渋谷の新スペース「Living Edition」「Preview」にクリエイター2TONEが登場!

 

渋谷に出現した話題の新スペース「Living Edition」
スモールギャラリー「Preview」にクリエイター2TONEが登場!

西武渋谷店B館の地下1階に、11のインテリアショップが集合した「Living Edition」 がオープンしました!

そのフロアの一角にある「Preview」は、「未来の価値を表示する」をコンセプトに、これから活躍が期待される若手クリエイターを紹介していくスモールギャラリースペースです。

この「Preview」に、記念すべき第1回目のクリエイターとして選ばれた2TONEについてご紹介します。
 


■デザインスタジオ【2TONE】

【CONCEPT】

デザインから制作まで ものづくりの中で大切にしていきたい「確かな感触」

2TONE は、埼玉県川口市に自主制作のための工房を持ち、家具の制作はもちろん、シルクスクリーンによる布のハンドプリントもこの工房で行っています。
ダイレクトに力を込めて何かを実感するような体験が段々と減ってきているように感じられる日々の生活において、この確かな感触が、誰かが手にするその瞬間までより長く持続するようなものづくりをしていきたい。その想いから、デザインは勿論、制作までを一貫して行っています。
制作するための場所を持ち自らの手でつくる、このことを大事にしていきたいと考えています。


【WOOD + FABRIC】


2TONE の特徴は、ものづくりへのアプローチの基本に、木と布という2つの素材があることです。家具、店舗内装飾品や什器などの木製品はもちろん、家具に扱われるファブリックもオリジナルでデザイン・制作をしています。またファブリックはインテリアにとどまらず、服飾品やアクセサリー、雑貨への展開もおこなっています。この2つの素材の掛け合わせが、2TONE のものづくりの世界観と可能性を広げています。


【PRODUCTS】

<Wednesday – chair>

前後の脚の角度の違いが独特のフォルムを作り出している、美しい佇まいのダイニングチェア。
Material:Oak
W430 D500 H780

 

 

 

 

 

 

 

<Hyakushiki – box>

家具の制作過程で出た端材を寄せて塊にしたものを削り出して制作された、箱の機能を持つオブジェ。名前の由来の通り、すべて形の違う1点もので100点制作される予定。
Material:Oak, Walnut 他

 

 

 

 

 

 

 

<Zack – table>

よりシンプルな構造を目指し貫を対角線上に走らせるパーツデザインを施したダイニングテーブル。特徴的な角度のついた脚は、ノックダウンすることができる。
Material:Oak W2000 D850 H720

 

 

<Natalie – sofa>

迷彩柄をモチーフにしたファブリックを使用したソファ。背にも
全面的にファブリックを張り込んであるので、部屋の間仕切りと
しても使用できる。
Material:Oak,Cotton W1650 D680 H780


 

【INTRODUCTION】

2012 年4 月より渡邊義徳・渡邊恭枝・長津徹・竹内優美の4人で活動開始。主に渡邊( 義)と長津が家具のデザイン・制作を、竹内がプリントファブリックの制作を担当し、渡邊( 恭)はパターンナーとしての経験を生かし服飾関連作品の制作を担当する。家具にとどまらず、店舗・住居内装や展示什器等のデザイン・制作もおこなう。国際家具デザインコンペティション旭川入選( 渡邊)。札幌スタイルデザインコンペティショングランプリ( 長津)。
 

渡 邊 義 徳 | Yoshinori Watanabe
1981 年 東京都生まれ
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒業

長 津 徹 | Akira Nagatsu
1982 年 北海道生まれ 
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒業

渡 邊 恭 枝 | Yasue Watanabe
1981 年 東京都生まれ 
文化女子大学短期大学、エスモードジャポン卒業

竹 内 優 美 | Yumi Takeuchi
1980 年 石川県生まれ 
武蔵野美術大学大学院工芸工業デザイン専攻修了



【CONTACT】
所在地:埼玉県川口市東本郷1-6-25
TEL : 070-5579-7912
URL : http://www.2tone.jp

 


Living Edition (リビングエディション)

モダンな家具や雑貨をはじめ、素材やデザインにこだわったインテリアなど上質で個性あふれる話題のインテリア専門店11ショップが一堂に集まりました。さらに、プロモーションスペース「アンテナ」や若手クリエーターの紹介スペース「プレビュー」を加え、様々なライフスタイルにあわせた空間コーディネートを提案していくインテリアの街として西武渋谷店のB 館地下1 階に誕生しました。

http://www2.seibu.jp/shibuya/interior-shop/

 

(文:インテリア情報サイト編集部-7  /  更新日:2013.07.05)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ