『「もの選び」の芯も定まる 自分軸のインテリア』インテリア本紹介








あれもこれもと目移りしがちなインテリア迷子さんへ。
自分自身を軸にする「インテリア編集」の指南書
「もの選び」の芯も定まる 自分軸のインテリア」

 


株式会社主婦の友社は、「もの選び」の芯も定まる 自分軸のインテリア」を発売。
 

モデルの高山 都さんほか、自分軸を見つけた6組の実例を掲載。もし、今のインテリアがどこかしっくりきていないなら、本書で紹介する6組のように、まずは、 自分の好みや習慣、心がけを見直してみてはいかがでしょう。そこから得られる気づきが、自分らしい「もの選び」につながります。 インテリアは、人に見せるためにつくるものではなく、自分が心地よく過ごすために設えるもの。

本書を読めば、私のための「インテリア編集」のヒントが見つかるはずです。

 

日々の「選択」が積み重なって形づくられるのが「インテリア」
お風呂上がりに、どんなタオルを使いますか。 やはり王道はバスタオルでしょう。では、そのバスタオルの風合いは?

(体全体をやさしく包みこんでくれる)大判のふわふわのものがいい! いやいや(洗濯しやすく乾きやすい)薄手のガーゼ素材がいい。

え、ちょっと待って。そもそもバスタオルはいりません。フェイスタオル2枚で十分。 ……など、暮らしの道具ひとつ選ぶのにも、それぞれの「好み」や「性格」が反映されます。

本書では、その 「選択」が積み重なって、形づくられるのが「インテリア」という観点から、情報過多な世の中で、何を選びとり、何を省くのかの基準を自分に設定して暮らす人たちのインテリアとライフストーリーを紹介 します。

 


窓辺にお気に入りの器や植物を飾って(nana.tableさんの実例より)。


 


無機質+ナチュラルが絶妙なバランス(plus9_lifeさんの実例より)。

 

インテリアを楽しむコツ、それは自分の身の回りに目を向けること
家具や日用品を選ぶとき、 SNSなどをチェックして情報を集めることも大事です。でもそれ以上に大事なのは、 自分の生活に、いるのか、いらないのかを見極める こと。判断基準となるのは自分の内側にある『暮らしの軸』。

自分にとって使い勝手がよくて、身近に置いておいて心地よさを感じさせてくれるのなら、それが流行の最先端をいくものであろうと、ひと昔前の古臭いアイテムであろうと、迷わず暮らしに迎え入れるべき。
 


まるい形が気にいってい選んだイケアのミラー(be___himさんの実例より)。

 


絵を飾る感覚でプロジェクターで映像を投影(Kさんの実例より)。

 

 

【書籍概要】
タイトル:「もの選び」の芯も定まる 自分軸のインテリア
編者:主婦の友社
定価:1540円(10%税込)
発売日:2021年6月24日(木)
判型:A5判 128ページ

 

▼ この本を楽天で購入する ↓ ↓

「もの選び」の芯も定まる 自分軸のインテリア [ 主婦の友社 ]

価格:1,540円
(2021/6/22 09:33時点)


■インテリアデザインの本をもっとみる >>>>> Check!!

■建築・建築デザインの本をもっとみる >>>>> Check!!

■マーケティング・デザイン本をもっとみる >>>> Check!!

■ライフスタイル本をもっとみる >>>>> Check!!

 

(文:制作 クリエイティブ事業部_PR / 広告-1  /  更新日:2021.06.22)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ