ATELIER MUJI『無印良品と明和電機をくらべた展 ナンセンス計測のこころみ』開催

 

 

ATELIER MUJI『無印良品と明和電機をくらべた展
ナンセンス計測のこころみ』開催のお知らせ

 

ATELIER MUJI(東京都:無印良品 有楽町内)は、2017年6月30日(金)~ 8月27日(日)まで、『無印良品と明和電機をくらべた展 ナンセンス計測のこころみ』を開催します。


宇宙に地球が誕生し生命46億年の歴史の中で、自ら道具を考案し、つくり使う生き物は、ごく稀です。その中でも人間は、群を抜いて道具との付き合いが長く深く、朝起きてから寝るまで、私たちはたくさんの道具を使って暮らしています。一体だれがどうやって考え、どのようにつくり、そしてどんな人が使うのでしょう。

本展では、この素朴な疑問を来場者のみなさんと考えてみようとする展覧会です。ふだん、見過ごしている何の変哲もないことに、実はものすごいことが潜んでいるのかもしれません。そしてそれに気がついた時、ちょっと面白い世界が、みなさんを待っているのです。  

 

そして、企画協力のアートユニット明和電機代表取締役社長の土佐信道氏は、このように本展を語っています。

「無印良品」と「明和電機」。この2つの会社はどちらもさまざまな道具を作っています。たとえば電気の延長コードのように共通する製品もありますが、両者の開発プロセスがちがうため、同じコードでもしくみや形がまったくちがいます。明和電機の製品の開発プロセスは、出発点に土佐信道(明和電機社長)の芸術的インスピレーションがあります。それを工学的な手法でかたちにしていくことで、数々の常識を超えた「ナンセンス(超常識)」な製品を作ってきました。ただし、芸術が出発点のため、中には首をかしげるようなおかしな製品もあります。

一方無印良品は、「わけあって、安い」をキャッチフレーズに、生活の基本となる本当に必要なものを必要なかたちで、安くて良い品のための商品開発を行なってきました。本展では、この2つの会社が作った同じ機能の道具を比較展示することで、明和電機の「ナンセンス(超常識)」の構造を、無印良品という標準をもとに読み解いていきます。またこの分析を通して、無印良品と明和電機の中にある、日本人の道具に対する感性についても考察します。

※なお、本展イベント情報につきましては、後日リリースおよび公式サイトにて詳細をお知らせします。

 

 

【開催概要】
タイトル:『無印良品と明和電機をくらべた展 ナンセンス計測のこころみ』
会場:無印良品 有楽町 2F ATELIER MUJI
   〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2F
会期:2017年6月30日(金)~8月27日(日)(全59日間)
   ※店舗休館の場合は、それに準じます。
開場時間:10:00-21:00(入場無料)
お問合せ:http://www.muji.com/jp/events/ateliermuji/
主催:無印良品
企画・運営:株式会社良品計画 生活雑貨部企画デザイン室・無印良品 有楽町 ATELIER MUJI
企画協力:明和電機
グラフィックデザイン:中村至男
写真:三橋純
 

明和電機
土佐信道プロデュースによる芸術ユニット。青い作業服を着用し作品を「製品」、ライブを「製品デモンストレーション」と呼ぶなど、日本の高度経済成長を支えた中小企業のスタイルで、様々なナンセンスマシーンを開発しライブや展覧会など、国内のみならず広く海外でも発表。音符の形の電子楽器「オタマトーン」などの商品開発も行う。2016年1月には中国上海の美術館McaMで、初の大規模展覧会を成功させ、同年6月には大阪では20年ぶりとなる展覧会を開催した。

 

 

 

※Open MUJI Tokyoは2016年7月より「ATELIER MUJI」と名称を変更。無印良品のモノづくりの背景を伝える空間として、展示やイベントを多数開催します。



http://www.muji.com/jp/events/ateliermuji/

 

 

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-5  /  更新日:2017.05.27)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ