IKEA原宿のショップウィンドウで3日間 バーチャルモデルimmaのインスタレーションを展開

 

 

 

24万以上のSNSフォロワーを持つ日本初のバーチャルモデル
immaのリアルな暮らしを初めて公開

IKEA原宿のショップウィンドウで3日間
インスタレーションを展開

 

 


「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社は、イケア・ジャパン初の都心型店舗・IKEA原宿のオープンを記念して、2020年8月28日(金)~30日(日)の3日間、バーチャルモデルのimmaが自らのリアルな家での過ごし方をショップウィンドウから世界に向けて公開します。

CGでつくられた女性で、モデルとして東京や世界各地の数々のイベントやショーで活躍し、24万以上のSNSフォロワーを持つ日本初のバーチャルモデルimmaとイケア・ジャパンは、2020年6月に出店したIKEA 原宿のオープンに向けてパートナーシップを組みました。東京の若い世代に「家での幸せな時間を大切にする」という価値観を提案いくため、今回、IKEA原宿ショップウィンドウにて、immaのリアルな暮らしを初めて公開します。

 

・イケア・ジャパン 都心型の暮らしに特化したサステナブルなIKEA原宿 6月8日オープン!
 

immaはその名前の通り、時代の「いま」を体現する存在であり、東京や世界のあらゆる場所で行われるイベントやパーティーなどに参加し、モデル活動で自分らしさを発信するカルチャーアイコンです。そんな彼女ですが、実は家でゆっくりと過ごす時間をとても大切にしています。今回の新たなパートナーシップを通して、immaがイケアのホームファニッシングからインスピレーションを得た理想の部屋を公開し、immaファンを中心に若い世代の家での暮らし方への関心を高めていきます。

今回のインスタレーションでは、immaが家のなかでダンスやヨガをしたり、掃除や植木の水やりをしたりする日常の様子を、店舗前を通る全ての人が観ることができます。さらにIKEA原宿に来店できない方も、イケアの特設サイトや、公式YouTubeチャンネルのライブ配信を通じて、3日間、immaが家で過ごす様子を観ることができます。
 


IKEA 原宿のオープンに向けてパートナーシップを組んだバーチャルモデルのimma

これまで、家は多くの人々にとって日々の疲れを癒し、明日に向けてリセットするための場所だと捉えられてきましたが、より多くの時間を過ごす現在は、それ以上に大きな役割を果たす場所になってきています。家はその大きさにかかわらず、どこよりも自分らしく、もっと長い時間を過ごしたいと思える場所であるべきだとイケア・ジャパンは考えています。

東京の若者層に向けて、限られたスペースで暮らす際のコンセプトや家でハッピーに過ごすためのアイデア、ハウツーを提供していきます。

 


● アンナ・オーリン イケア・ジャパン カントリーマーケティングマネジャーのコメント
「IKEA原宿のオープンに向けて、長い時間をかけて準備をしてきました。新型コロナウイルスの影響で、オープン延期などもありましたが、私たちの目標は変わりません。IKEA原宿では東京の若者層に向けて、家で自分らしくハッピーに暮らすためのさまざまなアイデアを提供していきたいと考えています。まだ新型コロナウイルスが話題の大半を占める今だからこそ、それが重要なことだと思うからです。immaとパートナーシップを組むことで、若い年齢層にも、家についての新しい考え方を共有していくことができると考えています。」
 

● バーチャルモデル immaのコメント
「ソーシャルディスタンスが必要な生活になって、あたしの毎日の過ごし方も変わりました。難しいこともあるけど、家でハッピーに過ごすいろいろな方法を考えるなかで、やっぱり自分だけの自分らしい空間を作ることが大事だって気づきました。この新しい家での暮らしでの気づきを、世界中のみんなとシェアできることがとっても嬉しいです。」
 

●  immaが家で過ごす様子をIKEA原宿ショップウィンドウのインスタレーションで公開
IKEA原宿のショップウィンドウに設置されるimmaのリビングルームのインスタレーションでは、実際の家具を使った物理世界とLEDスクリーンを使ったデジタル世界を融合します。インスタレーションは、8月28日(金)の午前0時に公開開始し、ウィンドウの外の光を常時計測、天候と外の明るさに合わせてLEDパネルの色温度を現実に合わせて調整。2つの世界を違和感なくつなぎます。さらに、店舗2階の通りに面した大型LEDスクリーンでは彼女のベッドルームを公開し、その様子は毎日11万人が利用する原宿駅から観ることができます。
 

● SNSやYouTubeを通じて世界にリアルタイム発信
immaがいつも更新しているSNSを通じて、リアルタイムで彼女が何をしているのかを投稿していきます。ショップウィンドウの中のリビングルームで絵を描いている時には、実際にimmaが描いている絵がインスタグラムにアップされ、音楽に乗って体を動かしている時には、Spotifyで彼女が聴いているプレイリストがシェアされるので、一緒に同じ音楽を聴くことができます。彼女が部屋にいない時には、代々木公園で愛犬アインシュタインと散歩をしていたり、原宿周辺を散策していたり。それらの様子はタイムリーにSNSに公開されていきます。またアインシュタインのSNSのアカウントでもimmaの日常を見ることができます。

インスタグラムアカウント@imma.gramと@ikeajapanでは、3日間、immaの生活をリアルタイムで更新していきます。また同時に、その様子はYoutubeでライブ配信され、イケアの特設サイトでも見ることができます。
 

【インスタレーション概要】
期間 :2020年8月28日(金)~30日(日)
開始日:8月28日(金)の午前0時
場所 :IKEA原宿ショップウィンドウ
URL :www.IKEA.jp/imma
※サイト公開中。コンテンツは随時更新予定


immaがIKEA原宿で暮らす3日間、プレスキットに随時コンテンツをアップロードしていきます。毎日2種類、家での好きな時間をテーマにしたキービジュアル、家での些細な瞬間を捉えたGIFを追加予定です。さらに、SNSと店舗で繰り広げられた3日間のimmaの家での過ごし方をまとめた映像を、9月3日(木)頃にリリース予定です。

 

 

IKEA原宿アプリのAR機能をつかって、
インタラクティブなお買い物体験を楽しもう!

 

 

今年6月のIKEA原宿オープンに際し、原宿ショップ専用のアプリ、IKEA原宿アプリ(以下アプリ)を開発しました。

お客さまのiPhoneのカメラを使用して、AR(Augmented Reality – 拡張現実)によるもうひとつのデジタル世界のレイヤーを設け、IKEA原宿ショップ内でのインタラクティブなお買い物体験を楽しんでいただけるアプリです。


 


家具のAR表示で商品をチェックし、そのままオンラインでお買い物も
アプリを起動して、ショップ内の家具商品にかざすと、商品が自動判別され、iPhoneの画面に、その商品の商品名が表示されます。商品名をタップすると、その商品の情報(価格や、色違い等のバージョン)が簡単に確認でき、類似商品も閲覧できます。また、商品情報内にあるブルーのARアイコンをタップして、何もない平坦な場所にiPhoneを向けると、家具の配置シミュレーションができます。なお、表示された商品を、そのままオンラインでご購入できます。
 

ルームセット内の商品情報をまとめてチェック
 アプリを起動して、IKEA原宿ショップ内のルームセットに掲示されているARマークがついたポスターにiPhoneのカメラをかざすと、ルームセット内の商品情報をまとめて簡単に閲覧できます。
 

QRコードでも簡単に商品情報を閲覧可能
IKEA原宿ショップ内の商品の全てのプライスタグにはQRコードがついており、iPhoneでスキャンすることにより商品情報を閲覧できます。


ショップ内のイケアロゴをスキャンしてデジタルクーポンをもらおう!
ショップ内のイケアロゴをアプリでスキャンすると、ロゴが動き出し、キーホルダー(KNÖLIG クノーリグ バッグ, イエロー)がデジタルクーポンにて1個もらえます。クーポンの数に限りがございますのでご了承下さい。(ショップ内のイケアロゴは横3cm以上のものを目安にスキャンしてください。)

イケアは常にお客さまのニーズに今まで以上にお応えしたいと考えています。オンラインショッピングやサービスへのさらなる投資を通じて、よりお求めやすく、利便性に優れ、サステナブルな暮らしをお届けしていきます。アプリを使って、ショップ内での全く新しいお買い物体験をお楽しみください。

 

 

 【IKEA原宿 アプリ概要】
アプリダウンロードURL:https://apps.apple.com/jp/app/apple-store/id1481724597
価格:無料
サイズ: 293.3 MB
互換性:iOS 11.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
デモ動画:https://www.youtube.com/watch?v=7wzHl65QGxg
※IKEA原宿アプリはAndroidではご利用になれません。
※IKEA原宿アプリでは、約1,200種以上の家具商品とその色のバリエーションをARで表示することができます。その他のショップでの商品に関しては、プライスタグのQRコードをスキャンして商品情報をご確認ください。
※IKEA原宿アプリはIKEA原宿の店内でのみ使用することを想定しています。その他の場所でのモバイルショッピング体験は、IKEAアプリをご利用ください。

 

 

 

イケアの記事をもっとみる>>>>>>>>

 

 

ikea_logo.png

http://www.ikea.com/jp/ja/

 

 

 

 

 

 

 

(文:制作 イケア・ジャパン_PR制作部_2  /  更新日:2020.08.26)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ