『藤川史雄のティランジアブック エアプランツ100種の育て方』を発売!

 

 


 

「珍奇植物コレクター」藤川史雄の新刊書籍
『藤川史雄のティランジアブック エアプランツ100種の育て方』を発売!



 

「ティランジア」とは、葉から水分を吸収して育つ、不思議な生態の植物です。別名「エアプランツ」とも言われ、土が不要でとても育てやすく、姿かたちのおもしろさ、花が咲いたときのかわいらしい姿から、オシャレなインテリアとしても注目されています。植物を育て慣れている園芸好きだけでなく、ナチュラル雑貨好きの女性から、インテリアに関心が高い男性にも人気が広がっています。

本書の著者は、ティランジアの魅力にとりつかれ、自らを「珍奇植物コレクター」と語る藤川史雄さんです。藤川さんは園芸の世界では、ティランジアや多肉植物などの普及に努める第一人者として知られ、ティランジアの専門ネットショップも運営しています。

「水を与えなくていい」と誤解している人も多いのですが、ティランジアをきちんと育てるには、定期的な水やりや置き場所への配慮も必要です。本書では、藤川さんが丁寧に育て方の基本を解説しています。園芸好きの方はもちろん、インテリアに緑を取り入れたいと思っている園芸初心者の方にもオススメです。

 

 

 

<著者プロフィール>

藤川 史雄 (ふじかわ・ふみお)
SPECIES NURSERY(スピーシーズ・ナーサリー)代表

園芸店の店長を経て、2001年、ティランジアをはじめとするブロメリア科の植物、多肉植物、球根植物を扱うSPECIES NURSERYを設立。

2012 年に拠点を現在の神奈川県・中井町に移転した。
大切に育てた健康で美しい株を、園芸店への卸販売、催事での展示販売、インターネット通販で販売している。

★SPECIES NURSERY:http://speciesnursery.com

 


【書誌情報】

書名: 『藤川史雄のティランジアブック エアプランツ100種の育て方』
著者: 藤川 史雄
定価: 1,500円+税
判型: A5判 128ページ
発売日:2014年2月26日(水)

 

 

 

(文:制作 クリエイティブ事業部_PR / 広告-1  /  更新日:2014.03.20)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ