【沖縄県】ブレンデッドラム「THE OKINAWA ISLANDS RUM」誕生

 

 

【沖縄】
離島8島の黒糖をブレンドした沖縄の魅力を詰め込んだブレンデッドラム
ラムプロジェクト「ONERUM」新シリーズ
Blended Islands Series「THE OKINAWA ISLANDS RUM」誕生

2023年8月8日(火)~

 

 


沖縄のさとうきびを主原料とした「ラム」をつくるプロジェクトチーム『ONERUM(ワンラム)』から2023年8月8日(火)、新たなシリーズとなるBlended Islands Series(ブレンデッドアイランズシリーズ)より、沖縄の離島8島*の黒糖を使用した新商品「THE OKINAWA ISLANDS RUM」が誕生します。

約175年の歴史を誇る沖縄の酒造所、瑞穂酒造(沖縄県那覇市)が主宰する、自社で積み重ねてきた泡盛づくりの技術を再構築し、沖縄のさとうきびを主原料とした「ラム」をつくるプロジェクトチーム『ONERUM(ワンラム)』。

『ONERUM』発足後、初プロジェクトは、離島8島*でつくられている黒糖を使用し、風土や生産方法の違いから生まれる個性を引き出した、島ごとのラム、Single Island Series(シングルアイランドシリーズ)を開発しました。

 


シングルアイランドシリーズ 2021年7月~2023年3月、8種発表

今回発表するBlended Islands Seriesの第1弾にあたる「THE OKINAWA ISLANDS RUM」は、これまでのテロワールに基づいた黒糖の研究成果をもとに、それぞれの個性を見極め、独自の循環型製法とブレンド技術により、8島でつくられる黒糖の魅力を最大限に詰め込んだ、『ONERUM』渾身のラムです。また、国内ではONERUMプロジェクトのみが実現したダンダー仕込み製法を導入しています。

デザイン面では、約1年半にわたり発表したSingle Islands Series のラベルの色を全て、「THE OKINAWA ISLANDS RUM」のラベルに落とし込み、前シリーズからの物語を紡いでいます。

2023年は沖縄に黒糖が伝わって400年となる節目の年。黒糖と向き合い次世代へ繋ぐONERUMプロジェクトから、黒糖の歴史と未来を描いた贅沢なラムをお届けします。

離島8島:沖縄県内で、さとうきびから黒糖をつくる製糖工場がある離島。粟国島、伊江島、伊平屋島、西表島、小浜島、多良間島、波照間島、与那国島

 

 

 

 

【商品情報】
ブランド名:ONERUM
シリーズ名:Blended Islands Series
商品名 :THE OKINAWA ISLANDS RUM ザ オキナワ アイランズ ラム
発売日:2023年8月8日(火)
取扱店舗:沖縄県内、全国各酒販店など
原材料名:黒糖(沖縄県産)
酵母:瑞穂酒造の自社ファーム(ONERUMファーム)から分離した
ONERUM酵母
アルコール分:40%
内容量:720ml
価格:¥2,920(税込価格)
アートディレクション&デザイン:BOOTLEG
クリエイティブディレクション:LIQUID
製造者:瑞穂酒造株式会社
販売者:株式会社OneSpirit

ONERUM ウェブサイト
https://onerum.jp
 


HOW TO DRINK


for COCKTAIL


ダイキリやモヒート、キューバリブレなど、カクテルに使いやすい風味となっています。フレッシュなさとうきびジュースの印象が引き立ちます。

 

with SODA


食中酒としてもピッタリなソーダ割。マスカットの風味と黒糖由来のビターな余韻がキリっと食事を引き立ててくれます。お好みで柑橘を加えても。

 


with SWEETS


黒糖のラムはチョコレートや和菓子との相性も抜群。お互いの風味が引き立ちます。また、和洋問わずスイーツ作りにもオススメです。

 


THE OKINAWA ISLANDS RUMの特徴

<沖縄の自然と伝統を込めた唯一無二のラム>
沖縄県の離島8島でつくられる黒糖。ひと島ずつ個性が異なる黒糖の風味と島の風土に丁寧に向き合い、各島の黒糖からできる個性豊かなラムの原酒をブレンドして仕上げたのが本商品です。2023年は沖縄に黒糖が伝わって400年となる節目の年。黒糖の歴史と未来を描いた贅沢なラムをお届けします。


<ダンダー仕込みによるサステナブルな製法>
8島の黒糖テイスティングし、風味のタイプ別に「ライト、ミドル、リッチ」のカテゴリーに分類。3タイプの原酒を製造し、ブレンドして仕上げます。蒸溜後に通常は廃液として処分が必要なダンダー(Dunder)を、次の発酵工程に再利用する循環型の「ダンダー仕込み製法」を、国内で初めて確立。黒糖の風味にダンダーを加え、自社のさとうきび畑から分離に成功したONERUM酵母により発酵を促し、2回の蒸溜工程を経た原酒をブレンドすることで、豊かな風味が生まれました。


<ダンダー仕込みとは>
蒸溜後の残液は一般的には廃液(ダンダー Dunder)として処分されますが、「THE OKINAWA ISLANDS RUM」では、そのダンダーを次の発酵工程に再利用する「ダンダー仕込み製法」を国内で初めて確立しました。ダンダーを用いることで酵母の発酵力が増し、新たな香味が醸し出され、黒糖由来の風味に複雑さがもたらされます。Single Island Seriesでは、TARAMA ISLAND RUMで初めて試験的にダンダー仕込み製法を導入。本シリーズから本格的に本製法を採用しています。

<酵母>
発酵工程の主役である酵母は、従来市販されるものを使用するのが一般的ですが、ONERUMでは、これまで自社で自然界から分離に成功したナチュラルな酵母を使用しており、本シリーズでは、さらに、ラムの発酵に特化した酵母(ONERUM YEAST)を、自社のさとうきび畑から分離に成功。市販酵母と同等以上の発酵力を持ち、フル-ティな香味を醸し出す本酵母を発酵工程で使用しています。


<テイスティングノート>
青りんご、マスカット、搾りたてのさとうきびジュース、はちみつのような、爽やかで清涼感のある香りに、ココナツのようなトロピカルでクリーミーな印象と、羊羹のような和菓子を思わせる甘く香ばしい風味が特徴的。豊かな香味に対して、後味はスッキリとしておリ、飲み方の自由度を広げます。黒糖ラムだからこそ感じられる和菓子の二ュアンスは、ジャパニーズラムと呼ぶにも相応しい特徴です。和洋問わずスイーツへの利用もお勧めです。和を感じる新しいラムを、自由にお楽しみください。

 

ONERUM PROJECTとは
瑞穂酒造は、2020年11月、先人たちが受け継いできた伝統的素材のさとうきびを主原料とした「ラム」をつくるプロジェクトチーム「ONERUM」を結成、始動しました。農家、大学、研究機関、酒類の従事者が一丸となり、ラムの開発をはじめ、さとうきびの品種や産地、製糖方法、そしてラムの新たな楽しみ方などを探究しています。沖縄の偉人・儀間真常の功績により広まったとされる、400年の歴史を誇る沖縄のさとうきびは、沖縄の各所で作られています。また、さとうきびから黒糖をつくる製糖工場が、沖縄県では離島8島(粟国島、伊江島、伊平屋島、西表島、小浜島、多良間島、波照間島、与那国島)にあります。

本プロジェクトでは、さとうきびと、これら離島8島の風土や生産方法の違いから生まれる黒糖の、2つの原料に着目し、Single Island Series、Blended Islands Series、One Island Series、3種のシリーズを展開します。Single Island Seriesは2021年から2023年にかけ8種のラムを発表しました。この度発表するのは、Blended Islands Series。今後、発表予定のOne Island Seriesは、沖縄本島の自社ファームでさとうきびを栽培し、品種から探求したラムをご提案しています。
「ONERUM」は、ワインのように、さとうきび畑のテロワールを楽しめるラムを、また、世界に通用するラムをつくりだし沖縄がラムの聖地になることを目指します。

ONERUM ウェブサイト
https://onerum.jp

 

(文:制作 PR-P_PR制作部-2  /  更新日:2023.08.13)

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ