エールフランス航空、パリ シャルル・ド・ゴール国際空港 新ラウンジをオープン

 

エールフランス航空、
デザインユニット 「ジュアン・マンク・スタジオ」 による、
解放感あふれる斬新な空間
パリ シャルル・ド・ゴール国際空港 ターミナル2Fの
新ラウンジをオープン




エールフランス航空は、パリ シャルル・ド・ゴール国際空港ターミナル2Fの新ラウンジを2021年8月19日にオープンしました。

このラウンジは、エールフランスのシェンゲン区域の短距離・中距離路線にご搭乗されるビジネスクラスとマイレージプログラム「フライング・ブルー」エリートプラスのお客様にご利用いただけます。2階建で床面積3,000平方メートルの広さ、570席を備えるラウンジは、エールフランスが運営するラウンジの中でも屈指の広さです。内装は エールフランスと空港運営会社・Groupe ADPの監修の下、カナダ人建築家サンジット・マンクとフランス人デザイナーのパトリック・ジュアンによって設立されたデザイナーユニット「ジュアン・マンク」が手がけました。このラウンジはご搭乗の待ち時間を、空に浮かんでいるような優美な空間でお客様に安らいで過ごしていただくことをコンセプトとしています。

 

伝統を守りながら常に新しい挑戦を続けてきた企業精神をサービス空間の設計に反映させるため、エールフランスは時代を代表する建築家やデザイナーを起用してきました。シャルロット・ぺリアン、アンドレ・プットマンを始め、近年ではノエ・デュショフール=ローランス、マチュー・ルアヌールに続き、今回は「ジュアン・マンク」にそのコンセプトを託しました。

空港の中心部に位置する静寂の空間は、曲線で空気感を演出した開放的なスペースとなり、フライトをお待ちになる間にお仕事やお寛ぎの時間としてご利用いただけるよう、意匠をこらしています。内装に使用されているテラゾー、溶岩石、木材やレザー、ファブリックなどの素材は時を経ても飽くことのないものを厳正に選んでいます。家具は、耐久性と機能性、快適性を備えるデザインです。エールフランスを象徴する青の濃淡・クリーンな白・赤の3 色を基調とした室内にはブランドを象徴する「アクサン」マークと創業由来を語る「ヒッポカンポス」マークが配置され、エールフランスの歴史と企業理念を表しています。



ラウンジ1 階-デザインが導く動線
エントランスへの入り口となる通路の先で、専任スタッフがお客様をお待ちしています。受付に設置されたチェックイン機で搭乗券をスキャンしてご入室ください。手荷物をお預かりするスペース、エールフランス・ショッピングで販売している旅行用品のディスプレイを設置しています。エントランスとラウンジの間にある彫刻は航空機の翼をモチーフに、飛翔・テクノロジー・革新を象徴しており、このラウンジを形作るスピリット「コクーン(繭)」のように、優しく空間を包み込むように置かれています。

 

ラウンジの中心部に広がる一面の曲線窓からは、滑走路を見渡す眺望が開けています。昼間は明るい自然光を室内に取り入れ、日没後は誘導灯がきらめく空港の夜景をお楽しみいただけます。 ラウンジ内では無料Wi-Fi、充電用コンセントをご利用いただけます。フライング・ブルー・アルティメットのお客様は、フロントから直接ご入室いただける専用エリアで完全にパーソナライズされたサービスをご利用いただけます。

 

各階に設置されたビュッフェカウンターのデザインは、シャンパンをイメージした赤銅色がアクセントカラーとなっています。フランス料理をベースにした洗練されたお料理は、時間帯に応じてメニューが変わります。軽食のミニサンドイッチ、サラダ、温かいキッシュなどは一日を通して常にご用意しております。専用コーナーで朝食時はクレープを、ランチタイムはシェフが調理する日替わりメニューを、夕方にはアペリティフをお楽しみください。

フランスのビストロで提供されるコース料理に欠かせないチーズや食後のデザートもご提供いたしております。ワインカーブでは2013年世界ソムリエチャンピオンのパオロ・バッソが監修した選りすぐりのワインやシャンパンを取り揃えております。デトックスエリアでは、各種ハーブティーをお試しください。 環境に配慮したアプローチの一環として、食材はは地産の旬のものを取り入れています。使い捨てプラスチック製品の使用を抑えるため、飲料水はPETボトルではなくサーバーからご提供いたしております。また、ケータリングサービスの選別とリサイクルに特に配慮しています。 ラウンジ2階―リラクゼーションスペース ラウンジ中央の階段から2階に上がると、大きな窓から滑走路を見渡せるリラクゼーションエリアです。フライトを待つ合間にゆっくりとご休憩できるスペースになっています。室内照明は落ち着いた明るさに調光され、大きく座り心地のよいラウンジチェアや、リクライニングチェアをご用意しました。

 


クラランスのトリートメントエリアでは、フライトを待つ限られたお時間でも受けられる「トラベラー・スパ」メニューをご用意しています。エクスプレストリートメントや、20分間のオーダーメイドのフェイシャルコースをご利用いただけます。ウェルネスエリアには、フライトまでの時間をリチャージしていただくのに最適なシャワールーム・更衣室を10室ご用意しました。

 

 

エールフランス・プロテクトで安心の旅を
安全と健康についての取り組み「エールフランス・プロテクト」の一環として、エールフランスはご提供するサービスに対して厳格な安全と衛生対策を徹底します。

ラウンジでは、お客様にサージカルマスクの着用をお願いしております。ラウンジでは手指消毒剤もご用意しています。セルフサービスビュッフェのお取り分け用のトング・カトラリー等は随時新しいものに交換しています。新聞・雑誌などの紙媒体はご用意数が限られていますので、エールフランスのアプリ「エールフランス・プレイ」をご出発前にダウンロードしていただき、幅広いセレクションの新聞、雑誌等をご覧ください。


【施設概要】
営業時間 :午前5時30分から午後10時まで (状況により変更となる可能性がございます。)
場所 :2Fターミナル
料金 :ビジネスクラス、フライング・ブルー エリート会員のお客様は無料でご利用いただけます。
         エコノミークラスをご利用のお客様は35ユーロでご利用いただけます。
※混雑状況によっては入場制限を実施し、ご利用いただけない場合もございますのでご了承ください。
事前のご予約はウェブサイトからお手続きください。

https://wwws.airfrance.co.jp/ja

 

(文:制作 PR-K_PR制作部-5  /  更新日:2021.08.29)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ