nendoが総合デザインを手掛けた肌測定を行うオンライン美容サービス「FLES」

 

 

nendoが総合デザインを手掛けた
肌測定を行うオンライン美容サービス「FLES」

 

 

 

 

 

デザインオフィスnendoから、美容クリームと美顔デバイスが一体となったオンライン美容サービスの総合デザインを手掛けたニュースレターが届きましたのでご紹介します。

 

 


肌測定を行うオンライン美容サービス「FLES」の総合デザインを手がけました。美容クリームと美顔デバイスが一体となったオンライン美容サービスのデザインです。
 

デバイスを顔に当てながら撮影をすると手軽に肌測定ができ、そのデータをもとに処方された美容クリームが自宅に届きます。
 

この美容クリームを使用後、同じデバイスを用いてトリートメント効果を持つ美容LEDライト照射によるケアを行いますが、この時もまた測定結果をもとに最適なモードにパーソナライズされています。
 

この、「肌測定→美容クリームの処方→パーソナライズされたケア→再び肌測定」というサイクルによって刻々と変化する肌の状態に最適化されたサービス形態で、IoTとセルフチェックシステムとサブスクリプション制が融合したビジネルモデルとも言えます。
 


このように、常に自身の変化が反映される様子がまるで「鏡」のようであることから、「SELF(自分)」という文字が反転した「FLES」というネーミングに。そして、美容LEDライトを使ったケアをイメージした「一筋の光」を表した斜めのラインを中央にあしらい、それを境に各アルファベットがミラー反転しているデザインのロゴを作成しました。
 


 

デバイスは正面から見ると正円に見える円盤型で、美容クリームのボトルも上から見ると正円に見える円柱型に。デバイスには手にフィットするための窪みを中央に加え、それに合わせてボトルのキャップの天面にも窪みを加えたデザインとしました。

いずれもしっとりとした印象のマットブラック仕上げで、ロゴ同様に「一筋の光」と「鏡」をイメージしたブロンズミラーの斜めのラインをアクセントとして施しました。

 

このブロンズミラーのモチーフは自宅に届くパッケージやメインビジュアル、コミュニケーションツールなどにも踏襲することで、あらゆるタッチポイントが一体的な表現となることを心がけました。

 

Photographer: Akihiro Yoshida, Yoshitatsu Ebisawa

 

 

nendoの記事をもっとみる > > > #nendo1 #nendo2

 

 


http://www.nendo.jp/

 

 

◎ nendo 本の紹介

■ 問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術

ロッテ、エステーなどの日本企業からコカ・コーラ、ルイ・ヴィトンなどの欧州名門ブランド、さらには「箸」や「桶」の伝統工芸職人まで―世界中がうなった「問題発見プロフェッショナル」の頭の中を大公開!300超の案件を同時進行で解決しつづけるデザイナーが明かす「すでにそこにある答え」に気づくための「正しい問い」の見つけ方。

 

■ ネンドノオンド

nendo佐藤オオキ×世界のトップクリエーター17人の贅沢な雑談集。デザインの権化として君臨する「フィリップ・スタルク」さんや、国立競技場の設計を手掛ける建築家の「隈研吾」さん、現代のダ・ヴィンチと称賛されるイギリスの気鋭建築家「トーマス・ヘザウィック」さんなど、世界的なデザイナー、デザインオフィスnendoの佐藤オオキさんと、同じく世界のトップをひた走る17組のクリエーターとのあまりにも贅沢すぎる「雑談集」。

 

 

 

VAIO STORE

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-2  /  更新日:2020.04.16)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ