カール・ハンセン&サン 新作のラグコレクション 発表

 

CARL HANSEN & SØN
デンマークと日本の自然にインスピレーションを得た
新作ラグコレクション 発表。

 

 

カール・ハンセン&サン フラッグシップ・ストアは、デンマークと日本の自然にインスピレーションを得た、オーガニックで大胆な柄が特徴的のナヤ・ウッソン・ポポフがデザインした新作のラグコレクションを発表します。


形状、色、構造、そして風合いと自然界が持つ限りない美しさ。これがナヤ・ウッソン・ポポフのインスピレーションの起源となっています。ラグコレクションWOODLINESの成功を受け、二つの新作ラグコレクションBOTANICAとOCEANIAをカール・ハンセン&サン社から発表。いずれも表情豊かなウール製のラグ。カール・ハンセン&サン社とナヤ・ウッソン・ポポフの協働作業から生まれたコレクションです。


カール・ハンセン&サン社からラグコレクションを発表している、デンマークのマルチ・アーティスト、ナヤ・ウッソン・ポポフ。今回発表する2つの新作ラグコレクションは、それぞれ違ったモチーフをベースにしたコレクション。いずれも自然界にインスピレーションを得ているものの、それぞれが独自の世界観を持つデザインです。前作のWOODLINES同様、新作のBOTANICA(ボタニカ)とOCEANIA(オセアニア)の開発で、デザイナーとカール・ハンセン&サン社を結びつけたのは、ハンドクラフトへの情熱と自然への愛着。また、優れた素材への深い造詣も二者を結ぶ大きな要因となっています。

 

新作のラグは、WOODLINESで見せた規則正しい整然とした表現とは違い、色、柄ともにより大胆で自由。より表情豊かな表現を試みています。

 

 

|  BOTANICA(ボタニカ)

MidoriとKiriからなるBOTANICAシリーズ。オーガニックで流れるような模様が、植物を連想させます。同時に、模様の動きは中国の竜の舞を彷彿とさせます。

 


BOTANICA Midori

【商品概要】
商品名:BOTANICA Midori
サイズ:1400×2000mm  2400×3600mm
価格:156,000(税別)    312,000(税別)
デザイナー:ナヤ・ウッソン・ポポフ
カラーの詳細は → www.carlhansen.jp

 

 

 


BOTANICA Kiri

【商品概要】
商品名:BOTANICA Kiri
サイズ:1400×2000mm  2000×3000mm
価格:156,000(税別) 275,000(税別)
デザイナー:ナヤ・ウッソン・ポポフ
カラーの詳細は → www.carlhansen.jp

 

日本の自然をはじめ、アジアの影響を受けたデザインであることは明確です。女性的な優美な模様。そしてそれとは対照的な男性的なカラーチョイス。「このシリーズは、アジア的なシンプルさと日本の禅庭園へのオマージュです。同時にデンマークの森林や北欧の色彩のオマージュでもあります。」と、印象深い東京から京都への旅をふり返りながら、ナヤ・ウッソン・ポポフ氏。

 

 

 

|   OCEANIA(オセアニア)

OCEANIAシリーズは、CoralとSeabedの2モデル。いずれも水が基本テーマになっています。

 


OCEANIA Coral

【商品概要】
商品名:OCEANIA Coral
サイズ:φ1,500mm φ3,000mm
価格:78,000(税別) 234,000(税別)
デザイナー:ナヤ・ウッソン・ポポフ
カラーの詳細は → www.carlhansen.jp

 

 

 


OCEANIA Seabed

【商品概要】
商品名:OCEANIA Seabed
サイズ:1400×2000mm  2000×3000mm
価格:156,000(税別) 275,000(税別)
デザイナー:ナヤ・ウッソン・ポポフ
カラーの詳細は → www.carlhansen.jp

 

 

Coralは、多様な生物が棲息するサンゴ礁、そして、Seabedは、浜辺や乾いた砂地にできる亀裂や溝がモチーフです。躍動感のある動きを大胆に表現した模様となっています。自然をそのまま表現するというよりはむしろ、そこから感じた感覚を表現しています。温かみのある、スモーキー・カラーを基調としたコレクションとなっています。

 

 

「私はラグをデザインする作業がとても好きです。粘土など素材の制約を受ける彫刻を作る作業とはまったく違う醍醐味があります。机に向かって模様を描いていると、その世界に自分が消えていくような気がします。紙に自分が描いたものが、職人の手を通して具現化され、形になるのを見ると格別な満足感を覚えます。」とナヤ・ウッソン・ポポフ氏は続けます。

新作のラグコレクションはいずれもハンド・タフテッドラグ。素材はウールにビーチ材の繊維を原料とするステナビリティに優れたテンセルRを加えたものを使用しています。テンセルRを加えることにより、ウール素材のしっかりしたイメージとは対照的な、より柔らかでシルクのような肌触りを出しています。さらに模様と色が引き立つ仕上がりになっています。

 

 

 

 

 

「色を考える時は、カール・ハンセン&サンの名作家具コレクションを念頭に置いています。強烈な色で全体を支配するのではなく、家具とラグが共鳴することがとても重要だと思います。同時に、空間の中でラグも独自の存在感が必要です。」多様な芸術的表現方法を駆使することで知られるナヤ・ウッソン・ポポフ氏。彼女のこうした経験がラグデザインにも生かされています。

 

 

 

「私は今回グレー、ブラウン、ベージュ、そしてグリーンといったソフトトーンをベースに明るい紫、ピンクをアクセントに配しました。ラグと合わせるカール・ハンセン&サン社の家具によって女性的にも、男性的にも見えるように、優雅で落ち着いた色を選びました。」とナヤ・ウッソン・ポポフ氏。
 

ナヤ・ウッソン・ポポフのラグとカール・ハンセン&サン社の家具は、その創造する世界観で共通しています。ラグの持つ落ち着きと調和、同社が目指す高い質とクラフトマンシップ、天然素材という点でも、家具コレクションと合致しています。優美でタイムレスなラグが家具をより魅力的に見せます。これもナヤ・ウッソン・ポポフとカール・ハンセン&サン社の密接な協働関係の結果と言えます。

 

 

 

 

 


カール・ハンセン&サン

カール・ハンセン&サンについて

カール・ハンセン&サンは創業100年を超える歴史のあるデンマーク家具メーカー。ハンスJ.ウェグナーの家具を最も数多く製作するメーカーとして知られています。また、オーレ・ヴァンシャー、コーア・クリント、ポール・ケアホルム、モーエンス・コッホ、フリッツ・へニングセン、安藤忠雄、EOOSなど世界的に知られたデザイナーの家具の製作にも着手、すべての製品をデンマーク国内で製作しています。カール・ハンセン&サンのコレクションは、直営店のフラッグシップ・ストアおよび一流ディーラーを通して世界各国で販売されています。

www.carlhansen.jp

 

 

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-3  /  更新日:2017.07.18)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ