夏の風情をユーモアに飾る葉っぱのうちわ「Ha Uchiwa」

葉うちわ

葉うちわ

 

 

 

遠い昔の人々も最初は
葉っぱを使って涼んでいたのかも。

葉脈の美しいうちわが夏の風情をユーモアに飾ります。
あおげばそよ風が、日にかざすと木漏れ日がうまれます。

 

葉うちわ

 

 

 

 

 

樹脂でできたホネに紙を貼る、フチに沿って裁つ、
職人の手仕事で実現した製品です。

 

葉うちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

使いやすい小ぶりなサイズ
浴衣にもよく似合います。

 

 

葉うちわ葉うちわ

販売価格864円(税込)

■色:緑、黄緑、黄
■製品サイズ:約W180×D7.7×H360mm
■製品重量:約20g
■パッケージサイズ:W180×D7.7×H360mm
■重量(パッケージ含):約25g
■材質:ポリプロピレン、和紙
■原産国:日本
■デザイナー:綾 利洋
 

 

 

DESIGNERS PROFILE

綾 利洋O-lab 綾 利洋/Toshihiro Aya

designer comment:
夏の蒸し暑さに参っていた時でした。物理的に体温を下げるだけではなく、何か楽しいことがあれば少しは暑さを忘れることができるかもしれない、と思ったことが葉っぱのうちわを考え始めたきっかけです。ユーモアや楽しさによって、自然にエコロジカルな生活が実践できるデザインを目指しました。

designer profile:
1975年東京生まれ、関西育ち。
京都大学、米国Yale大学で有機化学修士号を取得し、製薬会社で研究に従事した後、デザイナーとしてのキャリアを開始。ロサンゼルス近郊のRKS Designにてシニアデザイナーおよびプロジェクトマネージャーとして様々なプロジェクトに携わる傍ら2009年、「おぉ」という心地よい驚きを日常の中に作り出すことを目的としたデザイン活動o-labを開始する。
2011年、京都に拠点を移しo-labオフィスを開設する。


+d はアッシュコンセプトが2002年に、「デザインを通じて生活に楽しさや喜びを生み出すモノ作り」をするブランドとして立ち上げました。世界中のデザインショップやミュージアムショップで取り扱われている「Animal Rubberband」をはじめ、数多くのプロダクトを世界に発信しています。

 

hconceptアッシュコンセプトはこれまで数多くの企業や産地のモノづくりをお手伝いしてきました。アッシュコンセプトはモノづくりのプラットホーム。商品企画、デザイン、製造、流通、販売と、あらゆる分野の人々との出会いがあります。コンサルティング、ブランディングなどという定義を超えて、一緒にモノづくりに悩み、そして楽しみ、新しい価値の創造を喜び合います。アッシュコンセプトは、各ブランドの商品企画から販売まできめ細かにサポートしています。

http://h-concept.jp/

 

(文:インテリア情報サイト編集部-8  /  更新日:2014.07.03)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ