イタリアタイルをメインに展示する「リビエラ・大阪ショールーム」オープン

 

 

リビエラ株式会社
イタリアタイルをメインに展示する
リビエラ・大阪ショールームオープン

 

 

タイル・石材等の輸入販売を行っているリビエラ株式会社は、2020年2月25日(火)に大阪・心斎橋に大阪支社を開設し、支社に併設となる大阪ショールームをオープンします。

リビエラ・大阪ショールームは、デザイン性に優れたイタリア製タイルや石材を中心に展示する空間です。お客様にエレガントで楽しみのある体験をして欲しいという思いから、空間のコンセプトを「リゾートホテル:タイルを探す旅の始まりの場所」としました。タイルの知識を得る場所としてはもちろん、来場者のくつろぎのスペースとしても機能することを目指しています。お客様との関係の始まりであるショールームは、エンドユーザーからプロの設計士まで幅広くお客様をお迎えしていきます。

 

 

|  各スペースのご紹介

エントランス

・エントランス
始まりの空間として、リゾートホテルのレセプションのようにエレガントで、の後の体験に期待を持てるようなエントランスにしました。お客様をお出迎えするアートピースは、ホテルのエントランスでお客様をお出迎えするホテルボーイをイメージしています。複数のタイルを用いて人型のオブジェを作り上げました。当社ならではの遊び心であり、大阪ショールームがただタイルを選ぶだけの場所ではないことを表しています。

向かって奥の壁面には、タイルパネルを壁から浮かせて展示しています。浮いた隙間から外光が漏れ、タイル自体が後方からライトアップされたようになり、不思議な浮遊感を味わえます。

 

 

カフェ・バーカウンター

・カフェ/バーカウンター
カフェのテーブルに並ぶタパスを取り分けるように、多くのカットサンプルの中から好みのものを検討できる場所です。ドリンクの提供も行い、リラックスしてタイルを検討することができます。カウンターの天板は大判の大理石調タイルを加工しています。耐久性に優れるタイルは、天板への活用も増えています。

 

 


タイルディスプレイ

・タイルディスプレイ
パネルに張ったタイルを展示、色ムラや複数枚張った時の雰囲気を確認できます。カタログに掲載しているタイルの実物サンプルも取り揃えています。利用シーンに近い見え方にする為、照明器具にも工夫を施し、色温度や照度の調整も可能にしました。ここでは検討中のタイルをニュートラルに見ることができるよう、落ち着いた色調の空間にしています。

 


 

バスルーム

・バスルーム
水回りのあるライフスタイルの1シーンを想像できるような設えにしています。壁から一続きとなっているタイルテーブルの上での打ち合わせも可能です。より創造的なアイデアを膨らませることができるような場所になっています。

 


 

ラウンジ

・ラウンジ
書斎をイメージしたラウンジです。壁面の本棚に収納された原寸のタイルを確認したり、施工事例をテレビモニターで視聴したりすることのできる場所です。ソファに座って落ち着いてタイルを検討することもできます。円形テーブルの天板は1200×1200mmの白い大理石調タイルをカットしたもので、丸くて白い形状はダークな色調のラウンジに柔らかな雰囲気をプラスしています。

 

 

 


セミナールーム

・セミナールーム
50名程度収容のセミナースペースになります。通常時には、タイルディスプレイスペースよりタイルを運び、それらを比較するスペースとして使用できます。また、壁面の一部が鏡貼りになっており、その反射を利用して床にタイルを施工したイメージが映し出されるようになっています。床タイルの検討に役立つ工夫がなされています。

 

 


|デザイン・設計


HaKo Design

・HaKo Design
HaKo Design は神山 和裕と堀川 純一により設立された、インテリアデザイン、プロダクトデザイン、家具デザインなど空間およびそれに付随するモノやコトを、デザインという視点を通して観察し、課題毎に必要とされるアウトプットを提供する会社です。

神山 和裕
早稲田大学 大学院理工学研究科建設工学修士課程 修了
Claudio Colucci Design,Van der Architects 勤務を経て2006年12月 HaKo Design 共同設立

堀川 純一
早稲田大学 大学院理工学研究科建設工学修士課程 修了
株式会社 IDEE、文田昭仁デザインオフィスを経て2006年12月 HaKo Design 共同設立


【施設概要】
リビエラ株式会社・大阪ショールーム
所在地:大阪府大阪市中央区南船場3-5-8 オーク心斎橋ビル2F → map
オープン日:2020年2月25日(火)
営業時間:月曜日~土曜日 10:00~17:30
休館日:日曜、祝日、夏季休暇、年末年始
フロア面積:330平方メートル  (100坪)
アクセス:大阪メトロ 御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」2番出口より徒歩2分
(クリスタ長堀を長堀橋方面へ。北7エレベーター真上、東急ハンズ隣)


リビエラ・大阪ショールーム地図

URL: https://riviera.jp/

インテリア情報サイトが運営する求人情報サイトインテリアのお仕事求人サイトをご紹介します。


全国の家具/日用品/住宅設備メーカーの営業・ショップスタッフ・バイヤー・インテリアコーディネーター・ショップデザイナー・プロダクトデザイナーなどインテリア業界の求人を紹介しています。 
→ 
インテリアのお仕事求人サイト

求人担当者様はこちらをご覧ください。 → 採用担当者様へ

 

 

その他、インテリア情報サイトに、PR・広告掲載を希望されます企業様はこちらからお問合せください。
 →  お問合せ

 

(文:制作 PR-K_PR制作部-5  /  更新日:2020.02.05)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ