「木工旋盤の教科書」和田賢治著 暮らしの器を自分で作る

 

 

暮らしの器を自分で作る
「木工旋盤(もっこうせんばん)の教科書」
和田賢治著

 

 

 

高速で回転させた木材に刃物をあてて削り作品を作る木工のジャンルがあります。木工旋盤は刃物をあてるだけで軽快にスルスルと木を削ることができ、一度体験するだけでやみつきになってしまうほどリズミカルで心地いい魅惑の木工機械です。仕組みが陶芸で使う”ろくろ”と同じということもあり、日本では”木工ろくろ”という呼び方をする場合もあります。

本書はそんな木工旋盤、待望のガイドブック。

木材の入手方法、道具の基礎知識、そろえ方、基本の削り方、塗装の仕方までをていねいに解説しています。

 

 

 

 

木を削るだけで日用品を作れる木工旋盤のためのガイド。木材の入手方法、道具の基礎知識、基本の削り方、塗装の仕方までを網羅しています。

 

作例はパン皿、コップ、丸い重箱などひとそろえ作りたくなる器と日用品、12アイテムを収録。
経験者はもちろん初心者も楽しみながら作れます。

 

さらに食卓をテーマにした作例は定番のお椀、パン皿をはじめ、ケーキスタンドや重箱といったハレの日の道具まで全11種類を収録しています。

木工旋盤では一般的に「木工」といったときに思い浮かべるような机・タンスなどとはまた異なる、丸いもの(お皿・ボウル・つぼ・ペンetc)を作ることができます。



 

【書籍概要】
「木工旋盤の教科書」
和田賢治著

 

▼ この本を楽天で購入する ↓ ↓

木工旋盤の教科書 [ 和田賢治 ]

価格:3,300円
(2022/7/28 14:47時点)


 

他のライフスタイルBOOKをみる
#ライフスタイルBOOK

 

知識・スキルの建築・インテリア・デザインの本をみる
#建築・インテリア・デザイン BOOK

 

インテリア情報サイトが運営する求人情報サイトインテリアのお仕事求人サイトをご紹介します。


全国の家具/日用品/住宅設備メーカーの営業・ショップスタッフ・バイヤー・インテリアコーディネーター・ショップデザイナー・プロダクトデザイナーなどインテリア業界の求人を紹介しています。 
→ 
インテリアのお仕事求人サイト

求人担当者様はこちらをご覧ください。 → 採用担当者様へ

 

 

その他、インテリア情報サイトに、PR・広告掲載を希望されます企業様はこちらからお問合せください。
 →  お問合せ

 

(文:制作 クリエイティブ事業部_PR / 広告-1  /  更新日:2022.07.28)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ