南部鉄器で作られた癒し系起き上がり小法師「てつっこ」

てつっこ

ころころ、しゅたっ!おきあがる南部鉄器「てつっこ」


鉄はオモリにはなるが重たくて自分では起き上がらないという世間の常識を覆し、どんなに転んでも器用にけなげにころころ、しゅたっ!と起き上がります。

「てつっこ」の原点は、2012年に東京で開催された第67回国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会の公式記念品「3つのおきあがり小法師」(企画・制作 tecoLLC)。福島県会津地方伝統の紙の小法師と、宮城のケヤキで作った木の小法師、そして、岩手南部鉄器の小法師です。日本から贈られたこのギフトは世界に驚きをもって迎えられました。東北から、日本、世界を元気に。そんなメッセージがこめられた小法師たち。ぜひ、もっと多くの人、とりわけ日本人にこそ手に取ってもらいたい。そんな思いからうまれたのが「てつっこ」です。

 

てつっこ

 

リクエストの多かった南部鉄器製おきあがり小法師のソロデビューとなりました。また、「てつっこ」販売にあたっては、東日本大震災被災地を中心とした文化支援プログラムを実施します。おきあがり小法師と、南部鉄器。日本人の心とも言えるこのふたつの伝統が、現代風ゆるかわテイストのもとに融合した「てつっこ」。

 

 

起き上がる鉄の奇跡を「くろまめ」「だいだい」「まっちゃ」「さくら」「ラムネ」「しお」の6つのカラーで届けます。
南部鉄器の柔らかさとぬくもりを、ぜひお手に取って感じてください。

 


てつっこプロフィール

生まれたところ:岩手県(お母さんは青森県出身)
たんじょうび:2012年10月9日 
趣味:茶の湯、映画鑑賞、餅の上にのること
苦手なもの:水泳、胴長の犬
いちばんの友達:会津若松張り子の小法師、宮城ケヤキの小法師
素材:南部鉄
寸法:H26㎜×W25㎜
重さ:20g
定価:1,365 円(税込)
企画・制作:合同会社tecoLLC
鋳造:株式会社 及精鋳造所
ディレクション:立木 祥一郎(tecoLLC)
デザイン:對馬 眞(tecoLLC)

 

 


てつっこ投稿コンテスト開催情報
「世界のどこかで…ころころ、しゅたっ!」
応募期間~2014年10月9日まで

 

昨年12月末よりスタートした、てつっこ投稿コンテスト「世界のどこかで…ころころ、しゅたっ!」には、続々と作品が投稿され、盛り上がりを見せています。

ブログや写真を共有できるSNS、動画共有サイトなど、画像・映像を共有できるサイトに応募したい作品を掲載し、そのページのURLを投稿専用メールアドレスへ送信するという、簡単な方法で応募できます。

本展では、同コンテストに応募された全ての作品(写真、イラスト、動画)を会場に設置したモニターで上映いたします。伝統工芸にキャラクターブランディングを導入することで幅広い層に親しみを持ってもらい、東北発の伝統工芸の魅力を伝えるコミュニケーションの場となることを目指しています。
 

[概要]
■応募資格
てつっこが好きな人なら誰でも。持ってなくてもOK。みなさまだけの可愛らしいてつっこお待ちしています!
■募集ジャンル
下記ジャンルをテーマとしたてつっこの写真、イラスト、動画を募集します。
アート、アクション、インテリア、おとなむけ、カオス、感動、グルメ、コスプレ、コメディ、四季折々、しごと、仁義、スポーツ、大願成就、超大作、パーティー(宴)、ファッション、ファンタジー、 ホラー、ラブストーリー、旅情
※2月以降毎月9日には月間MVPの発表、コンテスト最終日の10月9日のてつっこ誕生日にはグランプリを発表します!
■応募手順
1、ブログや写真をシェアできるSNS、動画共有サイトなど、画像・映像を共有できるサイトに応募したい作品を掲載してください。
2、作品を掲載したページのURLを下記メールアドレスにてお知らせください。
■応募先メールアドレス:tetscco@teco-llc.net
お名前、掲載サイトのURL、応募作品についてのコメント(ジャンルや意気込み等)をお書き添えください。
■賞
月間MVPにはてつっこグッズを、てつっこに世界で最も近い方には年間グランプリとして金のてつっこ「こんじき」を贈呈!
2014年2月9日には第一弾MVP発表に加え、目下開発中のかわいくて便利で美味しいてつっこグッズを発表します。
月間M V P ・グランプリはてつっこ審査団の趣味とてつっこ投稿コンテスト会場 "Pinterest" 上でのリピン・ライクスの数から総合的に決定させて頂きます。

投稿コンテスト会場URL:http://www.pinterest.com/tetscco/
 


tecoLLC.について
tecoの原理。
「てこ」は、小さな力で大きなものを動かす、最初の美しい知恵です。
tecoLLCは、市民ひとりひとりの小さな力が、知恵を使ってプロジェクトを実現し、街や社会を動かす公益活動となるような大きな力に育てていくための最初の 「てこ」の一押しからのお手伝いをするために設立されたシンクタンク型のソーシャルエンタープライズです。
tecoは、アート、 映像、 食、建築、都市計画、デザイン、IT、ツーリズムなどに関わる専門家やクリエーターを組織し、プロジェクトを多角的に立案。
多岐にわたるジャンルに関わる市民、行政、企業、学校等をつなげ、誰もが自らの意思とアイデアで参画できるオープンソースによって市民主導のプロジェクトを実現していきます。

http://www.teco-llc.net/

 

(文:インテリア情報サイト編集部-10  /  更新日:2014.03.06)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ