一棟貸宿泊施設再生事業 経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定


 

 

Kiraku Japan 合同会社 
九州の小京都と呼ばれる宮崎県日南市飫肥
一棟貸宿泊施設再生事業
経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定

 

Kiraku Japan合同会社は、九州の小京都と呼ばれる宮崎県日南市飫肥一棟貸宿泊施設再生事業にて、経済産業省の「地域未来牽引企業」に選ばれました。

 

「地域未来牽引企業」とは、地域経済牽引事業の担い手の候補となる地域の中核企業であり、地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域の経済成長を力強く牽引する事業を更に積極的に展開されること、または、今後取り組まれることが期待される企業に選定されます。

 

古民家再生などを手がけるKiraku Japan 合同会社は、宮崎県日南市飫肥地区に現存する伝統的な日本家屋「勝目家」と「合屋家」を、フルリノベーションで質の高い一棟貸し宿泊施設「季楽 飫肥(きらく おび)」を2017年4月にオープンしました。

 

同社は、2015年8月より日南市飫肥地区のまちなみ再生コーディネーターとして、現地に選任人材を配置し、日南市そして地元住民と協働の元で、当該地区の歴史的建造物の再生、観光プロデュース、および地域資源のマーケティング等の地域活性化事業で、国の重要伝統的建造群保存地区である同地区の宿泊施設不足問題の解決、さらなる国内外からの観光客誘致を図って、「季楽 飫肥」のオープンを皮切りに、空き家となった古民家の再生及び利活用のみならず、地域全体の活性化を目指しています。

 

Nazuna 飫肥 城下町温泉 の宿泊プランをみる

 


| 歴史的街並みとサーフィンが楽しめる旧城下町 日南市飫肥


飫肥城大手門
 


飫肥の街並み 武家屋敷通

 

飫肥の街並み 飫肥城旧本丸跡
 

飫肥は宮崎県南部日南市中央部にある地区で、飫肥城を中心とした伊東氏飫肥藩5万1000石の旧城下町。当時の武士と商人の住まいが今なお多く残り、重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。「九州の小京都」とも称され四半的弓道や宮崎地鶏の炭火焼といった郷土料理、飫肥産の焼酎などの名産品が楽しめます。周辺には鵜戸神宮や坂元棚田、サーフィンなどのマリンスポーツで人気のある日南のビーチなどもあります。

 

飫肥の街並み 鯉の水路通り


国内有数の歴史的景観や豊かな自然・ 観光資源に恵まれている一方で飫肥地区は空き家の増加も続いていました。また、主要都市圏からのアクセス面にも課題があり、十分に観光客(とりわけ宿泊客)を呼び込めていない状況にあります。

ハード事業第一弾として、飫肥地区の課題でもある宿泊施設不足を解決するため、古民家2棟を宿泊施設として再生。また、本取組は補助金に頼らない形での地方創生を目指し、宮崎銀行とREVIC等が出資するファンドからの民間による資金調達で実施しました。今回、宮崎銀行及びREVIC等からの支援が決定し、宮崎銀行及びREVIC等より調達した資金は、飫肥の武家屋敷群にある古民家の改修費用や設備資金に充てました。

同施設の運営は、飫肥城下町の歴史的建造物の修復、保存管理そして調査研究を行う一般財団法人飫肥城下町保存会が担当し、地域全体で歴史的資源を活用した観光地づくりを推進していきます。 

 

 

| 1日1グループ限定の貸し切り宿
 

宿泊施設「季楽 飫肥(きらく おび)」は、「勝目邸(かつめてい)」と「合屋邸(おうやてい)」の2棟からなる、それぞれ1日1グループ限定(1組上限6名)の貸し切り宿です。

勝目邸(かつめてい)

 


勝目邸 和室

 


勝目邸 縁側

 


勝目邸 浴室・洗面室

浴槽には檜風呂よりも高級と言われる「高野槇風呂」を装備。


 


勝目邸 洋室

 


勝目邸 ダイニングキッチン

 

1100平米もの広大な敷地にそびえる勝目邸には、宮崎県指定名勝にもなっている情緒漂う枯山水式の庭園を完備。

 

 

 


合屋邸(おおやてい)

 



江戸時代に中級家臣武士のための長屋門として利用されていた合屋邸は、乃村工藝社デザイン監修及びプロデュースのもと、当時の風合いを残した囲炉裏・土間・おくどさん(竃)を備え付け、長い歴史を持つ城下町飫肥ならではの文化・風土が感じられる施設になっています。

さらに、両棟には檜風呂よりも高級と言われる「高野槇風呂」や自由に利用できるキッチンや調理道具が備えられており、まるでそこで暮らしているかのような旅体験ができます。

 

この取組は、主要都市圏からのアクセス面での課題を抱える歴史的まちなみが、観光資源として活性化させる先進事例となることが期待されるプロジェクトです。

▼経済産業省 地域未来牽引企業HP
http://www.meti.go.jp/press/2017/12/20171222003/20171222003.html

宮崎県日南市
https://www.city.nichinan.lg.jp/

 

Nazuna 飫肥 城下町温泉 の宿泊プランをみる

 

 Kiraku Collectionについて
Kiraku Collectionは、日本全国に点在する伝統的建造を再生させた宿泊施設の情報を掲載し、予約から決済まで、宿泊するにあたって必要なことがサイト上で1クリックで完結できる、古民家専門のウェブポータルです。ポータルサイトで紹介されている厳選宿は全て1グループ丸ごと貸切タイプで、1泊大人2名〜、16,000円〜で宿泊できます。各宿泊先の地域にまつわる歴史・文化が、スタイリッシュなデザインで紹介されており、あらゆる年代の旅行者にとって魅力的な作りになるよう構築されています。海外からのインバウンド観光客のニーズも捉えるために、英語版も同等のクオリティの情報を掲載しています。Kiraku Collectionでは、歴史的資源を活用し、ガイドブックやツアーの枠を越えた、“暮らすように旅する”体験型の旅行スタイルを提供。
https://www.kiraku.co/ja

 

Kiraku Japan合同会社
事業再生・IT・金融の専門家を中心とするメンバーを揃え、カリフォルニア州バークレー、東京、京都、日南を拠点に活動。ソフトウェア開発・データ分析コンサルティング・宿泊施設開発及び運営・アセットマネジメント業務などを行う。
http://kiraku.io/ja-jp

 

 

 

(文:制作 PR-K_PR制作部-1  /  更新日:2018.01.07)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ