カール・ハンセン&サン デザイナーが提案する美しい子供用椅子を復刻

 

 

 

カール・ハンセン&サン
デザイナーが提案する美しい子供用椅子を復刻

 

 

デンマークの著名なデザイナー夫妻、ナナ・ディッツェルとヨルゲン・ディッツェル。機能を追求したデザインで1950年代のデニッシュモダンの世界進出に大きく貢献したデザイナーデュオです。この度、カール・ハンセン&サン社は、この二人の代表作、子供用家具ND54ハイチェアを新たなラインアップとして復刻します。

 

子供用家具に求められるのは、軽快さと実用性、そして日々の生活にも磨耗しにくい耐久性です。さらに、一目見て欲しいと思わせる美しいデザインも必要とされます。これをよく理解し、その斬新なセンスでデニッシュモダンを牽引してきたナナ・ディッツェルとヨルゲン・ディッツェル。夫妻は、常に新素材など新しい分野に挑戦し、機能性に富むそれまでにない新しいデザインを追求し、数多くの製品を発表してきました。1954年に発表されたND54ハイチェアもその一つです。デザインの発端となったのは、同年に夫妻の元に誕生した双子。機能性と美しさを兼ねた椅子をこの二人のために必要としたことがこの椅子の開発のきっかけとなっています。
 

この子供用ハイチェアのデザインは、シンプルを極めたフォルムが特徴です。同時に、この椅子の復刻はナナ・ディッツェルとヨルゲン・ディッツェルの世界観をカール・ハンセン&サン社のコレクションに新たに加えることになります。また、この椅子は、子供が使うということを念頭にしながらも、合わせるテーブルや他の家具との兼ね合いも十分に考慮されたデザインです。まさに子供用家具の名作と言えるハイチェアです。機能を重視しながらも美的な要素を軽んじない、デニッシュモダンの伝統を継承する優雅なハイチェアです。 

 


1954年にデザインされたND54は、家具デザイナーが取り組んだ最初の子供用ハイチェア。機能性を追求したフォルム、さらに移動しやすいように軽量化されています。また、このハイチェアを開発するために体系立てたアプローチを試みています。双子の娘たちや自らがデザインしたダイニングテーブルなどを実測し、そのデータを基にこのハイチェアをデザインしたことにより、他の家具と見事に調和する子供用家具を創りだしました。

現在、彼女のデザインを管理するナナ・ディッツェルの長女、デニー・ディッツェル氏はこう語っています。「この子供用ハイチェアがカール・ハンセン&サン社から復刻されることを心から喜んでいます。実は、ここ数年来、新しく親になった人たちから、度々この椅子の問い合わせを受けていました。ただ美しいからというだけではなく、この椅子の持つ質と美しさのバランスに因るところが大きいと思います。このチェアは、カール・ハンセン&サン社のどのダイニングテーブルともうまく合わせられると思います。」 

 


ND54ハイチェアは、1955年にシャーロッテンボー宮殿で開催されたデンマーク工芸展で発表され、同年よりデンマークのフュン島ケアテミネにあったKolds Savværk社で生産されていました。そして、2020年より、フュン島ゲルステッドに本社があるカール・ハンセン&サン社から製造販売されることになりました。この復刻に際し、カール・ハンセン&サン社では、オリジナル図面に基づきながらも、椅子の安全性と安定性を強化するよう調整しています。素材にはビーチ材を使用。4本のアングルのついた脚を貫きで接合させています。様々な子供の動きに対応するためにゆったりとしたスペースを持たせ、平らな座面と曲線を描く背にしています。足掛けは3段階に調節可能です。安全を考慮しサドルレザー製のベルトが装着されていますが、成長に伴い、必要がなくなった時点で取り外せるようになっています。これは、一人で座れるようになってから、個人差がありますが、体重15kgくらいまで安全に使用できるようにと配慮された意匠です。

 

 

 

さらに、心地よさと安全を配慮し、別売りアクセサリーとして乳児用補助シートも用意されています。また、付属の3枚のステンレススチール製のネームプレートは、ハイチェアを使用するお子様たちの名前を刻印して使用することも可能です。こうすることでこの子供用椅子が家族の歴史により深く刻まれ、世代から世代へと受け継がれていくデザインとなることを願っています。 
 
【製品情報】
ND54ハイチェア
サイズ:高さ70.5cm、幅51cm、奥行き52cm
           座面の高さ53.5cm(足掛けは調整可能)
素材:ビーチ材 安全ベルトはサドルレザー製
参考小売価格は61,000円(税別)
補助シートは別売り26,000円(税別)
2020年11月販売開始予定

※名入れ用の3枚のステンレススチール製のネームプレートが同梱されます。
※ビーチ材の乳児用補助シートは別売り。
※ハイチェアはEUでの環境及び安全基準を満たしています。

 

 

カール・ハンセン&サン

 

カール・ハンセン&サンについて

カール・ハンセン&サンは創業110年を超える歴史のあるデンマーク家具メーカー。ハンス J. ウェグナーの家具を最も数多く製作するメーカーとして知られています。また、ボーエ・モーエンセン、アルネ・ヤコブセン、オーレ・ヴァンシャー、コーア・クリント、ポール・ケアホルム、モーエンス・コッホ、フリッツ・へニングセン、安藤忠雄、ボーディル・ケア、そして、EOOSといった世界的に知られたデザイナーの家具の製作にも着手、すべての製品をデンマーク国内で製作しています。カール・ハンセン&サンのコレクションは、直営店のフラッグシップ・ストアおよび一流ディーラーを通して世界各国で販売されています。
www.carlhansen.com

 

 

 

 

(文:PR-B PR制作部-3  /  更新日:2020.10.20)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ