nendoデザインの組立式エアレスサッカーボール「my football kit」を紹介

 

 

日本の伝統的な竹鞠の構造に着想を得て考案
nendoがデザインした
貧困地域の子供たちも楽しめる
組立式エアレスサッカーボール「my football kit」を紹介

 

 

 

デザインオフィスnendoから、貧困地域の子供たちも楽しめる組立式エアレスサッカーボール「my football kit」のデザインを手掛けたニュースレターが届きましたのでご紹介します。

 

……………………………………………………………………………………………


 
サッカーの普及と競技人口の増加を目指し、これまでサッカーと接する機会のなかった子供たちがプレイする楽しさを体験できるように、簡易的なサッカーボールを開発するプロジェクトにおいて、組立式のエアレスサッカーボールをデザインいたしました。


世界の貧困地域では、一般的なサッカーボールの入手が難しいだけでなく、購入できたとしても、ボール内部のチューブが劣化や損傷したり、空気入れが入手しづらかったりというような、メンテナンスが大きな障壁となっていました。この課題を解決するため、一般的なサッカーボールに近い蹴り心地を再現したエアレスサッカーボールを、日本の伝統的な竹鞠(たけまり)の構造に着想を得て考案いたしました。

 

3種類のパーツを合計54個組み立てると、内部の空気圧ではなく、表面素材の反発力を利用したサッカーボールが完成します。

構成パーツは、裸足で蹴っても痛くなく、破損しても怪我をするような鋭利な破断面になりにくい、軟質な再生ポリプロピレンとエラストマーの合成樹脂でできています。

パーツ同士が互いに組み合う構造によって、もしプレイ中にひとつのパーツが外れたとしてもボールはバラバラになりません。破損した場合に壊れたパーツのみを取り替えることで元どおりになる高いメンテナンス性と、一つのボールを長く使用できる経済性が特徴です。



輸送時には、パーツごとに分解した状態でコンパクトに梱包できるため、輸送コストの削減も期待できます。また、同じパーツにも複数の色を用意することで、子供たち自身が好きな配色で組み立てることができ、そのプロセスを経てボールへの愛着を強め、大切に使ってもらえるよう配慮いたしました。

さらに、世界中の子供たちが使用できるように、説明書は文字を使わず、わかりやすいイラストで表現した絵本のようなデザインに。また、持ち運び用のボールバッグとしても使える梱包用袋もあわせてデザインいたしました。

このエアレスサッカーボールは、オリジナルのロゴ印刷や、企業のブランドカラーに応じた配色の展開も可能であり、各種教育機関やクラブチームに対して、サッカーの発展に賛同する企業や団体による寄付を想定した事業モデルとなっています。
 
 


 
 


 

 

サッカーの発展に賛同する企業や団体に向け販売いたします。
my football kit ウェブサイト  >>>>

 

 

nendoの記事をもっとみる > > > #nendo

 

 


http://www.nendo.jp/

 

 

◎ nendo 本の紹介

■ 問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術

ロッテ、エステーなどの日本企業からコカ・コーラ、ルイ・ヴィトンなどの欧州名門ブランド、さらには「箸」や「桶」の伝統工芸職人まで―世界中がうなった「問題発見プロフェッショナル」の頭の中を大公開!300超の案件を同時進行で解決しつづけるデザイナーが明かす「すでにそこにある答え」に気づくための「正しい問い」の見つけ方。

 

■ ネンドノオンド

nendo佐藤オオキ×世界のトップクリエーター17人の贅沢な雑談集。デザインの権化として君臨する「フィリップ・スタルク」さんや、国立競技場の設計を手掛ける建築家の「隈研吾」さん、現代のダ・ヴィンチと称賛されるイギリスの気鋭建築家「トーマス・ヘザウィック」さんなど、世界的なデザイナー、デザインオフィスnendoの佐藤オオキさんと、同じく世界のトップをひた走る17組のクリエーターとのあまりにも贅沢すぎる「雑談集」。

 

 

インテリア情報サイトが運営する求人情報サイトインテリアのお仕事求人サイトをご紹介します。


全国の家具/日用品/住宅設備メーカーの営業・ショップスタッフ・バイヤー・インテリアコーディネーター・ショップデザイナー・プロダクトデザイナーなどインテリア業界の求人を紹介しています。 
→ 
インテリアのお仕事求人サイト

求人担当者様はこちらをご覧ください。 → 採用担当者様へ

 

(文:制作_インテリア情報サイト編集部_2  /  更新日:2021.01.21)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ