賃貸物件猫OK 「MAUHOUSE SETAGAYA」 完成

 
世田谷に“猫との暮らし”専用住宅が登場!
~ 「猫NG」が多い賃貸事情の打破を目指す ~ 

 
東京都世田谷区に、猫と人間が気持ち良く暮らせる賃貸物件 MAUHOUSE SETAGAYA 「お部屋A」「お部屋B」、一軒家「ちっちゃな家#37」が完成。

日本の賃貸住宅においては、「爪とぎ」で壁紙がボロボロになったり、「マーキング」で部屋にオシッコの臭いが染み付いたりすることを懸念し、猫の飼育を禁止するケースも多いのが現状です。そのような中、猫を飼っている方や、これから猫と暮らしたいと思っている方からの多くの声を受けて、「猫と暮らせる場所を増やせないか」「どうせなら快適に楽しく猫と暮らす場所にできないか」と考え、「MAUHOUSE SETAGAYA」は生まれました。

 



「お部屋A・B」は、“猫と快適に暮らす”ことを目的とした賃貸住宅です。人間は2人、猫は3匹まで住める広々とした空間になっています。

 

 

 


メゾネットタイプのため、猫は部屋の中を移動するだけで運動ができます。さらに、爪とぎしにくい専用の壁紙や、張替えを前提としたクッションフロアを採用しているため、猫が部屋を傷つけることに気を揉む必要はありません。

 

 


また、壁にかんぬき状の棒を使って様々な素材のステップをつくれるようにした猫の専用階段「猫ステップ」は、自由にカスタマイズが可能。好きな色形の布や皮のハンモックでお昼寝をさせてあげたり、透明なアクリルやガラスを設置して下からかわいい肉球とおなかを楽しんだりできます。

 

 

 


デッキにでる窓には、猫専用の出入り口を付けました。屋根付きのデッキは3階まで格子で囲われているため、猫が脱走することなく外の空気に触れさせながら一緒にくつろげます。

 

 


「ちっちゃな家#37」は、2004年竣工の住宅内に駐車スペースを確保したビルトインガレージ付き3階建て物件。築11年を感じさせない綺麗で開放的な空間です。1Fは広いガレージと寝室、ウォークインクローゼットなど豊富な収納を完備。2Fはデッキと一体になった解放感ある吹き抜けのあるリビング。


3Fにはジャグジー付きのお風呂と洗面、ロフトを備えています。

2Fデッキは格子で囲っているため、安心して猫にひなたぼっこをさせたり、走り回って遊ばせたりできます。吹き抜けでつながった3Fデッキは見晴らしが良く、猫のお気に入りスペースになること間違いなし。階段もたくさんあるので、運動もできます。広々としたデッキにはヤマボウシの木が生えており、冬は葉が落ちて日差しを入れ、夏は木陰をつくり、秋は紅葉して四季折々の季節を楽しめます。

 


【物件概要】 
■部屋A:1DK 36.44㎡(デッキ含む)(木造)
■部屋B:1LDK 35.42㎡(デッキ含む)(木造)+ロフト6㎡
設備:バストイレ別、エアコン、ガスコンロ、インターネット使い放題、ケーブルテレビ無料
猫設備:猫ステップ(ハンモックや透明ウォークつけられます)、窓たくさん、上下運動ができる階段、脱走防止2重玄関ドア、脱走防止猫デッキ、簡単掃除のクッションフロア、壁には爪とぎ防止強化加工の壁紙、天井は防菌消臭ペット用壁紙、猫トイレの置ける人間トイレスペース
猫手当:捨て猫や保健所から家族をもらいうけた際に10,000円 ※1猫につき1回

■ちっちゃな家#37::3階建 1LDK(鉄骨造)
敷地面積:57.53㎡
床面積: 90.04㎡(ビルトインガレージ11平方メートル含む)
      1F…32.20㎡、
      2F…32.20㎡
      3F…25.㎡
設備:バストイレ別、ジェットバス・リラックスできる水中ライト、エアコン、ガスコンロ、フローリング、リビング床暖房
猫設備:遊べる広々猫デッキ×2、窓たくさん、お昼寝できる出窓洗面台、上下運動ができる階段たくさん、脱走防止2重玄関ドア、爪とぎできないペンキ塗り壁、猫トイレの置ける人間トイレスペース

設計:アーツ&クラフツ建築研究所
http://arts-crafts.jp/info.htm

 

 MAUHOUSE SETAGAYA
http://www.mauhouse.jp/

(文:インテリア情報サイト編集部-6  /  更新日:2016.07.01)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ