東京 丸の内で地域振興を目的とする地域ブランドの「グッドデザインテキスタイル」を開催


小倉 縞縞(こくら しましま)を展示の店内の様子

 

 

GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA
「グッドデザインテキスタイル」を開催中

 

 

グッドデザイン賞受賞商品のみを取り扱う専門店「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」丸の内店では、2023年7月5日(水)までテキスタイルの歴史と文化を知り、そこから楽しむ選びをテーマとした「グッドデザインテキスタイル」を開催中。

「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」は、海外ではすでに展開されている「GOOD DESIGN STORE」(グッドデザイン賞受賞商品のみを販売するデザインショップ)の国内初の店舗です。

 

「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」丸の内店
東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 丸の内3階  ⇒ map

 

 

~地域振興を目的とする地域ブランド、うなぎの寝床、小倉 縞縞、玉木新雌の「夏」の暑さを和らげる扇子や日傘を中心に約100点のアイテムを販売中~

「グッドデザインテキスタイル」では、うなぎの寝床(福岡県)、小倉 縞縞(福岡県)、玉木新雌(兵庫県)といった地域振興を目的の一つとするグッドデザイン賞受賞地域ブランドから、まもなく到来する「夏」の暑さを和らげる扇子や日傘を中心に約100点のアイテムを取り揃えています。



店内では、お客さまが、実際に品物を手に取り、色彩や質感、美しい織り目を五感で確認のうえ、お買い求めいただけます。グッドデザイン賞の「グッド」とは、単にものの美しさではなく、人、社会そして未来を豊かにするものを指します。そして、「デザイン」とは、理想や目的を果たすために築いたものごとすべてを指し、有形無形のあらゆるものを対象としています。“デザインのちからによって人々の暮らしや社会がより豊かになること”をコンセプトとする「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」は、7月5日までの期間限定開催中の催事「グッドデザインテキスタイル」で、織物にまつわる各地域での活動を多くのお客さまに紹介し、1点1点に込められた思いを感じていただきたいと願っています。

 

 


「グッドデザインテキスタイル」で紹介するグッドデザイン賞受賞地域ブランド

●うなぎの寝床



つくりてとつかいてを繋ぐアンテナショップの運営から情報発信まで、福岡県南部の筑後地方で活動を行っている地域文化をつなぐ「うなぎの寝床」。
2016年度に「MONPE」でグッドデザイン賞受賞。
【地域】福岡県
【織物】福岡県久留米絣(かすり)


フランス・ノルマンディ地方産の一等亜麻を原料に紡績したリネン糸を使用し、滋賀県湖東産地で製織・染色整理加工した国産リネン生地ブランド” NIPPON LINEN ”の生地を使っています。通年使えるサラッとした肌触りを楽しめます。

 

 

 

 

小倉 縞縞(こくら しましま

江戸時代より袴や帯などとして織られ、地厚で丈夫、しなやかな質感の木綿布である小倉織を現代のライフスタイルに合わせて提案する「小倉 縞縞(こくら しましま)

粋なたて縞の風呂敷で2010年にグッドデザイン賞受賞
【地域】福岡県
【織物】小倉織(こくら おり)


小倉織の丈夫でしなやかな生地を使用した立体感あふれる縞縞の扇子。お揃いの縞柄の扇子袋もセットになって持ち歩くときも便利 です。
 


撥水の六八風呂敷(68cm)で肌触りがよく生地がしっかりしています。裏表の差がないため結んで小さなバッグやワインボトルのすてきなラッピングに使用できます。

 

・隈研吾 ×小倉 縞縞 インテリアテキスタイル「KUMASHIMA」から家具 誕生!!  >>>>

 

 

●玉木新雌(たまきにいめ)

産地や国内のものづくりが衰退していく中、本当に良いと思える、ずっと続けられるものづくりを行うために、自分たちで原料となるコットンやお米や野菜を育て自給自足しながら、イッテンモノを量産する独自のものづくりを世界に発信する「tamaki niime」

2021年度グッドデザイン賞受賞
【地域】兵庫県
【織物】播州織(ばんしゅう おり)

コットン100%だから、くるりと巻いて、かけて、結んで、さらりと使える、気軽なサイズ感。
※イッテンモノとなりますので商品についてはお買い上げのときお問い合わせください。

 

 

日本デザイン振興会が主催するグッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」を母体とし、以来60年以上にわたり実施され、その歴史は日本の産業やデザインのマイルストーンとも言えます。2014年より日本デザインのプロモーションの観点から、受賞商品をPRする拠点「GOOD DESIGN STORE」を展開、2015年からは東京・有楽町に「GOOD DESIGN Marunouchi」を開設し、展示とイベントを通じて最新のデザインを提示する活動を行っています。(http://www.g-mark.org)

 

 

(文:制作 PR-W_PR制作部-5  /  更新日:2023.06.06)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ