モノやコトを直接つくり手からおそわる「てならい」体験ストア神楽坂にオープン

 

 

「買わないこと」を売っています。
五感を使って買うことが物語になって受け継がれていく
 モノやコトを直接つくり手からおそわる「てならい」体験ストア
『tenaraido kagurazaka(s)store』

2023年7月11日( 火 )オー プン
 

 

 

にっぽんてならい堂を運営する合同会社 続(つづく)は、これまでのものを「買う」という消費的な行動を見直し、自分でつくったり 、直したり手入れをしたり、つくり手と話して手に入れたり、といった「買う」だけに頼らない、「手に入れ方を変えること 」を様々なカタチで提供する『tenaraido kagurazaka (s)store 』( 以下『神楽坂ストア』)を東京・神楽坂に2023年7月11日( 火 )にオープン。
 


HP:https://www.tenaraido.jp/

 

《開店の背景》
大量生産・大量消費への反省と忌避から、つながりを重視した小さなコミュニティの中でモノを手に入れることを望む人が増えています。こうした言わば「small world」を望む生活者と、日本全国で真伨に規模の小さいモノづくりに取り組むつくり手をつなぐことで、環境負荷も少なく自分達がこころよく感じられるような「生活と生活道具」を軸とした、コミュニティが必要ではないかと考えました。

『神楽坂ストア』で提供するサービスを通じて、「消費的」な行動を見直し、自分でつくったり、直したり手入れをしたり、つくり手と話して手に入れたり、といった「買う」だけに頼らない、「手に入れ方を変えること」に取り組み、誠実なつくり手と誠実な生活者の距離を縮めてまいります。

 

 

 

■ てならい体験

▶豆皿製作 / 鋳物製作 / 和紙作り

有田焼の窯元と連携した豆皿製作、富山・高岡の鋳物職人と連携した鋳物製作、韓国の和紙アーティストと連携した和紙作りなどを予約不要で体験することができます。
 


 


 

▶金継ぎ教室 / 和裁教室

金継ぎ教室や和裁教室など、自分で直したり、作ったりする技術を手に入れるための教室を開催します。

 

▶金継ぎ修理 / 包丁研ぎ / まな板の削り直し
金継ぎの修理や包丁研ぎ、まな板の削り直しを 店頭にて受け付け、直したり、手入れをしながら使い続けるためのサービスを提供します。

 

▶試用レンタル
輪島塗りの試用レンタルなど、体験してから手に入れるためのサービスを提供します。
 

▶実演会 / 工房紹介等のイベント
職人を招いての実演会、お話し会、現地工房の紹介や、職人の後継者募集などのイベントを実施します。
 

・にっぽん てならい堂 普段は体験できない職人道具を使ったモノづくりを行うワークショップ開催 >>>>

 

 

\/\/\/\/\/
オープン記念ノベルティ
【 数量限定 】シードペーパーの栞 ※ なくなり次第配布終了となります。


 

【店舗概要】
tenaraido kagurazaka(s)store 神楽坂ストア
場所     :東京都新宿区矢来町118 千種ビル2F ⇒ map
最寄駅 :東京メトロ東西線「神楽坂」駅 徒歩1分
営業時間:土曜日・日曜日  11:00~18:00、平日 不定期オープン
開店日 :2023年7月11日(火)(予定)
 

にっぽん てならい堂は、続けていきたいモノやコトを物語として、五感で体験するお店。2013年2月にオープンして以来、江戸の染め屋や新潟の味噌蔵などと組み、本物のモノづくりを体感できるワークショップを1,000回以上実施してきました。2020年からは東京・神楽坂に小さなワークショップスペース兼店舗の『てならい堂(ひみつの小店)』を設置しました。続けていきたいモノやコトを子どもの世代につないでいくために、自分の生活に使う道具のことを知り、つくり手との距離を縮めるためにワークショップなどの「モノの手に入れかたを変える」ことに取り組んでいます。
 


HP:https://www.tenaraido.jp/

 


合同会社 続
HP  :https://tsuzuku.co.jp/

 

(文:制作 PR-C_PR制作部-5  /  更新日:2023.07.03)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ