vol.18 紺野 弘通

デザイナーをもっと知ろう!!vol.18 紺野弘通

各国のインテリアデザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・インダストリアルデザイン業界の有名デザイナーを紹介していく、「デザイナーをもっと知ろう!!」シリーズ。
第18弾は、日本のデザイナー、紺野 弘通です。

 

<経歴>

1972年生まれ
1996年 千葉工業大学工業デザイン学科卒業
1999年 スウェーデンのウメオ大学在学中にロス・ラブグローブのデザインスタジオへ移籍
2002年 ロンドンで独立
2008年 東京にデザインスタジオを開設

国際的感性を持つ日本のデザイナー・紺野弘通は、日本、スウェーデン両国でデザインを学び、その後、ロンドンを拠点に 活動をしていました。

彼のデザインは、日本とデンマークの伝統が調和した今までにないタイプの非常に個性的なものです。現在は独立し、世界中の大企業、メーカーとプロジェクトを組んでいるが、特にスカンジナビア企業から人気が高いです。

 

RIN2009年フリッツハンセンに大抜擢され製作された
「RIN(リン)チェア」

この椅子は日本とデンマークの伝統デザインの融合を表現しています。
リンチェアのアイデアは、彼の自然と鳥の巣の形状に対する好奇心に大きく影響を受けました。彼は、鳥の巣という実用的でかつ機能的なものがこれほどに美しくあり得るのか、というパラドックスに強く興味を惹かれました。
また、彼はこの鳥の巣のフォルムをもう一つの自然の姿である一輪の花と対比させました。

 

 

CAHT poufミラノサローネ2008でソフトラインから発表された
「CAHT pouf」

CHATシリーズは人がチャットを愉しみリラックスするためにデザインされています。フットレストのpouf以外にsofaとchairもあります。

ウレタンフォームにファブリックを被せて作られたpoufは軽量で持ち運びしやすく、目的に合わせたレイアウトを楽しむことができます。

 

近年では、デンマークのテーブルウエアメーカー・ステルトンから数多くの新作を発表しています。

 

 

 

 

全国の家具/日用品/住宅設備メーカーの営業・ショップスタッフ・バイヤー・インテリアコーディネーター・ショップデザイナー・プロダクトデザイナー・・などインテリア業界の求人を紹介しています。 
→ 
インテリアのお仕事求人サイト

インテリアのお仕事求人サイトはインテリア情報サイトが運営する求人情報サイトです。

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部12  /  更新日:2011.06.17)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ