nendo ポケモンカードゲーム(通称ポケカ)に包まれたオフィスをデザイン

 

 

nendo
複数の有機的な生命体のような形状の
ミーティングルームテーブルと
ポケモンカードに包まれたオフィスをデザイン

 

 

 

デザインオフィスnendoがデザインした、ポケモン原作3社の1社、株式会社クリーチャーズの新オフィスのエントランスとミーティングスペースを紹介します。
 

……………………………………………………………………………………………

ポケモンカードに包まれたオフィスをデザインいたしました。


ポケモンカードゲーム(通称ポケカ)は1996年の発売以来、長年に渡って世界中のファンに愛され続けているトレーディングカードゲームです。その開発を行っているポケモン原作3社の1社、株式会社クリーチャーズの新オフィスのエントランスとミーティングスペースをデザインいたしました。

株式会社クリーチャーズ
https://www.creatures.co.jp/

 

ポケカは、一枚の大判の紙に精巧に印刷された後、小さなサイズに細かく切り抜かれるというプロセスで製造されますが、それと同様の表現をオフィスのインテリア空間に取り入れました。

それぞれ異なる形状や大きさのミーティングルームは、いずれのスペースも柔らかい曲面状の壁で構成。

 

 

テーブルもひとつひとつが異なる有機的な形状で、ミーティングの形式や人数に応じて緩やかにレイアウトを変化させることができます。これらは、創設当初のクリーチャーズのロゴに複数の有機的な生命体のような形状が添えられていたという話から着想しました。

そこには様々な生命体が環境や状況に適応しながら進化している様子が表現され、同社もそのような組織であり続けたい、との想いをオフィスという環境に反映しようと考えた結果のデザインとなりました。
 

 

Photographer:Takumi Ota

Creatures Website
 

 

 

 

nendoの記事をもっとみる > > > #nendo

 


http://www.nendo.jp/

 

(文:制作_インテリア情報サイト編集部_2  /  更新日:2023.01.26)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ