nendoがデザインしたイタリアの高級家具ブランドMinottiの家具コレクション「easel」

 

 

デザインオフィスnendo
イタリアの高級家具ブランドMinottiの家具コレクション
天板と脚の「隙間を埋める」ようにデザインした「easel」

 

 

 

デザインオフィスnendoから、イタリアの高級家具ブランドMinottiの家具コレクションのデザインを手掛けたニュースレターが届きましたのでご紹介します。

 

……………………………………………………………………………………………


イタリアの高級家具ブランドMinottiの家具コレクション「easel」をデザインしました。
 
 
通常の収納家具は、中にものを収納するための「箱」に短い「脚」をつけた構成が一般的ですが、まずはテーブルのような形をつくり、その天板と脚の「隙間を埋める」ようにしてキャビネットとサイドボードのコレクションをデザインしました。

 


 
 

脚の形状は、作業台などに使われる「うま」や画家がキャンバスを固定するのに用いる「イーゼル」のような逆V字型にすることで、収納部分よりも脚の存在感が強まり、威圧感が緩和されることを考えました。

 


脚は光沢のある金属、収納部分はマット仕上げの木
 


そして、脚は光沢のある金属、収納部分はマット仕上げの木、そして天板には石材を使用することで、3つの構成要素が明快に浮かび上がったデザインとなることを目指しました。

 

 


 
Photographer: Alberto Strada
詳細はこちらをご覧ください
※easelは、2019年ミラノサローネで発表した作品です。

 

 

nendoの記事をもっとみる > > > #nendo

 

 


http://www.nendo.jp/

 

(文:制作_インテリア情報サイト編集部_2  /  更新日:2021.06.24)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ