【CLAS】家具・家電のサブスクリプションサービス



 

【CLAS】
家具・家電のサブスクリプションサービス


CLAS(クラス)は、家具・家電の利用・交換が行なえるサブスクリプションサービスです。個人・法人向けに、変化に応じた“最適空間”を提供。必要なときに必要なものをレンタル、不要になったら返却することで、より自由で手軽に家具・家電の導入が可能です。 SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に向け、循環型でサステナブルな「ものを捨てない社会づくり」の実現を目指します。

 

 

 

 

家具・家電のサブスクリプションサービス「CLAS」
京都市主催の公民連携・課題解決推進事業「KYOTO CITY OPEN LABO」に採択 
~京都市と連携し、ものの「所有」から「共有」へ価値観の転換を目指します。~

 

「“暮らす”を着替える」をコンセプトに、家具・家電のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)を運営する株式会社クラスは、京都市の各部署の行政課題に対し、民間企業等が一緒になって実証実験等により課題解決を図っていく公民連携・課題解決推進事業「KYOTO CITY OPEN LABO」において、環境政策局循環型社会推進部資源循環推進課の課題である「ごみの減量及びリサイクルの促進」のテーマに採択され、 2022年2月1日より京都市民向けに、特典の提供を開始いたします。

京都市と連携の上、持続可能な循環型社会の実現に向けた取り組みを推進してまいります.

クラスは「“暮らす”を自由に、軽やかに」というビジョンを掲げ、個人・法人向けに家具・家電のサブスクリプションサービス「CLAS(クラス)」を運営。必要なときに必要なものをレンタル、不要になったら返却する、循環型の「所有しない利用」を促進することで、変化に応じた“最適空間”を提供し、 QOL(生活の質)を向上させるとともに、「ものを捨てない社会づくり」の実現を目指し、環境負荷軽減に取り組んでおります。

京都市では、持続可能な循環型社会の形成のため、2R(リデュース(ごみの発生抑制)、リユース(再使用))を推進することを課題としています。そのためには、大量生産・大量消費の生活様式を見直し、京都市民や事業者に向け、「ものは所有から共有」という考え方を浸透させるための啓発が必要と考えていることから、この度の連携となりました。

現状、京都市では例年3月、 4月に大型ごみの排出量が多くなっており、人口の約1割を占める学生や単身赴任者の引っ越しに伴い、耐用年数に満たない使用期間で廃棄されている家具および家電が多いと推測されます。

本事業の取り組みとして、複数利用者のリユースが浸透することで、適正期間の家具・家電の利用が促進されることにより、ごみ減量だけでなく、二酸化炭素排出量の削減を期待します。

 

<関連するSDGs>

 

取り組み内容
 ■京都市民向け特典提供
<内容>
専用のURLおよびQRコードからCLASに新規会員登録し注文いただくと、初月月額利用料50%OFF
※翌月からは通常価格となります。
※現在会員の方や、過去に登録されたことがある方は対象外となります。

<開始日>
2022年2月1日(火)
 
公民連携・課題解決推進事業「KYOTO CITY OPEN LABO」とは
京都市が抱える様々な行政課題その他の社会課題に対し、民間企業等から課題の解決に資する技術やノウハウ,アイデアなどを募集したうえで、課題提示部署と民間企業等が一緒になって、実証実験や具体的実践等により課題解決に取り組む仕組みです。
URL: https://open-labo.city.kyoto.lg.jp/

 

 

さらに自由に軽やかに 「着替えるように“暮らす”」をテーマにサイトもリニューアル
家具・家電のサブスクリプションサービス「CLAS」、最低利用期間と返却手数料を撤廃!!


「“暮らす”を自由に、軽やかに」というビジョンを掲げ、家具・家電のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)を運営する株式会社クラスは、 2021年12月21日より最低利用期間および返却手数料を撤廃、さらにレンタル1年経過後から月額の20%割引になり、より自由で軽やかなサービスにアップデートすることをお知らせいたします。

同時に、 CLASの目指す世界観をお伝えするため、個人向け・法人向けともにサイトもフルリニューアルいたしました。

当社は2018年4月の創業以来、「“暮らす”を自由に、軽やかに」というビジョンを掲げ、個人・法人向けに家具・家電のサブスクリプションサービス「CLAS」を展開。必要なときに必要なものをレンタル、不要になったら交換または返却する、循環型の「所有しない利用」を促進することで、変化に応じた“最適空間”を提供し、 QOL(生活の質)を向上させるとともに、国際連合が提唱する「持続可能な開発目標・SDGs」の目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に向け、サービスを進化し続けてまいりました。

不確実性への柔軟な対処が求められる昨今、新しい生活様式を取り入れた暮らし方、テレワークの普及やオフィス環境など働き方の価値観が大きく変化し、人々のライフスタイルも多様化しています。自由で軽やかなライフスタイルを送る方々の選択肢のひとつとして寄り添うため、 最低利用期間および返却手数料を撤廃、さらにレンタル1年経過後から月額の20%割引 になり、より多くのお客さまに便利かつ快適にご利用いただけるサービスにアップデートいたしました。

今後もCLASは、サステナブルな「ものを捨てない」循環型のサービスを通して、誰もが自由で軽やかに、自分らしく生きる事ができる社会の実現を目指してまいります。

 

サービス変更点
これまでは最低利用期間3ヶ月、および商品に応じた返却手数料がかかりましたが、いずれも撤廃いたします。また、レンタル1年経過後から月額の20%割引を新たに追加。より自由で軽やかに、必要なときに必要に応じた家具・家電をお使いいただけます。

https://clas.style/contents/320


最低のレンタル期間を撤廃
返却時にかかる手数料の撤廃
レンタル1年経過後から月額の20%割引 (2年経過後50%割引、 3年経過後80%割引に)

※2021年12月21日(火)7時00分以降にご注文いただいた商品にのみ適用。 2021年12月21日(火)6時59分以前にご注文いただいた商品には適用されません。ご了承ください。



サイトリニューアル

新しくなったサイトでは、デザインを一新し、商品の検索のしやすさを意識したデザインに変更。ベージュベースのカラーでユーザーの皆さまの“暮らし”に寄り添う親しみやすさを演出するとともに、「着替えるように“暮らす”を替えよう」をテーマとしたコンテンツを充実させました。

新設したCLASのミッション、「循環可能な社会の実現」「彩のある豊かな暮らしの実現」「自分らしさを見つける場を創る」がより視覚的に伝わるデザインを意識しております。
「CLASのある“暮らし”」をぜひお楽しみください。

【期間限定 無料】 家具家電 引き取り キャンペーン実施中!
「今の私に”ちょうど良い”をサブスクする」そんな暮らしを始めてみたいという皆さまに、今お使いの家具家電の引き取りが無料になるキャンペーンをお贈りします。
キャンペーンページ: https://clas.style/contents/312

【対象商品】すべての商品
【特典】引き取り処分料(通常3,300円/点)が無料
【対象期間】2021年12月17日(月)10時00分~12月31日(金)23時59分まで
【参加条件】
・2021年12月17日(月)10時00分~12月31日(金)23時59分までのご注文
・ご注文時に引き取り処分を選択していた場合のみ適用
【注意事項】
・引き取り処分をご希望の方は、オプション選択画面で「クラスの商品以外の引き取り処分を希望する」で希望の点数を登録してください。
・不正行為が疑われる場合はキャンペーン対象外となります。
・数量には限りがあります。予告なく終了の可能性がございます。
・「不要な家具・家電の引き取りについて」につきましては、下記のURLをクリックすると、詳細なサービス内容をご確認いただけます。
https://clas.style/faq.html

 

CLAS(クラス)とは
月々440円(税込)から家具・家電の利用・交換が行なえるサブスクリプションサービスです。個人・法人向けに、変化に応じた“最適空間”を提供。「交換手数料、返却手数料なし(送料・保証金も基本0円)」「最低利用期間の縛りなし」「長く使うほどお得(2年目から20%OFF、 3年目から50%OFF、 4年目から80%OFF)」が特徴で、必要なときに必要なものをレンタル、不要になったら返却することで、より自由で手軽に家具・家電の導入が可能です。 SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」の達成に向け、循環型でサステナブルな「ものを捨てない社会づくり」の実現を目指します。

(対象エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県)
※個人向けサービスの対象エリア。大阪府・京都府・兵庫県は一部地域を除く。今後拡大予定。法人向けは一部離島などの地域を除き、日本全国対応。

 

(文:制作 クリエイティブ事業部 PR / 広告-3  /  更新日:2022.02.26)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ