地球に優しい機能性スキンケア メイドインジャパンの「宇宙化粧品」世界同時発売!!

 

 



21世紀のグリーンテクノロジー・宇宙技術を採用した
地球に優しい機能性スキンケア(クリーム)
メイドインジャパンの「宇宙化粧品」世界同時発売!!

 

 

株式会社トライフは、21世紀のグリーンテクノロジー・宇宙技術による宇宙と地上でのスキンケアの課題を解決する目的で研究開発された、革新的なスキンケア製品「宇宙化粧品(スペースコスメ) フェイスピース」を、2022年春、世界同時発売いたしました。
 

・飲み込んでも安心なオーラルケアの「オーラルピース」が国際宇宙ステーションの搭載候補品として選定 >>>>


 

https://facepeacespacecosme.com/

 

 

 

宇宙化粧品(スペースコスメ) フェイスピース

21世紀の宇宙技術による、人類のためのスキンケア 透明感と潤いのある健康で美しい肌にケミカルフリー・プラントベースの、からだと地球に優しい機能性スキンケア(クリーム)。「ネオナイシン- e®※」配合

「宇宙化粧品(スペースコスメ) フェイスピース 」は、ジェンダー・エイジフリー。21世紀の宇宙技術により、すべての人類の肌のためにつくられたスキンケア製品。世界に先駆けて、ケミカルフリー(化学物質無配合)・プラントベース(植物成分100%)・生分解性100%(自然環境や体内ですべて分解)を実現した、乳酸菌ペプチド特許製剤「ネオナイシン-e®※」(特許第 6523473 号)配合の、からだと地球に優しい宇宙飛行士携行品仕様(注2)の化粧品(クリーム)です。

注2):「宇宙飛行士携行品仕様」とは、当社が世界の宇宙機関等への独自の調査により定めた自社基準・仕様であり、JAXAが定めた基準・仕様ではありません。

 


オーラルピースの革新的技術を皮膚分野に応用した「宇宙化粧品(スペースコスメ)」は、「オーラルピース」が国際宇宙ステーション搭載候補品に選ばれた2020年、宇宙船に持ち込める人体や地球の環境にも優しい皮膚用製品を開発し、宇宙や地球上での人類の皮膚ケアの課題を解決する目的で、宇宙用パーソナルケア製品開発プロジェクトを立ち上げ研究に着手。そして2021年に宇宙でも地上でも役立つ、革新的なスキンケア製品の開発に成功しました。


宇宙を感じる世界の大自然の中でコンセプトが生み出され、国際宇宙ステーション搭載品に採用された21 世紀のグリーンテクノロジーである九州大学発の研究成果を活用、世界で認められるクオリティのメイドイン・ジャパン製品。欧州オーガニック化粧品認証取得(予定)。2022 年以降、民間人の宇宙旅行が現実化して進む中、また地球の環境破壊が目に見えて進む中、日本の国立研究機関(注3)の研究成果を世界中の人類への貢献に役立てるべく、世界に先駆けて、革新的技術を用いた「宇宙化粧品(スペースコスメ)」を市販提供、21 世紀の人類のスキンケアの課題解決に寄与します。

注3):「 日本の国立研究機関」とは、具体的に九州大学農学研究院・鹿児島大学大学院医歯学総合研究科・国立長寿医療研究センターであり、JAXAを含むものではありません。



健康・環境意識が高く、民間人の宇宙旅行計画が先んじて進む海外市場への展開・輸出に当初注力し、先行発売する米国および海外での発売日は2022年3月3日ニューヨーク時間午前10 時。日本国内での発売日は2022年3月17日東京時間午前10 時。これまでのオーラルピースプロジェクトと同じく、事業が社会貢献にもつながるソーシャルビジネスモデルとして日本から世界中の皆様にお届けいたします。

愛する人のために。お肌の健康と美しさのために。透明感と潤いのある健康なお肌を保ちたい方、化学成分過敏症の方やお肌の弱い方、肌トラブルのある方、美しい大自然や未来の地球を守りたい方、最新の宇宙技術を活用したスキンケア製品に興味のある方に。人類が求めるスキンケアに、愛のある研究と誠実な事業で取り組んで参ります。

 

 

 

《製品紹介》



人類の健康と美しい地球のために。宇宙旅行で。日々のスキンケアに。愛する人に。ジェンダー&エイジフリー。すべての人類の肌に。宇宙飛行士携行品仕様として、化学成分やアルコールフリー、皮膚に必要な植物成分のみ配合。乳酸菌ペプチド製剤「ネオナイシン- e®*」をキー成分とし、日本産の米胚芽油とレシチンによるエモリエント成分(油性潤い成分)と、グリセリンと水によるモイスチュア 成分(水性潤い成分)を配合。水分を抑えた濃縮オイルクリームタイプのコンパクト&リッチ処方により、ごく少量で素肌にみずみずしい潤いとハリを与えてキメを整え、透明感と潤いのある健康で美しい肌に導きます。
 

また現在お使いのお好みのスキンケアラインナップにプラスして効果ブーストアップ。個人差はありますが、お顔だけにお使いいただけば約1 年間使える大容量に設定し、長期のミッションにも対応。また無駄な容器と購入頻度を減らし環境負荷と家計支出の低減に寄与。無香料。(成分中のダマスクローズ花精油に含まれるゲラニオール等の成分が最初だけ微かに香ります)


【製品概要】
製品名:フェイスピース 宇宙化粧品 (クリーム)
容量:100ml(約1年間分)、1ml(約3日間分)
価格:海外 $180(tax included) / 日本国内 18,000 円(税込)
成分:コメ胚芽油*, 乳酸菌ペプチド特許製剤ネオナイシン-e** , 水添レシチン*, グリセリン*, ダマスクバラ花油*他
*植物由来成分 **植物由来乳酸菌 欧州オーガニック化粧品認証取得(予定)
使用方法:ごくごく少量、米粒大を皮膚に塗布する。宇宙化粧品の詳細な使用方法はホームページを参照ください。

 

 

 

《製品特徴》

 


1.ジェンダー・エイジフリー、すべての人類の肌に。
人類の健康と美しい地球のために。宇宙旅行で。日々のスキンケアに。愛する人と。

2.乳酸菌ペプチド特許製剤「ネオナイシン-e」配合
九州大学園元謙二名誉教授の30年にわたる乳酸菌研究をベースに、九州大学・鹿児島大学・国立長寿医療研究センターとの産学連携で発明。医学博士・工学博士・農学博士・薬学博士・歯学博士・獣医学博士・臨床医等のプロジェクトメンバーによる研究開発。

3.ケミカルフリー&プラントベース
21世紀のグリーンテクノロジーによる防腐・生産技術の革新からスキンケア製品のケミカルフリーを実現。宇宙飛行士携行品仕様として、宇宙船搭載禁止成分であるアルコール(エタノール)等の可燃物や化学成分は無配合。低刺激・低環境負荷。2020年代に大きく進化したグリーン・スキンケア。

4.皮膚に必要な植物由来の成分でスキンケア
地球の植物由来の豊かなエモリエント成分(油性潤い成分)とグリセリン等のモイスチュア成分 (水性潤い成分)が、素肌にみずみずしい潤いとハリを与えてキメを整え、紫外線や乾燥などから皮膚を保湿し、お肌を健やかに保つ。現在お使いのスキンケアラインナップにプラスして効果ブーストアップにも。

5.濃縮タイプで長期間使える 大容量
持続可能な植物成分のみから作られCo2排出を抑制するカーボンオフセット、環境排出時も生分解性が高く河川の微生物生態系を守る。容器・パッケージは耐光・耐熱・飛散防止処理を施した宇宙仕様、リサイクルガラスボトルで環境にも優しい。また内容量を多くし無駄な容器生産と購入頻度を減らすことで環境負荷と家計支出の低減を実現。

6.宇宙技術を用いたメイドインジャパン製品
宇宙を感じる世界の大自然の中でコンセプトが作られ、九州大学発の日本の国立研究機関の先端研究技術を用い、世界が認める品質のメイドイン・ジャパン製品。欧州オーガニック化粧品認証取得(予定)。

7.地球の自然環境にポジティブな製品
持続可能な植物成分のみから作られCo2排出を抑制するカーボンオフセット、環境排出時も生分解性が高く河川の微生物生態系を守る。容器・パッケージは耐光・耐熱・飛散防止処理を施した宇宙仕様、リサイクルガラスボトルで環境にも優しい。また内容量を多くし無駄な容器生産と購入頻度を減らすことで環境負荷低減と家計支出の低減を実現。

8.宇宙仕様の新規性のあるデザイン
デザインは世界で注目されるアートディレクターの峯崎ノリテル氏。光線の強い宇宙では黒文字等は紫外線を通し内容物を劣化させてしまう可能性があり、光を反射するシルバー地に白い文字のみの宇宙対応仕様、多くの人に使いやすいユニバーサルデザイン。

9.世界中の価値観を共にする方のために
透明感と潤いのある健康で美しい肌のために。お肌を清潔に健康に美しく保ちたい方、美しい自然や未来の地球を守りたい方、最新のグリーンテクノロジーや宇宙技術を活用したスキンケア製品に興味のある方に

 

 

■ 「ネオナイシン- e®」とは「おから」由来、独自の植物性乳酸菌特許エキス

「ネオナイシン- e®」は、九州大学大学院農学研究院 生命機能科学部門 微生物工学研究教授、 日本乳酸菌学会副会長、日本生物工学会会長を歴任された工学博士、園元謙二九州大学 名誉教授の30年に及ぶ乳酸菌バイオテクノロジー研究をベースに、九州大学大学院農学研究院、鹿児島大学大学院医歯学総合研究科、国立長寿医療研究センター口腔疾患研究部 との産学連携から発明された、新しい時代のニーズに対応する植物性乳酸菌特許エキス です(保湿剤)。

(特許第 6523473号)植物性食品(タンパク質)である、福岡県産の「おから」 から発見された清潔な植物由来乳酸菌から生産され、高精製した乳酸菌培養エキス(抗菌ペプチド)と「梅果実エキス」、「ダマスクローズ精油」から作られ、黄色ブドウ球菌・アクネ 菌・カンジダ菌などの幅広いトラブル原因菌に超低濃度で瞬時にアプローチしながら、アミノ酸として速やかに分解され安全。皮膚を清潔に美しく。また抗菌ペプチドの働きによる 微生物制御、製品防腐技術の革新から、エタノールや合成保存料等の防腐剤フリー、そして 製品のケミカルフリーを実現。体に優しく、また環境にも優しい点が大きな特徴です。そして乳酸菌エキスは、美しい肌を整える働きを持つ皮膚常在菌を守り育てる観点から、美しい肌のための菌にとって活動しやすい環境を整える効果が期待されています。その技術はまず最も安全性が求められる医療現場における口腔ケア製品 「オーラルピース」に活用され世界15カ国以上に展開、また全国の医療機関で活用、また宇宙に採用されるテクノロジーの先進性から、スキンケアや美容分野への応用が期待されていました。

 

 

■ 日本産有機米胚芽油に含まれる皮膚に有用な成分

米胚芽油とは、手間暇かけ育てた玄米5kg から約50g しか採れない米胚芽の栄養分を搾ったオイル。γ- オリザノール、フェルラ酸、トコトリエノール、ビタミンE、リノール酸、セラミドなどの皮膚に必要な成分が他の植物油より多く含まれるとされます。γ- オリザノールとフェルラ酸には、メラニンの合成にかかわる酵素であるチロシナーゼの働きを抑える効果があることが報告され、さらに皮膚表面で紫外線を吸収し日焼けを防ぐ働きも知られており、美白作用も期待されています。トコトリエノールやビタミンE には、強力な抗酸化力によって活性酸素から肌細胞を守る作用があり、活性酸素が原因となるメラニン色素の過剰生成を防ぐことでシミやそばかすの予防が期待されています。宇宙では老化が早く進むと言われ、肌の水分量は加齢とともに減少します。角質層の中のセラミドが水分を保ちますが、同じ成分のリノール酸も含む米胚芽油を肌に塗ることで、より水分量を維持する効果があるといわれています。

古来から日本においては、日本酒づくりをする人の肌が美しかったり、米ぬかを用いたスキンケアが歴史的に行われ、肌の美しさを保っていました。米胚芽油の持つ力は、今後も学術的に優位性が認められていくと考えられます。当研究チームでは、プラントベース・ケミカルフリーの21世紀のグリーンテクノロジー・スキンケア製品として、植物の持つ栄養価がより高く、生産もサステナブルで、価格もリーズナブルである、人類にとって有用性が高い身近なキー成分を厳選しました。人類にとって有用な栄養や植物とは、古代から人類進化の過程の中で食用として数千年にわたる時間と手間隙をかけて人類用に改良してきた口にも入れられ人体や心を形成する主食食用植物の栄養分が、希少性を求め新たに発見する特別な珍しい植物や、環境負荷の高いケミカル成分に比べ時間コスト的・本質的に高付加価値であり、からだのケアにとっても、食料問題や原料確保、地球環境の保護などにおいても、人類にとって全体最適といえることに、多くの人が気づき始めています。日本の米胚芽油の持つ美肌効果をぜひ感じてみてください。
※ 日焼け予防には日焼け止めをご使用ください

 

 

■ ブルガリア産有機ダマスクローズオットー精油の美容成分


ダマスクローズ精油は古代から人類に愛される貴重な香油とされてきました。ブルガリアの首都ソフィアの東「バラの谷」と呼ばれる地・カザンラクでオーガニック栽培されたダマスクローズ油は特に価値が高い精油とされ、日本の市場価格では1ml で1万円近くする高価なものです。その精油を1キロ得るためには、6 月の早朝に手摘みされた4トンもの花びらが必要となります。ダマスクローズ精油には、人類がいまだに解明できない人体やホルモンへの作用成分、心や肌に働きかけるゲラニオール、ネロル、フェニルなど様々な美容・芳香成分が含まれています。

ゲラニオールには、抗菌、防虫、収れん、リラックス作用があり、皮膚を柔らかくする効果や皮膚の弾力を回復する効果が期待できます。防虫効果は、特に蚊が嫌う香りだといわれています。またゲラニオールは体内に吸収されると汗腺から汗とともに放出されるため、毎日摂り続けることで、体の内側からほのかに香り、体臭エチケットを気にする方からも注目を集めています。「ネオナイシン- e®」に用いられるダマスクローズ精油は、2017年に提携した有機栽培農家の家族により、ブルガリア・カザンラクの大地でオーガニック農法により手作業で栽培され、化学溶剤を用いない水蒸気蒸留法で手作りされた本当の価値がある有機ダマスクローズオットー精油を使用しています。はるか昔から人類が認めてきた、美肌効果を感じてみてください。

 

 

■ 人体の水分保持に必要な植物性グリセリン

人体の水分保持に必要な植物性グリセリングリセリンは、生物や植物に必要な成分であり、ヒトの体内ではほかの脂肪酸と結合して皮膚下や内臓周辺に貯蔵され、生体に重要な役割を担っています。水分の蒸散を抑え、外部の水分を引き寄せ、肌にうるおいをもたらします。分子が小さく、皮膚を通して奥の角質層まで浸透し肌をやわらかくする効果や、水と接すると熱を生じる温感作用などもあります。乾燥肌や肌荒れにも優れた保湿効果を発揮。必要な水分を補給し、潤いのある健康で美しい肌に導くといわれています。

 

■ 細胞の生体膜を構成するレシチンのリポソーム機能
大豆由来の水添レシチンは、ソイレシチンに水素を添加して、酸化しにくくするとともに安定性を高めた天然由来成分です。レシチンはリノール酸等のリン脂質。ヒトの脳に最も豊富に存在し、細胞の生体膜の主要な構成分です。「宇宙化粧品」にはレシチンの、成分の浸透性を高めるリポソーム機能、動物由来セラミド同様の保湿機能、乳化を助けるエマルジョン機能を評価して採用しています。リポソームとは、生体成分のリン脂質が多重層になった、0.1~0.2μmの微小なカプセル。この皮膚膜より小さな極小のカプセルに、皮膚に必要な美容成分を閉じ込めて肌の深くに届けるとされています。

※ 個人差はありますが、顔だけに毎日ご使用いただいて約1年間使える大容量(100ml)に設定しています。約1年間分の容量に設定しているのは、宇宙飛行士の長期ミッションに対応するためと、少量容器の過剰消費による自然破壊と家計支出の無駄を防ぐためです。毎日贅沢に、また全身やご家族でお使いになりたい方は、1日お好きな量を、1年間に何本もお使いいただいてもより効果を得ることができます。また水分を30%以下に抑えたリッチ・コンセントレート仕様のため、お好みでお水に薄めていただければ一般的なクリームと同じ様な成分となります。
※ 税抜きで16,364円、12ヶ月使えるとして月に約1,400円の基礎化粧品代となりリーズナブルです。


スペースコスメ公式オンラインショップ(世界):https://spacecosmeshop.com/
宇宙化粧品公式オンラインショップ(日本国内):https://oralpeace.stores.jp/

 

 

・飲み込んでも安心なオーラルケアの「オーラルピース」が国際宇宙ステーションの搭載候補品として選定 >>>>

 

 https://trife.co.jp/
 

 

(文:制作 PR-C_PR制作部-5  /  更新日:2022.04.01)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ