深川製磁 「TEWAZA」 シリーズに新商品


深川製磁 「TEWAZA」 シリーズに新商品


明治期より「日本のかたち」の美しさを追求してきた深川製磁より、新商品のお知らせです。
 


 
今年4月9日から14日まで開催されたミラノサローネに、8年目に及ぶ伝統と革新の挑戦をし、国内外の多くの方々より大変高い評価を頂きました。

本日は、2013年夏新作コレクションの中から“TEWAZA” (手わざ)シリーズをご紹介します。
今回、TEWAZAシリーズに新たにクロッカス、セルリアンブルーが仲間入りしました。

伝統工藝の手技が創りだす本物、モダンデザインと伝統工藝の品格が見事に調和したこのシリーズは、発表後大きな反響がありました。

深川惠以子のモダンアート、そしてこの新作は、進化し続けるデザインが溢れる中で「今、日本の工藝が面白い。」と、改めて人々の心を動かしております。

妥協を許さない日本人のこだわりが長い年月をかけて高度な手技を磨き、工藝を育て、本物でないものを淘汰してきました。
モダンな住環境と工藝、異なる美観をもつ「美しきもの」の調和美を創りだす事が日本人の「洒落」の心です。
この絶妙な感覚こそが国内外から高い評価を頂く所以です。

「日本のかたち」は、使い易さへのこだわりから生まれてくる生活美でもあります。
器を手にとって食す日本の食文化で大切なもの、それは「手になじむ感触」です。
 

“TEWAZA”シリーズは、この夏から、深川製磁ミラノ全国直営店及び有名百貨店にて発売です。

 

クロッカスKIWAMI ポット

クロッカス色のマットな色生地にブリリアントな真白い兎の彫刻。クロッカスが咲き誇る丘に愛らしくうずくまる姿を、下絵で目と口を描きこみ職人の手で丁寧に仕上げています。パープルとライトグレーの色釉のハーモニーは焼物ならではの色合いと質感、優しくモダンな趣です。かたちはポットの中でリーフが浮揚するジャンピングに最適な曲線。茶葉の注ぎ口には後引きしないよう特別な細工をし、ベストドロップと呼ばれる最後の一滴まで楽しむことが出来ます。デザインだけではなく使いやすさをも追求、美味しい日本茶や紅茶を楽しんでいただけるよう、職人の手彫りによる磁器製の茶漉しを備えています。毎日の水やりにも便利、窓辺の鉢植えの横に飾り、兎と丸いポットのフォルムをインテリアとしてお楽しみください。



クロッカス アルテ・ウァンピッコロ

ミラノで生まれたARTE-WAN、その小さなコレクションがPICCOLO。モダンと工藝が見事に調和した器です。コーヒーやスイーツ、時にはアフォガード・・わがまま使いにこたえてくれる多彩なピッコロです。内側の色釉のライトグレーがドリンクやスイーツをスタイリッシュに仕上げます。





 

 


セルリアンブルーKIWAMI ポット

生成り色の柔らかな色生地にブリリアントな真白い兎の彫刻。タンポポの綿のように柔らかな色合いの丘に愛らしくうずくまる姿を、下絵で目と口を描きこみ職人の手で丁寧に仕上げています。生成りとセルリアンブルーの色釉のハーモニーは焼物ならではの質感、透明感がありながらもこっくりとしたブルーと手に触れたくなる生成りの魅力にあふれています。かたちはポットの中でリーフが浮揚するジャンピングに最適な曲線。茶葉の注ぎ口には後引きしないよう特別な細工をし、ベストドロップと呼ばれる最後の1滴まで楽しむことが出来ます。デザインだけではなく使いやすさをも追求、美味しい日本茶や紅茶を楽しんでいただけるよう、職人の手彫りによる磁器製の茶漉しを備えています。毎日の水やりにも便利、窓辺の鉢植えの横に飾り、兎と丸いポットのフォルムをインテリアとしてお楽しみください。


セルリアンブルー アルテ・ウァンピッコロ

ミラノで生まれたARTE-WAN、その小さなコレクションがPICCOLO。モダンと工藝が見事に調和した器です。コーヒーやスイーツ、時にはアフォガード・・わがまま使いにこたえてくれる多彩なピッコロです。マットな生成りと隣り合う透けるような白磁の優しいハーモニーと明るいブルーの大胆なコントラストがモダンです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

FUKAGAWA-SEIJI The House
場所 : 東京都港区六本木3-15-11 HOMAT WEST
営業時間 : 11時~19時
定休日 : 火曜日
http://www.fukagawa-seiji.co.jp/

 

(文:インテリア情報サイト編集部-8  /  更新日:2013.07.18)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ