【オルガテック2024】第3回「オルガテック東京」 レポート②イトーキ2つの賞を受賞


©ITOKI ORGATEC TOKYO 2024 Photo:OOKI JINGU

 

【フォト・レポート】
第3回「オルガテック東京 2024」レポート②
- デザインの⼒でワークプレイスの未来を描く -

テーマ《&ITOKI》で6つのブランドを過去最大のブース面積にて展示
「準グランプリ」および「出展者が選ぶベストブース」を受賞した『イトーキ』

 

 


2024年5月29日(水)~5月31日(金)に東京ビッグサイト東 4・5・6 ホールでオフィス家具国際見本市 第3回「オルガテック東京2024」が開催されました。

第3回「オルガテック東京2024」は3日間で55%増の 40,000人以上の来場者を迎え、盛況のうちに幕を閉じました。展示面積は前回から30%拡大し、国内外から初出展78社を含む163社のトップブランドが一堂に集う会場で来場者の期待に応えました。

「オルガテック東京2024」
来場者数:40,000人以上(前年比155%)

出展企業:163社(初出展78社)

 

 

デザインオフィス家具のプラットフォーマーとして、より自由で上質な空間を提案したイトーキ
株式会社イトーキは、優れたブースを表彰する「ORGATEC TOKYO Awards」で「準グランプリ」および「出展者が選ぶベストブース」を受賞しました。

「ORGATEC TOKYO Awards」は、今回のイベントテーマである「SHIFT DESIGN」を体現するブースとして、独自のコンセプトや高いデザイン性、優れた技術の観点から審査が行われました。


©ITOKI ORGATEC TOKYO 2024 Photo:OOKI JINGU

木々と霧から着想し、家具と空間を組み合わせることで独特な雰囲気を醸し出しています。また、神秘的で静謐な風景を作り出すように、家具も空間と相互に作用し快適な空間を創り出しています。

グローバルな発想でのブランドを越えた新しいオフィス空間や家具の提案、オーガニックな動線などが評価されたイトーキは、多くの来場者を集めました。


Photo:interior-joho ORGATEC TOKYO 2024 会場風景
 


Photo:interior-joho ORGATEC TOKYO 2024 会場風景

 

「&ITOKI」を展示テーマに、ITOKIブランドに加え、Knoll、STELLAR WORKS、esPattio、Poul Henningsen Furniture、J1890の計5つのグローバルブランドを過去最大のブース面積にて展示しました。

▼ esPattio


©ITOKI ORGATEC TOKYO 2024 Photo:OOKI JINGU

『オフィスの中にパティオのような空間を』をコンセプトにしたスペインのファニチャーブランド「esPattio」は、スペイン南部の光・色・暖かさをデザインに生かした家具です。


Photo:interior-joho ORGATEC TOKYO 2024 会場風景
 

▼ J1890(ジェイ・エイティーンナインティ)


Photo:interior-joho ORGATEC TOKYO 2024 会場風景

ニューヨークでデザインし、職人によるジャパンメイドの高品質なモノづくり技術で、これまでにないオフィスファニチャーを世界に提供しているニューヨーク発のグローバル向けラグジュアリーブランド「J1890」は、ニューヨーク発のグローバル向けラグジュアリーブランドです。


©ITOKI ORGATEC TOKYO 2024 Photo:OOKI JINGU
 


Photo:interior-joho ORGATEC TOKYO 2024 会場風景

 

▼ Knoll(ノル)


©ITOKI ORGATEC TOKYO 2024 Photo:OOKI JINGU

Knoll(ノル)はミッドセンチュリーを代表する世界的ファニチャーブランドです。


©ITOKI ORGATEC TOKYO 2024 Photo:OOKI JINGU
 


Photo:interior-joho  ORGATEC TOKYO 2024 会場風景
 

 

▼Poul Henningsen Furniture(ポール・ヘニングセン・ファニチャー)


©ITOKI ORGATEC TOKYO 2024 Photo:OOKI JINGU

デンマーク・コペンハーゲン生まれのデザイナー ポール・ヘニングセンによるファニチャーコレクションの2018年より生産販売を開始したミラーは半世紀以上ものあいだマーケットに流通することがなかったそうです。2024年より日本で初めてイトーキが取扱いを開始します。


©ITOKI ORGATEC TOKYO 2024 Photo:OOKI JINGU

 

▼TELLAR WORKS(ステラワークス)


©ITOKI ORGATEC TOKYO 2024 Photo:OOKI JINGU


Photo:interior-joho ORGATEC TOKYO 2024 会場風景
 


Photo:interior-joho ORGATEC TOKYO 2024 会場風景


©ITOKI ORGATEC TOKYO 2024 Photo:OOKI JINGU

 

イトーキブースのテーマとデザイン
ブースデザインのテーマは家具と空間の関係性についてのリファレンスです。働き方や働く人の価値観の多様化に伴い、ワークプレイスには機能性や効率性だけでなく、創造性を刺激し、組織のパーパスを体現するデザイン性が求められています。また、パブリックスペースとの境界線も曖昧になりつつあり、より上質でホスピタリティに優れた空間演出のニーズが高まっています。

オフィス家具メーカーでありながら“デザインオフィス家具のプラットフォーマー”として、ブランドを越えた豊富な製品ラインアップと空間提案を通じ、ワークプレイスの世界に自由でうつくしい選択肢と、あたらしい働き心地を届けました。

 

<設計パートナー>


アートディレクター/グラフィックデザイナー 色部 義昭 氏
株式会社日本デザインセンター常務取締役、同社内にて色部デザイン研究所を主宰。グラフィックデザインをベースに平面から立体、空間、映像まで幅広くデザインを展開している。日本デザインコミッティー理事、AGI(国際グラフィック連盟)メンバー、東京ADC会員。東京藝術大学非常勤講師。

<主な実績>
Osaka Metro、国立公園、家具ブランドkettalなどのブランディング、市原湖畔美術館、東京都現代美術館、須賀川市民交流センターなど公共施設のサイン計画、TAKEO PAPER SHOW 2011−本やSony Park展など展覧会のデザイン、リキテックスガッシュ・アクリリック・プラスや白鶴天空のパッケージデザインなど。2025年大阪関西万博にて日本政府館のアートディレクションを担当。

<主な受賞歴>
亀倉雄策賞、ADC賞、SDAサインデザイン大賞(経済産業大臣賞)、CSデザイン賞グランプリ、One Show Designゴールドペンシルなど

 


建築家/ミュージアムデザイナー 中原 崇志 氏

建築アトリエ・有馬裕之+Urban Fourth を経て、建築、インテリア、ミュージアムデザインの分野で活動。科学館や博物館の常設展示や企画展示の設計を中心としながら、建築の設計、インテリア、空間インスタレーションなど多岐に渡り取り組んでいる。

<主な実績>
21_21 DESIGN SIGHTやGinza Sony Parkをはじめ「イヴ・サンローラン展」「石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか」「10 Mame Kurogouchi」の展覧会会場構成。「北九州市科学館」「奄美世界遺産センター」「JAL SKY MUSEUM」などのミュージアムデザイン。

<主な受賞歴>
日本空間デザイン賞金賞、SDA大賞・経済大臣賞、ADC賞、iF Design Awardなど

 

【イトーキのワークプレイス事業について】
株式会社イトーキは明治23年創業。ミッションステートメントに『明日の「働く」を、デザインする。』を掲げ、オフィス家具の製造販売、オフィス空間デザイン、働き方コンサルティング、オフィスデータ分析サービスのほか、在宅ワークや家庭学習用家具、公共施設や物流施設向け機器など、“Tech×Design based on PEOPLE”を強みに、さまざまな「空間」「環境」「場」づくりをサポートしています。

ハイブリッドワークが普及し働く場所や働き方の多様化が進むなか、生産性や創造性を高める空間DX、最適なオフィス運用を伴走型で支援するコンサルティングサービスなども展開。外部デザイナーやパートナー企業との協業も積極的に行い、これからの新しいワークスタイルとワークプレイスを提案しています。

 

【開催概要】
名称:オルガテック東京2024
会期:2024年5月29日(水)~31日(金) 連日10:00~17:00(最終日のみ16:00まで)
会場:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
主催:ケルンメッセ株式会社
共催:一般社団法人日本オフィス家具協会

 

オルガテック東京
URL : https://www.orgatec-tokyo.jp/

 

 

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(文:制作_インテリア情報サイト編集部-3  /  更新日:2024.06.08)

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