株式会社ニトムズ 暮らしの道具店「日東堂」 京都・八坂にオープン!

 

キーワードは「ジャパンテクノロジー」「日本の藝と道具」
暮らしの道具店「日東堂」
京都・八坂にオープン!

 

 

京都・東山に株式会社ニトムズは、小さな暮らしの道具店「日東堂」をオープンしました。

京都・東山、清水寺のほど近く、趣ある町屋が集まる街並みに凛とそびえる法観寺 八坂の塔。その情緒溢れる風景は、国内外問わずこの地を訪れる多くの人々を魅了します。古くから東山の人々の生活や時代の移り変わりを見守ってきた八坂の塔のふもとに、小さな暮らしの道具店「日東堂」がオープン。

運営するのは、粘着クリーナー「コロコロ」で知られる株式会社ニトムズ。日常を丁寧に支える日本の道具をつくり続けてきた同社が、新旧問わず日本独自の細やかな技術にフォーカスをあて、伝統工芸から最先端テクノロジーに至るまで、幅広いラインナップの" 日本の道具" を紹介します。

 


1階


京都・東山という旅行者が多く訪れる地域の特性を考慮しつつ、「ジャパンテクノロジー」、「日本の藝と道具」をキーワードに、単に手仕事や伝統工芸、あるいは日本が得意とする高品質な工業製品ということに限定せずに、過去から現在に至る日本文化を特色付けるものという意味でとらえ直し、いつ見ても日本の魅力を感じてもらえるようなものという視点でアイテムをセレクト。器やキッチンツール、掃除道具や衣類など、日本ならではの習慣や素材を感じさせ、デザイン性と機能性を兼ね備えたアイテムが揃えてあります。
 


1階

日東堂には、ニトムズが展開する4つのブランドのアイテムと、独自の視点と編集力で日本のいいものを多角的に紹介している「CLASKA Gallery & Shop “Do”」のディレクター大熊 健郎氏のセレクトによる、日本の文化を特色づける日用品や生活道具が並びます。
 


2階 多目的スペース

「日東堂」は木造2階建ての町家風建築を改修し、1階では、暮らしの道具や日用品を取り揃えるとともに、コーヒースタンド「KYOTO COFFEE」を併設。2階は多目的スペースとして、国内外からの旅行者などここを訪れる人たちが、コーヒーを片手に旅中で見たもの、聞いたこと、感じたことなど、ゆっくり旅の思いに更けたり、時を語らう場として過ごせる空間です。

 

 

店舗名の由来 

「日東堂」は、クリエイティブディレクター水野 学氏が提言したショップコンセプト “ジャパン テクノロジー ”を元に、同社が所属する日東電工(Nitto)グループの社名を掛け合わせて名づけました。枕言葉にある「藝と道具」の「藝」という文字は、技術を意味する「工芸」であると共に、「藝(う)える」とも読み、「植える」という意味も含まれています。土に植えるのと同様に、世界に誇るべき日本の技術を世界に植えていくという意図でもあり、京都の小さなお店から、世界中へ広めていきたいとの願いを込めています。


 

Space Design

店舗設計は、インテリアデザインを軸に、建築からプロダクトまで手掛ける空間デザイン集団として国内外で活躍する LINE-INC.が担当。伝統的な町家風建築をいかしつつ、経年変化を楽しめるような素材を用いて、モダンで洗練された空間デザインに。職人の手業を感じる仕上げ、古い家具をリメイクした棚も見どころです。

 

 

KYOTO COFFEE

併設されたコーヒースタンド「KYOTO COFFEE」はフードプロデューサー小川 弘純氏の監修の元、5種類の厳選した豆をブレンドし、柔らかい苦みとコクの中に、さわやかなハーブやスパイスのような香りを感じるオリジナルブレンドが用意されています。ミルクは、京都にあるクローバー牧場が提供する、牛の飼育管理、搾乳、生乳の処理を一環して行い、保険所、農業関係機関、国の厳しい検査をクリアしたものだけが対象となる特別牛乳を採用しています。

【MENU】
・ドリップコーヒー(Hot)400円
・水出しアイスコーヒー500円
・カフェオレ(Hot / Iced)500円
・コーヒー牛乳(Iced)600円
・オレ・グラッセ(Iced)700円  (全て税抜)

 

 

 

【店舗概要】
店舗名:日東堂(ふりがな:にっとうどう / 英語表記:NITTODO)
住所:〒605-0827 京都府京都市東山区八坂上町 385-4 → map
TEL:075-525-8115
営業時間:10:00.18:00
定休日:不定休
アクセス情報:京都市営バス「東山安井」より徒歩 5分
クリエイティブディレクション:水野 学 (good design company )
空間デザイン:勝田 隆夫 / 森 貴士(LINE-INC.)
商品セレクト:大熊健郎(CLASKA Gallery & Shop “Do”)
カフェディレクション:小川 弘純(フードプロデューサー)
運営:株式会社ニトムズ
http://nittodo.jp

 

 

株式会社ニトムズ  (Nitto Group / Nitoms)
粘着技術や塗工技術、高分子機能制御技術などのコア技術をベースにシートやフィルムに様々な機能を付加し、幅広い領域で事業を展開している日東電工株式会社。その家庭用製品開発プロジェクトチームを母体として、1975 年、株式会社ニトムズが設立。Nitto グループの「感動品質」を世界のお客様に届けようと独創的な製品を産み出している。 粘着を応用した製品を展開し、日用雑貨、DIY業界へと進出。1983 年に誕生した粘着カーペットクリーナー「コロコロ」の大ヒットで、ニトムズブランドを確立。その後も、「快適・便利で・独創的な製品を生み出し、人々の暮らしに貢献する」の経営理念のもと、住まいと暮らしに関わる多彩なホームプロダクツや医療やヘルスケア製品の開発、製造、販売を行なっている。
http://www.nitoms.com/

 


(文:PR-A_PR制作部-5  /  更新日:2018.10.03)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ