無印良品 プラスチック素材を使用した収納用品の回収 再生素材・代替素材を使用した収納用品新発売

 

 

無印良品 再生素材・代替素材を使用した収納用品新発売
プラスチック素材を使用した収納用品の回収も開始しています

 

 

無印良品を展開する株式会社良品計画は、「誠実な品質と倫理的な意味を持ち、生活に欠かせない基本商品群、サービス群を、誰もが手に取りやすい価格にすること」を使命の一つとして掲げています。また、「資源循環型社会の実現」を重要テーマとして掲げ、「プラスチック商品のリユース・リサイクル・代替素材商品への100%移行推進」を目標として取り組んでいます。

この一環として、この度、バージンプラスチックを利用した商品の代替素材商品として、再生ポリプロピレンを使用した「ポリプロピレンファイルボックス・ダークグレー」と、一部再生パルプを使用した「硬質紙ファイルボックス」を2023年2月15日(水)より、全国の無印良品とネットストアで発売します。

また、既に2月3日(金)より全国の無印良品*で、プラスチック素材の収納用品の回収を開始しており、今後リユース・リサイクルの取り組みを進めています。将来的には他社とも協力して、リサイクル市場を拡大していきます。
*一部店舗除く

MUJI 無印良品 楽天オンラインを見る>>>>>>


■バージンプラスチックを利用した商品の代替素材商品
資源循環型ものづくりの取り組みの一環として、再生ポリプロピレンを使用しているダークグレーのファイルボックスを2月15日(水)より発売します。リサイクル材は様々な色が入っており、再生材を入れると黒点が入ることから、こちらの商品は黒に近いダークグレーの色にしました。

これまで再生ポリプロピレン素材を使用したダークグレーの商品として、ダストボックスや頑丈収納ボックスなどを販売していますが、プラスチック素材の回収を進めることで、今後再生プラスチック素材を使った商品数を増やしていくとともに、プラスチックの資源循環を促進します。

また、プラスチックに代わる素材として軽くて丈夫な紙素材の硬質紙のファイルボックスを同じく2月15日(水)より発売いたします。素材には一部再生パルプを使用しています。ラベルやシールを貼ってもはがしやすいよう表面加工し、使いやすくしています。

バージンプラスチックを利用した商品に代わり、これらの商品の利用を促進してまいります。

なお、水や冷気にも強く、キッチンや洗面まわり、子ども用品の収納ケースなど様々なシーンで活躍する「やわらかポリエチレン」シリーズは、これまで製造工程の約3%に樹脂が焼けて炭化した黒点が発生し選別されておりましたが、品質に問題の無いものは選り分けず販売することで、余計な資源消費やエネルギーの使用抑制を目指します。3月製造分より順次、従来の商品と同様に販売します。

 

■プラスチック収納用品の回収とリユース・リサイクル
無印良品では、軽くて扱いやすいポリプロピレンやポリエチレン素材の収納用品を多数展開しています。永くご使用いだける収納に適した素材でありながら、不要になった際の処分等、環境負荷の低減が課題となっています。そこで、地球資源の循環化および廃棄物削減に向けた取り組みの一環として、全国の無印良品の店頭において、無印良品の商品であるプラスチック収納用品の一部の回収を2月3日よりはじめました。お客様に店舗にお持ち込みいただき、回収したものは資源化加工され、順次無印良品の商品に有効活用する予定です。また、もっともシンプルな資源の活用方法として、不要になったお客様から必要としているお客様へ販売できる仕組みをつくります。回収した商品の検品・清掃を行いご使用頂ける商品はお求めやすい価格で販売する予定です。

 

MUJI 無印良品 楽天オンラインを見る>>>>>>

 

 

 

★以下の商品を対象といたします。

 

 

 

 

 

 


■店舗のプラスチック収納用品回収コーナー

無印良品は、全国津々浦々で日常の生活を支えることを目指し、永く使える商品の開発を行うと共に、リサイクル・リユースの推進、環境負荷の低減に取り組みながら、今後も日常生活に役立つ日用品を拡充してまいります。

 

◇商品ラインナップ

 

MUJI 無印良品 楽天オンラインを見る>>>>>>

 

無印良品

https://www.muji.com/

 

(文:制作 PR-W_PR制作部-5  /  更新日:2023.02.15)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ