デザインの力で震災支援しているサイトを紹介!!

 

デザインの力で支援!! サイトを紹介。

 

さまざまな所で、東北地方太平洋沖地震への支援や援助が行われる中、
デザインの力で支援しているサイトを紹介。

被災者の方たちへの力・援助を助けるデザインツールが数々無料配布されています。

 

まずはIDEA FOR LIFE

いま、デザインが、つなぐことのできる、いくつかのこと。
被災地に向けてすぐ届けられる物資やお金を生む活動じゃないけれど、
ほんの少しでも、これからを支援していく皆さんの支えになれたらと考えられたロゴがダウンロードできます。

アイデアを考えカタチにする活動の際に自由に使用可能な
「IDEA FOR LIFE」のロゴ

 

国内外問わず日本への支援のための活動やグラフィックなどに使用できる
「Pray for Japan」のロゴ

 

"ここにいます!""探しています"の掲示用連絡票
「生きている証の身分証明書」

 

お店や家など自由に貼ることができる「節電用ポスター」

 

どの素材もフリーでの利用が可能となっています。  http://ideaforlife.jp/

 

 

次は首都圏では、食料やガソリンを買占めが続き、品不足が続いています。
そんななか、ツイッターで話題になって急速に広まっているのが、
「みんなで分け合えば、できること」というポスター。

とてもわかりやすいポスターで、ひとめでわかるデザインになっています。

このポスターを作ったのはグラフィックデザイナーの松本隆応さん。

ツイッターで発信した松本隆応さんは
「買占めの皆様へ。」をインフォグラフィックにしたポスターを作りました!
スーパー、コンビニ 経営者の方々、ご活用いただけたら本望です!
とおっしゃってます。

http://twitter.com/stam_mats2/status/47909903947407360

 

支援活動にデザインの力をプラスすることで、より多くの人へ強い想いを届けることができるはずです。

是非活用してみてください。

 

(文:インテリア情報サイト編集部-9  /  更新日:2011.03.22)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ