インテリアの知識 床材Vol.3 単層フローリング

インテリアの知識 床材Vol.3 単層フローリング

お店や住空間、ホテル、公共の施設など、インテリアのプロフェッショナルが作り上げる空間は、華やかさや安らぎ、そして居心地の良さを感じることができ、心を豊かにしてくれます。ここではそのインテリアのプロフェッショナルを目指す人のための『インテリアの基礎知識』をご紹介します。

インテリアの土台となり、空間全体の中で他のものを引き立てるための床材。
 素足で生活することの多い日本では、見た目だけでなく足ざわりの良さも床材選びの重要なポイントとなります。
 「インテリアの知識 床材編」では床材選びの際に役立つ床材の基本知識を紹介していきます。

第三回目は前回の記事で紹介した単層フローリングについて詳しくてみていきましょう。

 

単層フローリングと無垢材

前回紹介したとおり、単層フローリングは無垢の板材に実(さね)加工を施したもの(前回の記事はコチラ)。

近年、天然の質感で人気を得ている無垢フローリングですが、あばれやすく、使用する際は長短所をしっかり把握しメンテナンスをする必要があります。今回はそんな無垢材の特徴について取り上げていきます。木の種類は大きく針葉樹、広葉樹に分けられそれぞれに特徴があります。


針葉樹

針葉樹は常緑が多く、葉が針のようにとがった物、うろこ状の物など硬い葉を持つ樹木です。温帯~寒帯に生息するため、寒さに耐性を持たせるため、成長効率のよい細胞構造を持ちます。その細胞構造のため、まっすぐで密度が低い(軽い・ソフト)木材となります。
やわらかい針葉樹の無垢フローリングは床に座る日本人の生活になじみやすいといえます。

代表的な針葉樹

スギスギ

国産の代表的針葉樹で幹が直通で加工しやすい。材質は軽く、節が多く、木目もはっきりしている。また、ほのかな香りも好まれ、フローリング以外にも柱、壁、天井から建具まで幅広く使われる。耐水性は低い。
 

ヒノキヒノキ

きめが細かく光沢があり、美しい木目を持つ。耐久性・耐水性が高く、狂いも少ないため日本では古くから建築用材として用いられてきた。強い芳香を長期間にわたって発するため、浴槽などにも使われる。
 

サワラサワラ

外見はヒノキに近いが国産ではキリについで軽いのが特徴。ヒノキと同様、狂いが少なく、湿気にも強い。芳香はヒノキより穏やか。
 

パインパイン

ヨーロッパ、ロシアの代表的なマツの一種。年月がたつと白っぽい黄色から艶やかな飴色に変化する。素朴な木目や節がソフトな印象を与える。
 

レッドシダーレッドシダー

辺材は白色で狭く、心材は赤褐色。強度はあまり高くないが軽く、腐りにくいため、外壁材、ウッドデッキなど風雨にさらされる場所でも広く使われる。
 

ホワイトウッド

全体的に白色から淡い黄白色を帯び、木目があまり目立たない。木質はやわらかく加工性がいい。耐朽性が低く腐りやすい。
 

 

広葉樹

広葉樹は幅の広い葉を持ち、温帯~熱帯と暖かい地域に生息するため、種類も豊富で、複雑な細胞構造をもちます。そのため、形状は様々で密度の高い(重い・ハード)木材となります。木の種類によって色や木目も多彩で、様々な雰囲気をもちます。

 

ナラナラ/オーク

硬く重い材質で加工が困難。柾目面に虎斑(とらふ)が現われる場所もあり木目の表情は豊か。
 

ケヤキケヤキ

はっきりとした力強い木目が特徴的。磨くと著しい光沢を生じる。堅く耐久性が高いので建築用材としても用いられてきた。
 

バーズ・アイ・メープルカエデ/メープル

重硬で肌目は緻密で衝撃にも強い。木目に鳥眼目が現れるものを「バーズ・アイ・メープル」と呼ぶ。
表面の仕上がりは良好で、材面には絹のような光沢がでる。
 

ブラックチェリーブラックチェリー

日本のサクラに比べて色が濃く、年月と共にさらに暗い色に変化する。木質はやや軽軟で加工しやすい。高級家具材としても良く使われる。
 

チークチーク

世界三大銘木の一つ。美しい木目と、硬く耐久性・耐水性があるため高級材として世界中で人気がある。樹脂が多いため、年月を経ると飴色に変化していく。
 

ウォールナットウォールナット

世界三大銘木の一つ。衝撃に強く、狂いが少なく加工性や着色性も良い。落ち着いた色合いと重厚な木目から、高級家具材や工芸材に用いられてきた。
 

マホガニーマホガニー

世界三大銘木の一つ。軽くて硬く、丈夫で加工しやすい。狂いも少ない。特に心材は赤みをもった美しい光沢があり高級木材として使われる。
原産地での乱伐がすすみ、現在ではワシントン条約によって取引が制限されているため、類似した外見を持つ分類学的には異なる木も「マホガニー」の名をつけて流通されている。
 

今回紹介した以外にも様々な種類の木材があります。それぞれの特徴を活かし、空間に合うものを選べるようしっかりと知識を身に付けましょう。

次回は、複合フローリングについて見ていきます。

 

 

 

 

全国の家具/日用品/住宅設備メーカーの営業・ショップスタッフ・バイヤー・インテリアコーディネーター・インテリアデザイナー・プロダクトデザイナー・・などインテリア業界の求人を紹介しています。 
→ 
インテリアのお仕事求人サイト

インテリアのお仕事求人サイトはインテリア情報サイトが運営する求人情報サイトです。

 

 

ヤマギワ オンラインストア

センプレ

-MoMA Design Store(オンラインストア)

MoMA STORE

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-12  /  更新日:2013.10.10)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ