デザインオフィスnendoが手掛けた大学スポーツ協会(UNIVAS)のロゴやトロフィなどのデザイン


 

デザインオフィスnendoが手掛けた
一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)の
ロゴやトロフィなどのデザイン

 

 

 

デザインオフィスnendoから、一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)のロゴやトロフィなどのデザインを手掛けたニュースレターが届きましたのでご紹介します。

 

……………………………………………………………………………………………

 

一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)のロゴやトロフィなどのデザインを手掛けさせていただきました
 


大学スポーツ界全体の振興を目的に、米国のNCAA(全米大学体育協会)のように、各大学・各競技を横断的に統括するために設立されたのが「一般社団法人 大学スポーツ協会(通称:UNIVAS)」です。UNIVASは、各大会の運営サポートと表彰にはじまり、ルールの制定や広報活動、さらにはスポーツ施設の整備や指導者の養成まで、多岐に渡り学生・大学・競技団体等の支援を事業内容としています。対象は、体育部を持つ全国221大学に加え、JSPO(日本スポーツ協会)とJOC(日本オリンピック委員会)に加盟する下部の学生団体を含む35の競技団体で構成されています。

 


UNIVASロゴ
大学の校章などに多く用いられる「盾型」をベースに、その内部を大学生の「大」の字で5分割しました。その分割された空間に、UNIVASが掲げる「5大原則」をそれぞれ表現いたしました。

心:規律や整った精神性を表す「規則的に並ぶロウソクの炎」
技:戦略やスキルの象徴としての「チェス盤」
体:勇気と強靭な肉体の「ライオン」
知:学問を象徴する「書物」
徳:スポーツマンシップと平和の象徴の「鳩」
 

 


「パーソン・オブ・ザ・イヤー」や大学対抗戦「UNIVAS CUP」総合ランキングなど、毎年度末に16種類の賞が授与される際に手渡されるトロフィーやメダルは、ロゴの形状をそのまま押し出し成型したアルミニウム材を切り出したデザインに。

最優秀賞は300mm、そして入賞者は210mmの長さにカットしたトロフィー、さらに薄くスライスしたものはリボンを通すことでメダルになります。

このように、それぞれ異なるようで、実は全員「同じもの」を贈られており、「ひとつの存在」の一部をみんなでシェアする感覚を通じて、過去・現在・未来へと受け継がれていく「伝統」と、個人だけでなく他のチームメンバーや指導者、たくさんのサポーターとの「一体感や絆」による成果を称えることを表現したいと考えました。

 


 

トロフィ


 

メダル

 

その他のプロダクト

Photographer: Akihiro Yoshida

※キャップ以降のプロダクトについては、参考商品も含まれます。

詳細はこちらからご覧ください。
UNIVAS ウェブサイト>>>

 

nendoの記事をもっとみる > > > #nendo

 

 


http://www.nendo.jp/

 

◎ nendo 本の紹介

■ 問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術

ロッテ、エステーなどの日本企業からコカ・コーラ、ルイ・ヴィトンなどの欧州名門ブランド、さらには「箸」や「桶」の伝統工芸職人まで―世界中がうなった「問題発見プロフェッショナル」の頭の中を大公開!300超の案件を同時進行で解決しつづけるデザイナーが明かす「すでにそこにある答え」に気づくための「正しい問い」の見つけ方。

 

■ ネンドノオンド

nendo佐藤オオキ×世界のトップクリエーター17人の贅沢な雑談集。デザインの権化として君臨する「フィリップ・スタルク」さんや、国立競技場の設計を手掛ける建築家の「隈研吾」さん、現代のダ・ヴィンチと称賛されるイギリスの気鋭建築家「トーマス・ヘザウィック」さんなど、世界的なデザイナー、デザインオフィスnendoの佐藤オオキさんと、同じく世界のトップをひた走る17組のクリエーターとのあまりにも贅沢すぎる「雑談集」。

 

 

 

(文:制作_インテリア情報サイト編集部_2  /  更新日:2021.01.14)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ