nendo ボトルデザイン 「い・ろ・は・す」グラススパークリングウォーター 誕生

 

【デザイナーからのニュースレター】
nendo ボトルデザイン
ブランド初 「い・ろ・は・す 」
グラススパークリングウォーター 誕生

 

厳選された日本の天然水を使用したミネラルウォーターブランド「い・ろ・は・す」からブランド初となるグラスボトル入り炭酸水「い・ろ・は・す グラススパークリングウォーター」が誕生。そのボトルをデザインオフィスnendoがデザインしました。

 

現在日本では、ハイブランドと称される国産のスパークリングウォーターがほとんど存在しないため、カフェやレストラン、バーなどで提供するテーブル用スパークリングウォーターは、海外ブランドがほとんどを占めています。そんな現状を変えると同時に、国内に存在する高品質な水源の活用と、水を海外から輸入する際の環境負荷の削減を目的にした、サスティナブルな国産テーブルウォーターを開発。

 


商品名は縦に配置することで日本らしさを表し、全ての記載事項には白インクのみを使用。必要以上に色を使わないことで、カラフルな多色印刷に比べて環境に配慮すると共に、水の純粋さを表現しつつ、テーブルの上に置かれたときに主張しすぎないことを目指したデザイン。

 

 

 

日本の厳選された名水地の天然水が「い・ろ・は・す」の特徴であることから、ボトルを「波紋」で覆うことで、生まれたての生き生きとした水の表情を表現。

 

 

天然の湧き水は、複数の場所に同時にいくつかの小さな波紋が発生し、それぞれに重なり合いながらふつふつと水面を波打たせている。その様子こそが、生まれたての生き生きした水の表情だと感じ、瓶全体を波紋で覆ったような300mlガラス瓶に。この、重なりあった波紋の凹凸によって、中に充填された水が活力に満ちて見えるだけでなく、ボトルを手に持った際も滑りにくい。

 

日々の生活の中での身近な存在になるよう、日常の中でのタッチポイントを増やしたいと考え、ボトルと同じテクスチャーを用いた専用グラスや、波紋がそのまま広がったようなコースターも合わせてデザインしました。


写真:吉田明広

nendo 「い・ろ・は・す グラススパークリングウォーター」
http://www.nendo.jp/jp/works/ilohas_glass_sparkling_water/

 

 

【関連記事】
#nendo

 

 

 


http://www.nendo.jp/

 

 

 

(文:制作_インテリア情報サイト編集部_2  /  更新日:2018.06.12)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ