役立つ本です。お弁当はみんなの健康を守る大切な日本の文化です。ワンパターンになってもいい。できるだけ気楽に毎日お弁当をつくろうという気持ちになる本です。

 


【著者プロフィール】
藤井 恵(ふじい・めぐみ)
雑誌や書籍、テレビなどで活躍する料理研究家、管理栄養士。エネルギー量や塩分量、栄養のバランスを考えたヘルシーなレシピから、おいしくておしゃれなレシピ、酒のつまみまで、得意分野は広い。チャーミングな人柄と、おしゃれなライフスタイルも人気。著書に『藤井恵さんの体にいいごはん献立』『もやし100レシピ』(いずれも学研プラス)ほか多数。

 


[商品概要]
『藤井弁当』
著者:藤井 恵
定価:本体1,200円+税

 

▼この本を楽天で購入する

藤井弁当 お弁当はワンパターンでいい! [ 藤井恵 ]

価格:1,320円
(2020/6/30 07:48時点)
感想(27件)

 

 

 

 


■インテリアデザインの本をもっとみる >>>>> Check!!

■建築・建築デザインの本をもっとみる >>>>> Check!!

■マーケティング・デザイン本をもっとみる >>>> Check!!

■ライフスタイル本をもっとみる >>>>> Check!!

 

 

インテリア情報サイトが運営する求人情報サイトインテリアのお仕事求人サイトをご紹介します。


全国の家具/日用品/住宅設備メーカーの営業・ショップスタッフ・バイヤー・インテリアコーディネーター・ショップデザイナー・プロダクトデザイナーなどインテリア業界の求人を紹介しています。 
→ 
インテリアのお仕事求人サイト

求人担当者様はこちらをご覧ください。 → 採用担当者様へ

 

 

その他、インテリア情報サイトに、PR・広告掲載を希望されます企業様はこちらからお問合せください。
 →  お問合せ

 

 

 

(文:制作 クリエイティブ事業部_PR / 広告-1  /  更新日:2020.02.13)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ