キッチンの選び方Vol.4 扉カウンターの材料


TOYO KITCHEN  http://www.toyokitchen.co.jp/products/kitchen/ino/coordinate.html#babylon_cd2

キッチンの選び方

みなさんは「キッチンの選び方」について考えたことはありますか。

家具や雑貨のデザインについては選ぶ自信のある方も、キッチンと言われると戸惑ってしまうかも知れません。キッチンは据付が必要な家具と設備工事を伴う機器で構成され複雑なため、選び難く感じる方が多いでしょう。このシリーズでは、キッチンを選ぶための知識とポイントを分かり易くお伝えしていきます。

 

 

 

Vol.4 キッチン扉材、カウンター天板を考える

 

最近はキッチン扉材もカウンター天板も多様化しています。

オープンキッチンが増えたこともあり、他のお部屋とキッチンをトータルで考える際にデザインを楽しめるよう、どのメーカーも趣向を凝らした商品を用意しています。

一方でデザインを重視しすぎると、お手入れや使い勝手の面で不便を感じることもあります。

各々の面材の特性をよく理解した上で、適切に選択することが大切です。

 

 

     キッチン扉材

 

キッチンに使われる主な面材の種類です。

扉の厚みは通常20mm前後、芯材は木材及び繊維質の小片を固めたもので作られ、両面及び小口の部分は化粧材で覆われているのが一般的な仕様です。

 

・メラミン系化粧板

キッチンの扉は水や油で汚れやすいですが、お手入れがしやすいことから最もよくキッチンで使われる素材です。価格も比較的手頃で安定しています。

種類も豊富で、単色のカラーバリエーションはもちろん、木目調、鏡面仕上げ、表面変化(凹凸など)のあるものなど多様化しており、デザイン的にも使い易い素材です。

・木製

無垢材(芯材まで全て本物の木で作られているもの)と突板材(一般的な芯材をスライスされた木で化粧したもの)とがあります。

無垢材の扉は存在感や高級感がありますが、天然素材のため湿度の変化が激しいキッチンにおいては反りや割れへの注意が必要になります。また重さがあるので、大きな扉の場合はヒンジの数を増やすなどの対策が必要になります。

突板は無垢よりも多少扱い易くなりますが、表面は天然素材のため水や油を含んだまま放置すると劣化するのでこまめなお手入れが大切になります。

・塗装

色の選択だけでなく、マットなものから鏡面仕上げまでお部屋に合わせて選ぶことができます。

鏡面になると映りこみがあるので華やかなイメージになります。

メラミンでも同じことが言えますが、白などの明るい色は清潔感がありきれいな反面、汚れが目立ちやすいのでこまめなお手入れが必要になります。

濃色は特に鏡面の場合油膜などの汚れが目立ちやすくなります。

 

高圧仕上げ化粧板を使用した表面変化のあるメタリック調扉の例 / TOYO KITCHEN
http://www.toyokitchen.co.jp/products/kitchen/core/coordinate.html#c04

 

 

ホワイト鏡面塗装扉とウォールナット突板扉を1つのキッチンで組み合わせて使用した例 / Panasonic

http://sumai.panasonic.jp/kitchen/living-station/plans/peninsula4.html

 

 

     カウンター天板

 

・人造大理石

ある程度の耐熱性もあり、お手入れも楽なのでよく使われる素材です。また製作の際、ジョイントで継目がほぼ分からない状態にすることができるので、長さや奥行きのあるキッチンにも適しています。カラーや柄のバリエーションも豊富です。最近ではシンク一体型が可能なメーカーもあります。

汚れが落とし易いのが利点ですが、カウンターは日々様々なものを置き汚れやすいので淡色を選ぶ際はできるだけ早目に拭き取るなどのケアが必要になります。

・ステンレス

表面の仕上げはヘアラインが一般的ですが、バイブレーションなど表面変化のある加工を選択できたり、厚みを選ぶことができたりするメーカーもあります。

シンク一体型になるので、継目の汚れを気にしないですみます。

キッチンに適した素材ですが、磨きの状態によっては鍋などを引きずると細かいキズが付きやすくなります。また油膜が目立ちやすいため、きれいな状態を保つには日々のお手入れが大切になります。

・天然石

最近は重厚感、高級感のある仕上がりを求めて天然石を使うメーカーもあります。

石の種類により耐熱性や耐水性などが違うので、物性を確認した上で選ぶ必要があります。

 

シンク一体型人造大理石カウンターの例 / TOTO 

http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00019/layoutplan/plan01_2a.htm

 

 

 

厚みを抑えシャープな印象に仕上げたステンレスカウンターの例 / TOYO KITCHEN

http://www.toyokitchen.co.jp/products/kitchen/ino/coordinate.html#agingcrash_c

 

 

次回はキッチンの収納プランについて考えていきたいと思います。

 

 

 

キッチンの選び方 一覧→http://www.interior-joho.com/knowledge/?scid=63

 

 

 

 

 

全国の家具/日用品/住宅設備メーカーの営業・ショップスタッフ・バイヤー・インテリアコーディネーター・インテリアデザイナー・プロダクトデザイナー・・などインテリア業界の求人を紹介しています。 
→ 
インテリアのお仕事求人サイト

インテリアのお仕事求人サイトはインテリア情報サイトが運営する求人情報サイトです。

 

 

 

(文:Nami  /  更新日:2012.07.19)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ