カール・ハンセン&サン 新コレクション ボーエ・モーエンセン名作 紹介

 

カール・ハンセン&サン  新コレクション 紹介
ボーエ・モーエンセン デザイン名作
「ハンティングテーブル」

 

 

デンマークデザインの歴史に名を残す秀作、ボーエ・モーエンセンが1950年にデザインした「ハンティングテーブル」が、カール・ハンセン&サンのコレクションに加わりました。


1950年に発表された、巨匠ボーエ・モーエンセンのハンティングテーブル。このテーブルをコレクションに加えることにより、カール・ハンセン&サンは、デニッシュモダンの新たなストーリーを展開することになります。デンマーク家具界に大きな足跡を残したデザイナーモーエンセンの初期の作品であるハンティングテーブル。デンマーク家具の名作を集めた、カール・ハンセン&サンの名作コレクションをさらに充実させる逸品です。
 
デンマークデザイン界の黄金期に活躍し、大きな影響力を誇った、ボーエ・モーエンセン。デニッシュモダンの基盤を作ったコーア・クリントの下で学び、その機能的なスタイルを継承したデザイナーとして知られています。1950年に発表されたハンティングテーブルは、そうしたモーエンセンの典型的ともいえるデザイン。使用するための機能を優先するデザイン手法から生まれた家具の一つです。当時のスタイルを継承するも、現在も変わることのない魅力を放つデザインとなっています。ハンティングテーブルはもともと、「ハンティングロッジ」をテーマとした、1950年開催のコペンハーゲン家具職人ギルド展に出品するためにデザインされたものです。

 

 
「数多くのデザインを残したボーエ・モーエンセンですが、ハンティングテーブルが当社にとって、最初のモーエンセンコレクションとなります。モーエンセンの木材に対する愛着、質やクラフトマンシップへのこだわりは、当社が守ってきたものと全く同じです。また、モーエンセンは、美しさと機能の調和を追求したデザイナー。その代表作であるハンティングテーブルは、カール・ハンセン&サンの名作コレクションに相応しいテーブルだと思います。高い質と見事なまでのシンプルなフォルムは、まさにモーエンセンのトレードマーク。デニッシュモダンの愛好家をはじめ多くの人から高い評価を受けています。当社では、今まで築いてきた市場を通して、デンマークが誇るこの偉大なデザイナーにより大きな関心を集め、デンマーク国外にも、モーエンセンデザインのファンを増やしていきたいと考えています。」と、カール・ハンセン&サンのCEO、クヌッド・エリック・ハンセン(Knud Erik Hansen)は語ります。 

 


洗練された機能主義
ハンティングロッジという、野性味あふれる空間のためにデザインされたハンティングテーブルですが、温もりとオーガニックな優雅さをもっています。テーブルを構成するのは、二組の少し外に広がった架台式の脚と突板製の天板。天板の周囲には無垢材でフレーム加工が施されています。また、ほぞ継ぎや職人技が映えるコントラストをつけた木製のくさびなど、脚部におけるディテールの美しさが、テーブルの優雅さを強調しています。そして、テーブルに安定性を与える、脚と天板を接合する真鍮製の支柱は、クラフトマンシップを最大限に表現した意匠と言えます。1950年の発表当時、あるデザイン評論家はこの優雅で力強いフォルムを、「デザイン芸術」と評したほどです。 


今日においても、モーエンセンの才能を存分に伝えるハンティングテーブル。一般の人々からデザイン愛好家まで幅広く人々に愛される家具という、モーエンセンが追求した大胆なフォルムをもつデザインです。生涯に渡り、機能主義を基盤にし、民主主義的なデザインアプローチと古典家具の伝統を融合し追求したボーエ・モーエンセン。人々のニーズに焦点を当て、世代を超えて長い間使用できる、耐久性と質を備えた数多くの家具を創り出しています。また、このハンティングテーブルには、モーエンセンの木材への愛着と家具職人としての知識も顕著に表れています。オリジナルはオーク材で製作されています。 

 

 

 



カール・ハンセン&サンが復刻するハンティングテーブル BM1160の素材は、オーク材、ウォルナット材、またはオーク材とウォルナット材のコンビネーション。仕上げは各種から選択可能です。支柱は真鍮またはステンレススチール。

【商品概要】
サイズ:210 x 81.5cm、高さ72cm
価格:362,000円(税抜き)~

 

 



カール・ハンセン&サン

カール・ハンセン&サンについて

カール・ハンセン&サンは創業100年を超える歴史のあるデンマーク家具メーカー。ハンスJ.ウェグナーの家具を最も数多く製作するメーカーとして知られています。また、オーレ・ヴァンシャー、コーア・クリント、ポール・ケアホルム、モーエンス・コッホ、フリッツ・へニングセン、安藤忠雄、EOOSなど世界的に知られたデザイナーの家具の製作にも着手、すべての製品をデンマーク国内で製作しています。カール・ハンセン&サンのコレクションは、直営店のフラッグシップ・ストアおよび一流ディーラーを通して世界各国で販売されています。
https://www.carlhansen.jp/

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-4  /  更新日:2018.06.12)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ