「IKEA原宿」グランドツアーと原宿でのサステナビリティの発信地となることを目指す





「IKEA原宿」グランドツアーと
原宿でのサステナビリティの発信地となることを目指す
「IKEA原宿」のサステナビリティ発信を紹介


 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策で、当初の4月25日(土)の開業を延期していたイケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社の初の都心型店舗である「IKEA原宿」を、2020年6月8日(月)に開業します。

【関連記事】
・イケア・ジャパン 都心型の暮らしに特化したサステナブルなIKEA原宿 6月8日オープン!



ここでは、オフィシャル動画でのグランドツアー、サステナビリティ、新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止策の取り組みを実施模様を紹介します。

IIKEA原宿は、イケア・ジャパン初の都心型店舗です。原宿駅の正面徒歩1分「 WITH HARAJUKU( WITH HARAJUKU(WITH HARAJUKU( WITH HARAJUKU( WITH HARAJUKU( ウイズハラジュク )」( NTT NTT都市 開発)内に出店し、原宿の街新いスウェーデン風を吹き込みます。休日はもちろん、平日のランチやお仕事後に気軽に立寄りできる便利なロケーションで、お買い物を楽しめます。
 

■ IKEA 原宿 グランドツアー

 

 

■ IKEA原宿 オフィシャル動画

 

 

 

|原宿でのサステナビリティの発信地になる「IKEA原宿」

イケアでは、より多くの人々が、限りある地球の資源を大切にしつつ、より快適な暮らしを実現できるように、人にも地球にもポジティブな影響を生み出したいと常に考えています。IKEA原宿でも、原宿でのサステナビリティの発信地となることを目指しており、さまざまな取り組みを実施しています。

 

・EVトラックの導入

イケアでは2030年までに、イケアのすべてのバリューチェーンからの温室効果ガスの絶対排出量を、2016年と比較して少なくとも15%削減することを目標としています。


その目標への一歩として、3月より、ゼロエミッションで地球環境に配慮したEVトラック「eCanter」(開発元:三菱ふそうトラック・バス株式会社様)を2台導入しました。1台はイケア・ジャパン所有で、IKEA港北とIKEA原宿とのストア間の商品納品業務を行います。もう1台は、配送協力会社であるSGムービング株式会社様による保有で、お客さまご自宅向けの商品配送用に利用される予定です。

 

 

・クリスマスの本物のもみの木の再利用

クリスマス時期にイケアが販売した、本物のもみの木の再利用策として、2階のスウェーデンカフェに植えられている2本の植木の鉢に回収したもみの木をチップ化したものを、香り高いグランドカバーとして利用しています。株式会社パーク・コーポレーション「parkERs(パーカーズ)」様のご協力のもと、モミの木の再利用が実現しました。

 

 


・「mymizu」(マイミズ)給水スポットとしての登録

この度、IKEA原宿を含む、日本のイケアすべてが、無料で給水場所が探せるアプリ「mymizu」(マイミズ)に、無料給水スポットとして登録されました。IKEA原宿では1階のコンビニのコーヒースタンドそばに給水スポットがございますので、マイボトルをお持ちいただき、お気軽にご利用ください。
 

 

 

 

|  感染予防・拡大防止策の取り組み実施

 

オープンにあたり、IKEA原宿は新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止策として以下の取り組みを実施します。

 

混雑緩和のため、店頭のチケットシステムにて入場整理券を発行します。  また、店内の状況により、入場制限を行う場合があります。

 


・レジなどのお客さまと対面する設備にビニールカーテンの設置
 


・お客さまと一定の間隔を取らせていただくか、ビニールカーテンのある場所に移動しての接客
 




・コワーカーのマスクの着用、また、必要に応じてフェイスシールドを着用しての接客

 


 ・店内の複数個所に手指消毒液のスプレーボトルの設置
 

飲食エリアにおいて、余裕を持ったテーブルなどのレイアウト



  
※上記に加え、状況により、または、政府の方針に準じて、お客さまとコワーカーの安全安心のために新たな対策を講じる場合もありますのでご了承下さい。

 

画像・映像提供:イケア・ジャパン

 

オープンにあたり、IKEA原宿は新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止策として以下の取り組みを実施

. 混雑緩和のため、店頭のチケットシステムにて入場整理券を発行します。
. また、店内の状況により、入場制限を行う場合があります。
. レジなどのお客さまと対面する設備にビニールカーテンの設置
. お客さまと一定の間隔を取らせていただくか、ビニールカーテンのある場所に移動しての接客
. コワーカーのマスクの着用、また、必要に応じてフェイスシールドを着用しての接客
. 店内の複数個所に手指消毒液のスプレーボトルの設置
. 飲食エリアにおいて、余裕を持ったテーブルなどのレイアウト

※上記に加え、状況により、または、政府の方針に準じて、お客さまとコワーカーの安全安心のために新たな対策を講じる場合もありますのでご了承下さい。

 

お客さまへの以下のご協力をお願い

. 開店前に店頭に並ぶことはお控えください。(店頭のチケットシステムにて入場整理券を発行します。)
. 少人数でのご来店をお願いします。また長時間でのご滞在はお控えください。
. ピーク時を避けてご来店ください。
. 店内ではマスク着用と、周りの人と2メートル程度距離を空けていただくよう、ご協力をお願いします。

 

 

【店舗概要】
名称 : IKEA原宿
所在地 : 東京都渋谷区神宮前1-14-30 WITH HARAJUKU内 → map
総面積 : 約2,500 ㎡
開業予定日 : 2020 年6月8日(月)
交通 : JR 原宿駅 徒歩1 分
東京メトロ千代田線「明治神宮前〈原宿〉駅」徒歩1 分
URL : http://www.IKEA.jp/harajuku

 

 

イケアの記事をもっとみる>>>>>>>>

 

 

ikea_logo.png

http://www.ikea.com/jp/ja/

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-3  /  更新日:2020.06.04)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ