新潟の建築家集団cube design 住居内長屋二世帯住宅 設計

 

家の中心に巨大な植木鉢!?
二階なのにまるで平屋の景色
建築家集団キューブデザインの住居内長屋 

 

 


新潟県内を中心に注文住宅を手がける建築家集団cube design(キューブデザイン) は、住宅地の視線を考慮しながら、さらに二世帯のプライバシーを確保するこれからの二世帯住宅となる住居内長屋をデザインしました。

 

 

| プライバシーを確保しながら採光も最大限に確保した二世帯住宅

一級建築士で代表の自邸であるこの建物の特徴は、プライバシー確保の為に正面を開閉式の壁にして自然光を取り入れられる中庭を二階に配置しました。そのことで二世帯間のプライバシーや住宅街での通行人の視線を遮ったプライベート空間を確保しました。木の壁は開閉することができ、開放することで朝日や心地よい風を屋内に取り込むことが可能となっています。

 

家の中心に巨大な植木鉢!? 二階なのにまるで平屋の景色

デザインの中心は、二階中央にある中庭。たとえると家の中心にとても大きな植木鉢を家が囲んでいるプランです。容積率をふまえるとこの庭の一階部分は完全にデッドスペースですが、生活空間でこの植木鉢を囲むことにより、二階なのにまるで平屋の景色を生み出しました。庭を中心としたまるで長屋のような空間を生み出すことで二世帯のプライバシーを確保し、住宅地でありながら自然を楽しめるスペースです。
 

 

開閉する木の壁
木の壁は開閉することができ、開放することで朝日や心地よい風を屋内に取り込むことが可能となっています。
 


 


 

四季を楽しめる庭


庭を中心としたまるで長屋のような空間を生み出すことで二世帯のプライバシーを確保し、住宅地でありながら自然を楽しめるスペースです。

 

【設計概要】
家族構成:夫(40 代)、妻(30 代)、長女(6歳)、長男( 3歳)、次男(1歳)、母( 60 代)
所在地:新潟県 新潟市 西区
用途地域:第1 種低層住居専用
主要構造:木造
敷地面積:240. 26 ㎡
建築面積:119. 81 ㎡
床面積:1階112.37 ㎡ / 2階119. 81 ㎡  合計232.18 ㎡
設計・施工:株式会社キューブデザイン
〒950 - 0973新潟県新潟市中央区上近江1-1-14
TEL:025- 281- 574 4




株式会社キューブデザイン
株式会社キューブデザインは、建築の設計・施工、住宅ローンの計画づくりや土地探しまで自社でおこなっている、お客様に寄り添う建築設計事務所です。建物を建てるということを本質から捉え、新潟県内を中心にそれぞれの土地にあった建物を作ってきました。2014 年からは東京都青山にもオフィスを出店し、都内近郊のお店屋さんであったり、都心から新潟に越してこられる方のご相談に対応しています。

http://www.cube-design.co.jp/
 

(文:PR-C_PR制作部-4  /  更新日:2018.10.08)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ