Found MUJI 企画展 「My Found MUJI East Asia」 開催

 

Found MUJI 企画展 「My Found MUJI East Asia」 開催

 

 

無印良品を企画・開発する株式会社良品計画は、Found MUJIにおきまして、2017年8月25日(金)~2017年11月9日(木)まで、企画展「My Found MUJI East Asia」を開催します。

 

「あなたのFound MUJIを見つけてください。」 という問いを、東アジア4つの地域、中国、香港、台湾、韓国の無印良品で働くスタッフ全員に投げかけました。 My Found MUJIと題し、2012年から実施しているこの企画は、Found MUJIとはなんだろう?という大命題にスタッフ自身が取り組むことでもありました。ある国の店ではスタッフみんなで意見を出し合ったり、それぞれの産地に赴き、つくり手に会いに行きました。 そうして寄せられた各国のFound MUJIを一同に集め、さらに無印良品のフィルターを通して選びました。普段のくらしの中で何気なく使っている道具が、実際にどのような場所で、どのように作られているかをこの目で確かめることで、その地域に根ざした手仕事や技術の素晴らしさを再認識するきっかけとなりました。


 Found MUJIとは、 決してどこか遠い国でつくられた珍しいものではありません。各地の人々のくらしにあたりまえに存在しているような、ごく身近なものであることに気づかされます。東アジア4つの地域の代表的なものを選定し、スタッフの思いとともに、ものの背景をご紹介します。
 

【代表的な商品】
 木器(韓国)、ほうき(台湾)、竹のせいろ(香港)、竹製折りたたみ物干し(中国)、市場かご(中国)
  ※商品は予告無く変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。


 

 

【企画概要】
開催期間:2017年8月25日(金)~2017年10月26日(木) ※有楽町、Found MUJI 青山 
               2017年9月8日(金)~11月9日(木) ※その他店舗
 開催店舗:Found MUJI 青山/有楽町/シエスタハコダテ/池袋西武/丸井吉祥寺/テラスモール湘南/
                   名古屋名鉄百貨店/イオンモールKYOTO/京都BAL/グランフロント大阪/神戸BAL/
                   広島パルコ/MUJIキャナルシティ博多
                 ※開催店舗は変更になる場合がございます。

 

 

 

 

 

無印良品はもともと、ものをつくるというよりは、「探す、見つけ出す」という姿勢で生活を見つめてきました。永く、すたれることなく活かされてきた日用品を、世界中から探し出し、それを生活や文化、習慣の変化に合わせて少しだけ改良し、適正な価格で再生してきました。2003年からは、この活動を「Found MUJI(見出されたMUJI)」と名付け、さらに世界の細部にまで入り込みながらよいものを探す旅をはじめました。見出されたモノたちの中には、そのままの品質ではわたしたちの生活に入りにくいものもあります。それらを今の生活の品質基準に合わせて、作者と対話しながら改良し、無印良品のものとして仕立て直します。

よいものを探す目を磨き、そのもののエッセンスを残しつつ、それらを現代の生活に合わせてさらによくしていく。Found MUJIは、無印良品と皆様が一緒になって行う活動です。
http://www.muji.net/foundmuji/

 

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-5  /  更新日:2017.07.26)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ