未体験チョコレートスタジオプロジェクト 「フルコースチョコレート」を発売

 

 


森永製菓 チョコレートの可能性を広げた新しい体験
前菜、スープ、メインなどフルコーステイスト
6種類のチョコレート 新発売

 

 

森永製菓株式会社は、『未体験チョコレートスタジオ』プロジェクトの第一弾商品として、前菜、スープ、メインなどフルコース6種類のテイストをチョコレートだけで味わうことの出来る「フルコースチョコレート」を発売しました。

『未体験チョコレートスタジオ』とは森永製菓株式会社と株式会社バンダイナムコスタジオが“チョコレートの可能性を広げて新しい体験を伝えることで、チョコレートを楽しむ人口を増やす” をコンセプトに活動するプロジェクトで、「フルコースチョコレート」は第一弾商品となります。


今やチョコレートは子どものお菓子ではなく、大人が健康を意識して食べたり、こだわりの国・地域で作られたカカオ豆から一貫製造したチョコレートを販売する街のチョコレート専門店( Bean to bar )に行列ができたりと、チョコレートを趣味として身近に楽しむ人が増えてきています。こうした中、チョコレートのおいしさだけではなく、チョコレートそのもの(製品)を超えたエンターテイメント性の高いチョコレートの世界を創る為に、エンターテイメント業界で培った斬新な発想と、楽しみに対するあくなき情熱を持ったバンダイナムコスタジオと共同で商品開発を行いました。
 


色々な食べ物で油は使われていますが、チョコレートは体温で溶ける油を主成分としています。そのため、チョコレートが口の中ですぐに溶けて、味が広がるフレーバーリリースがとても良く、味をダイレクトに表現します。このチョコレートの特徴を活かすアイデア考えたところ、「色々な味を表現する」=「フルコースを楽しむチョコレート」、「フルコースチョコレート」が生まれました。

 

 

 

| フルコーステイスト 6種類のチョコレート

 

 

1. Aperitif(食前酒)


一つ目のチョコレートはAperitifです。
フルコースチョコレートの最初を飾る食前酒ということで華やかなロゼを選び、味わいを表現する為に欧州産の白ブドウとオーストラリア産のシラーを原料としたワインをそれぞれ使用しました。また、酸と重曹が口の中で反応することで炭酸を表現しています。


 

 

2. Potage(スープ)


二つ目のチョコレートはPotageです。
濃厚な旨みとコクを楽しめる海老のビスクというスープを選びました。クリーミーなホワイトチョコレートと濃密な味わいのポルトガル産トマトをたっぷり使用したチョコレートに、旨みの強い甘エビのエキスを閉じ込めました。醤油やたまねぎも隠し味に、コク味物質のトリペプチドも加えコク味をさらに引き出しています。 旨みとコクの凝縮チョコレートをお楽しみ下さい。


 

 

3. Poisso n( 魚料理)


三つ目のチョコレートはPoisson です。
フレンチらしいトップのクリーミー感を増強するための酵母エキスを入れています。


 

 


4. Sorbet(シャーベット)


四つ目のチョコレートはSorbet です。
ソルベの「さわやかな香り」と「冷涼感」と「食感」に挑戦しました。

 

 

 


5. Viande(肉料理)


五つ目のチョコレートはViande です。
コク味物質のトリペプチドも加えコク味とジューシーさを引き出しています。


 

 


6. Café(カフェ)


六つ目のチョコレートはCafeです。
カカオオバターを増やして、チョコレートの粘度を低くすることで、口の中で溶けた時に満足感のある飲み物になるように表現してみました。

 

※ 使用している原料の一部はチョコレートとしておいしく召し上がっていただけるように、パウダー化したものを使用しています。御了承ください。

 

 

| フルコースチョコレートの特徴

1   前菜、スープ、メインなどチョコレートだけでフルコースを楽しむセット商品
2 チョコレートの油分は、口の中ですぐ解ける性質なので色々な味を表現するのに最適な食材
3 森永製菓のチョコレートソムリエ「小野 隆」がプロデュース
4 クラウドファンディングで限定発売!

 

 

| フルコースチョコレートを堪能する方法

1. 強い香り・騒音のある場所を避け、20 ℃ 前後の室温にし、チョコレートを楽しむ環境を整えてください。
2. 口に含む前に、香りや色合いを見てお楽しみください。
3. チョコレートを半分に割って音を確認してください。パキッとした良い音がすると環境が良い状態です。
4. 常温の水を用意して、一口飲んで口をリセットします。
5. チョコレート半分を口に入れ、出来るだけ噛まずに口の中で溶かしながら鼻から空気を入れて口どけ、風味を楽しみます。
6. 常温水を一口飲んで一息ついて頂き、残りの半分を食べたり、次の種類を食べたりして、フルコースチョコレートをご堪能ください。

 

 

 

 

「フルコースチョコレート」は、2017 年1 月19日より株式会社CAMPFIREのクラウドファンディングにて限定販売を開始しました。

 

【商品概要】
フルコースチョコレート
支援金:3,000 円につき/ 1セット

※ 原材料に含まれるアレルギー物質(27品目中)[ えび・小麦・乳・ごま・さけ・さば・大豆・鶏肉] を使用しています。アレルギーのある方はご注意ください。
※ 卵・落花生を含む製品と共通の設備で製造いたします。
※ 本製品は、アルコールを使用しております。お子様・妊娠中の女性はご注文をご遠慮ください。

クラウドファンディングのページはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/59708

 

 

 

 

 


森永製菓のチョコレートソムリエ 小野 隆

1989 年に森永製菓に入社。ビスケットやチョコレートの研究開発、チョコボールのプロダクトマネジャーなどを経て、全国ビスケット協会技術委員長に就任。その後も、新規事業の立ち上げや菓子の研究開発に従事し、チョコレートのセミナー講師も行う。また、自費で、ベトナムのカカオ農園や本場パリのチョコレートの祭典サロン・ド・ショコラにも足を運ぶほどのチョコレートマニア。

 


 

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-10  /  更新日:2018.01.26)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ