nendoデザインの「書斎」をモチーフにした「山の上ホテル」のスイーツのパッケージ

 

 

nendoデザインの「書斎」をモチーフにした
「山の上ホテル」のオリジナルスイーツのパッケージ

 

 

 

 

デザインオフィスnendoから、「書斎」をモチーフにした「山の上ホテル」のオリジナルスイーツのパッケージを手掛けたニュースレターが届きましたのでご紹介します。

 

……………………………………………………………………………………………


「山の上ホテル」のオリジナルスイーツのパッケージをデザインいたしました
 
昭和28年米軍より返還された宿舎を改修してその翌年開業した、東京・御茶ノ水の「山の上ホテル」。客室わずか35室だからこそできる手作りの独自のサービスで今なお多くの人に親しまれ、特に川端康成氏や三島由紀夫氏など著名な文豪にも宿泊や執筆の場として使われたことから、「文化人のホテル」としても広く知られています。この山の上ホテルのリニューアルに合わせて、2020年10月1日(木)より一新されることになったオリジナルスイーツのパッケージを、「書斎」をモチーフにデザインいたしました。
 

 

フィナンシェやマドレーヌといった焼き菓子類は「文庫本」サイズのボックスとし、「ブックカバー」からわずかに顔を覗かせているようなデザイン。

 

「帯」にはそれぞれ異なる色と番号が添えられていることで、本棚に陳列した際に背表紙から中身が分かるようにいたしました。

 

チョコレートは「色鉛筆のスチール製ケース」をそのまま使用したり、「インク瓶」をイメージした容器に入れました。

 

 

クッキーなどの詰め合わせ用の箱にはインデックス用の窓を付け、書類を入れる「ファイルボックス」としてもお使いいただける仕様に。

 

さらに、ケーキなどの生菓子などに使われる包装紙には「原稿用紙」の柄があしらわれ、紙袋には「封筒用の玉紐」がつけられたデザインにいたしました。

 

このように、「書斎」というモチーフとともに、全てのアイテムをブラウンとクリーム色を用いた落ち着きのあるトーンにまとめ、山の上ホテルの世界観と調和しつつ、それを愛した文豪たちへのオマージュとなることを意識したパッケージとなりました。

 

商品に関するお問い合わせ:山の上ホテル(03-3293-2311 )
https://www.yamanoue-hotel.co.jp/

写真:吉田明広

 

 

nendoの記事をもっとみる > > > #nendo

 

 


http://www.nendo.jp/

 

 

 

 

◎ nendo 本の紹介

■ 問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術

ロッテ、エステーなどの日本企業からコカ・コーラ、ルイ・ヴィトンなどの欧州名門ブランド、さらには「箸」や「桶」の伝統工芸職人まで―世界中がうなった「問題発見プロフェッショナル」の頭の中を大公開!300超の案件を同時進行で解決しつづけるデザイナーが明かす「すでにそこにある答え」に気づくための「正しい問い」の見つけ方。

 

■ ネンドノオンド

nendo佐藤オオキ×世界のトップクリエーター17人の贅沢な雑談集。デザインの権化として君臨する「フィリップ・スタルク」さんや、国立競技場の設計を手掛ける建築家の「隈研吾」さん、現代のダ・ヴィンチと称賛されるイギリスの気鋭建築家「トーマス・ヘザウィック」さんなど、世界的なデザイナー、デザインオフィスnendoの佐藤オオキさんと、同じく世界のトップをひた走る17組のクリエーターとのあまりにも贅沢すぎる「雑談集」。

 

 

 

(文:制作_インテリア情報サイト編集部-2  /  更新日:2020.09.24)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ