かまわぬ代官山店 30周年記念イベント 開催

 

 

テーマはてぬぐいの「これまで」・「いま」・「これから」。
かまわぬ代官山店 30周年記念イベント 開催

 

てぬぐいのトップメーカー『かまわぬ』の本店である代官山店が8月に30周年を迎えます。30周年を記念し、代官山店では様々なイベントが開催されます。

テーマはてぬぐいの「これまで」・「いま」・「これから」。

「これまで」はてぬぐいの成り立ちや、かまわぬ代官山店のあゆみを紹介したり、日本古来の染色技法である絞り染めてぬぐいを販売します。

「いま」は現在展開中の季節のてぬぐいを一堂に集めて販売。また、かまわぬが全国各地でコラボレーションしてきたてぬぐいを特別に集めて販売する『ご当地てぬぐい』を開催します。

「これから」は新たなてぬぐいの取り組みを表現。今まで取り組んだことのない技法や素材・形など、新たなてぬぐいの可能性を提案します。

この他、期間中は職人による染めの実演や、落語会など1カ月を通し様々なもよおしを開催します。さらに代官山界隈の話題のショップと作り上げる『代官山てぬぐいめぐり』も同時開催となります。様々なジャンルのショップが34店舗参加しかまわぬ謹製のオリジナルてぬぐいを販売する他、イベント期間限定のてぬぐいにちなんだ特別なもよおしを行います。イベントでは1日代官山の街をめぐり楽しんでいただけるよう、参加ショップが記された「てぬぐいめぐりガイドマップ」が代官山各所に設置してあります。

 

古くから祭事や店の宣伝、ご挨拶など日常の様々な場面でのコミュニケーションのツールとして使われてきたてぬぐい。てぬぐいと言う1本のツールを通して、『店と店』、『人と町』、『過去と現在』そして『未来』をつなぐ仕掛けを創造したかまわぬ。30年たった今もなお、過去に縛られることなく、てぬぐいの新しい可能性に挑戦しつづけています。8月はてぬぐいで代官山の街が盛り上がります。

 


| かまわぬ代官山店 30周年イベント

テーマはてぬぐいの「これまで」・「いま」・「これから」。「これまで」はてぬぐいの成り立ちや、かまわぬオリジナルてぬぐいの変遷、かまわぬ代官山店のあゆみを年表にして紹介。「いま」は現在展開中のてぬぐいを多数揃え、店内をてぬぐい一色にします。「これから」は新たなてぬぐいの取り組みを表現。今まで取り組んだことのない技法や素材・形など、新たなてぬぐいの可能性を開拓していきます。

 

■「てぬぐいのこれまで」 8/1(火)~

なつかしい復刻柄のてぬぐいや、板締め・絞り染めなど古来から伝わる技術のてぬぐいを販売します。

 

■「てぬぐいのいま」 8/10(木)~8/18(金)

通年販売しているてぬぐいに加え「ご当地てぬぐい」と題して、かまわぬで製作いたしました各地のショップオリジナルてぬぐい約 100柄と、四季折々のかまわぬオリジナルてぬぐい約 150柄を展開します。

 

■「てぬぐいのこれから」:8/19(土)~8/31(木)

てぬぐいの新しい楽しみ方や、新技術を活かした今までにない新しいてぬぐいを提案します。

 

 

 

| もよおしもの

「紅白まんじゅう販売」 8/5(土)・8/6(日)

30周年を記念して、和菓子ユニット「ユイミコ」さんによる紅白まんじゅうを数量限定で販売します。
 

「ふるまい酒・かき氷」 8/19(土)~8/20(日)

感謝の気持ちを込めて、冷たいお飲み物とミニかき氷を用意します。(無料)
※なくなり次第終了。

 

 

 


「注染ワークショップ」:8/19(土)

代官山の店内で伝統的な染色技法である注染を実際に体験できます。あらかじめ用意された2柄の図案の中からどちらか1柄を選んで、染めの体験をします。染めたてぬぐい(1枚 +おまけ)は、お持ち帰りできます。

開催日:2017年 8月 19日(土) 11:00~17:00
参加費:¥2160
所要時間:10分-15分
参加方法:参加ご希望の方は店頭またはお電話にて事前にご予約ください。
ご予約窓口:かまわぬ代官山店/ 03-3780-0182

※作業の都合上、お待たせしてしまうことがございます。多少、お時間に余裕をもってお越しください。
※当日は汚れても良い服装でお越しください。

 


■「注染実演」:8/20(日)

職人の技を間近で見ることができるイベントです。30周年記念オリジナルのふきんを染めます。
入場無料 
実演時間:11:00~17:00(途中休憩あり)
 


■「落語会」:8/25(金)

てぬぐいに造詣の深い、ご自身でもたくさんのてぬぐいをデザインされてる「五明樓 玉の輔」師匠をお招きして、落語会を開催します。当日はてぬぐいにまつわる話もあります。

開催日:2017年 8月 25日(金) 
開場19:30  開演19:50
場所:かまわぬ代官山店
定員:60名 
入場料:無料(先着順)

 

 


|    魅力あるてぬぐいを探して代官山の街をゆっくりめぐる

代官山てぬぐいめぐり 2017年8月10日(木)~8月28日(月)

「代官山てぬぐいめぐり」は、古くから町内の祭事やお店の宣伝、ご挨拶など日常の様々な場面でのコミュニケーションのツールとして使われてきた「てぬぐい」を通して、お客様が一日代官山の街をめぐり、楽しんでいただけるイベント企画です。代官山の魅力あふれる多種多様なショップに、オリジナリティに富んだてぬぐいを様々なかたちで展開します。各ショップならではのアイデアとセンスが光るてぬぐいをぜひこの機会にお楽しみください。

参加ショップでの展開はさまざま!個性あふれるてぬぐいのかたちをお楽しみください。
 

■参加ショップ 34店舗

【飲食店】

【カフェ シェリュイ】【カフェ・ミケランジェロ】
【クレンジングカフェ代官山】【末ぜん】
【ハイライフポークテーブル】【ヒルサイドパントリー代官山】
 

【物販店ほか(食品含む)】

【アッサンブラージュ】
【オニツカタイガー代官山】
【暮らしの工房&ぎゃらりー無垢里】
【シェリュイ 代官山店】
【代官山 クリスマスカンパニー】
【FINGER FOX AND SHIRTS】

【everyday by collex】
【CA4LA 代官山】
【コスメキッチン代官山店】
【漆器 山田平安堂】
【代官山 蔦屋書店】
【ボンジュールレコード代官山】

【カフェファソン ロースターアトリエ】【King George】
【daikanyama O'KOK】【たこ焼き えん】

【MHL 代官山】【オクラ】
【カフェファソンコーヒースタンド】【Cushu cusyu】

【COCCA】【こどもビームス】
【渋谷代官山郵便局】【STUSSY DAIKANYAMA CHAPTER】
【TENOHA &STYLE STORE】【DENHAM】
【ROOT】【ルピシアボンマルシェ 代官山店】
五十音順


7月公開予定 イベント特設サイト
http://www.tenuguimeguri.com

 

かまわぬ代官山店
1987年 開店のかまわぬ代官山店は、2017年8月28日を持ちまして30周年を迎えます。開店以来、「特別に何のお構いもいたしませんが、どうぞ気軽にお立ち寄りください。」との意味を込めた店名より、お客様に気兼ね無くお寛ぎいただけるようなてぬぐい専門店を目指してまいりました。時代とともに稀少になってしまった江戸の庶民文化であるてぬぐいを、現代の暮らしの中で気軽に楽しく使っていただきたいと考え、今の生活にあった使い方や四季折々のデザインをご提案しております。
 

【店舗概要】
かまわぬ代官山店
住所:〒150-0033東京都渋谷区猿楽町 23-1
TEL:03-3780-0182
営業時間:11:00~ 19:00
定休日 年末年始のみ定休

かまわぬウェブサイトでも随時お知らせいたします。 https://www.tenuguimeguri.com/

 

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-9  /  更新日:2017.07.21)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ