日本の伝統的な木工技法からのアプローチで家具を作る「Cassette (カセット)」

Cassette (カセット)
 

2014年6月4日(水) ~ 6日(金)の3日間、国内外のハイエンドなインテリア・デザインアイテム、トレンド、キーパーソンを結集し、新しいライフスタイルを提案する、アジアNo.1の国際消費財見本市「インテリア ライフスタイル」が東京ビッグサイトにて開催されました。

インテリア情報サイトでは、そこで発表された気になる商品をご紹介していきます。

第5回目は、日本の伝統的な木工技法からのアプローチで家具を製作する「Cassette (カセット)」です。

 

 

Cassette
Cassette

もともと日本の文化にはなかった「家具」というものを、日本の伝統的な木工技法からのアプローチで作る「Cassette (カセット)」。

使う人の日常を楽しく、面白く彩ることができる家具でありながら決して見た目だけではない、作りが頑丈で一生付き合える家具を製作しています。

http://www.cassette573.com
 

 

| Table ALBA テーブル アルバ
 

ALBA
 

シンプルなフォルムの中に、木の美しさ・強さと手仕事が凝縮されています。
近づくにつれ見えてくる天板のつなぎ目。これは「木を無駄なく使い切る」という作り手の意思を表し、短い木を日本の伝統的な継手技法を用いてつなぎ一枚の天板に仕立てたものです。狂いの少ない柾目を厳選し、部分的に異なる樹種を使うことでこの天板に表情が生まれます。ここへ脚が嵌め込まれますが、シンプルに、かつ隙間なく高い精度で組み上げられることで十分な強度が生まれます。

 

ALBAALBA

W120/160cm D75 H72cm
天板:ダグラスファー
脚:ウォールナット
オイル仕上

 

 

| PLANK プランク


PLANK
 

素材の使い方・ディテールに遊び心を感じられる家具です。
厚板と脚を高い精度で組む為に、職人が一本ずつ脚を削り合わせ、嵌め込んだところに木栓を打ち込みその接合をさらに強固にします。手間を惜しまない手仕事が使う人の視覚も刺激します。

 

PLANKPLANKPLANK

ベンチ
W80/40 D25 H43cm
座板:ダグラスファー
脚:ウォールナット
オイル仕上

ローテーブル
W75 D75 H27cm
天板:ダグラスファー
脚:ウォールナット
オイル仕上

 

 

| Cabinet SNOW キャビネット スノウ


SNOW
 

継手に見られる繊細な手仕事と、手漉き和紙に見られる温かい手仕事。それらに彩られた美しいスギ。
目の詰まったスギの柾目が活かされながら、傷みやすい角は堅い広葉樹で補強され、その継手技法がそのままデザインとなっています。
前面の建具に施されているのは、手漉き和紙。昔ながらの技法で一枚一枚手で漉かれるこの和紙が、キャビネットにもう一つの表情を与えています。
裏面もスギの無垢板により美しく仕上げられているため、部屋の真ん中においてそれを楽しむこともできます。

 

SNOWSNOW

W120 D45 H75cm
キャビネット:スギ
建具:手漉き和紙
脚:鉄

 

 

Cassette カセット

〒460-0022
名古屋市中区金山5-7-3

tel:052-825-5160
fax:052-825-6708
e-mail:pk@cassette573.com
URL:http://www.cassette573.com
代表者:朴秀一
事業内容:家具の製造・販売
     家具の修理・リフォーム
     住宅リフォーム
 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-8  /  更新日:2014.07.10)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ