栗原はるみプロデュース「お正月の食卓におすすめアイテム」 新発売

 

家族で迎えるお正月。
料理家 栗原はるみプロデュース生活雑貨ブランドから、
お正月の食卓におすすめアイテムを新発売!

 

栗原はるみさんが代表を務める、株式会社ゆとりの空間が展開する生活雑貨ブランド「share with Kurihara harumi」は、“家族で迎えるお正月”をテーマに、重箱や小皿などお正月に活躍するテーブルウェアを発売しました。


結婚をされたり、お子さまが生まれた方、子育てが終わった方など、人生の節目を迎え、新年を迎える方もいらっしゃると思います。正月の昔ながらの伝統は大切にしながら、重箱がなくても気軽に楽しめるアイデアや、夫婦ふたりでゆっくり過ごす、自分たちらしく工夫した、お正月の食卓をご紹介します。

 

 


気軽に楽しむお正月重箱を使わずビュッフェのように大皿で。家族の好きなおせち料理とかまぼこや数の子、伊達巻きなどを盛りつけ、自分らしく楽しむお正月。大皿に葉っぱや小鉢を使うと、まとまりやすく、見栄えもよくなります。

 

 


花皿 白 大   花皿 白 中   花皿 白 小

洋風だけれど和の梅紋様にも通じる花びら形は、和・洋どちらにも合う形です。お正月など特別な日だけのものではなく、取り皿やソーサーに使うなど、カジュアルな使い方も楽しめます。

 

 

 

 

|  夫婦二人で迎えるお正月


 

孫や子どもたちとにぎやかに過ごしたあとは、夫婦ふたりでゆったりと。贅沢なおつまみを用意して、家族のことを語らいながらおいしいお酒と共に過ごすお正月。

 


かぶ小皿 14cm  かぶ小皿 9cm




ハレの日にぴったりのおめでたい柄「かぶ柄」。お正月らしい絵柄や形の小皿を組み合わせると、食卓が華やかな印象に変わります。

 

 

 

 

 

 


| ふだんのおもてなしにも活躍する重箱


三段小重 黒 ひょうたん、三段小重 朱 ひょうたん 

子孫繁栄や商売繁盛の意味があるひょうたん柄の重箱。小ぶりなので夫婦ふたりのおせちを盛りつけたり、お菓子入れにしたりと、お正月だけでなく、ふだんのおもてなしにも活躍します。

 

 

 

 


二段重 黒 ストライプ、二段重 朱 ストライプ 

シンプルなストライプ柄の二段重。モダンなデザインなので、おせち料理はもちろん、クリスマスなど洋の食卓や行楽・運動会のお弁当にと、いろいろなシーンで重宝します。

 


 

 

お正月を彩る小物たちをおめでたいひょうたん柄で揃えました。縁起の良いひょうたん柄を手描きでシンプルに施した徳利と盃。6つ揃った「六瓢箪」で無病息災の願いをこめて。

 

 


箸置き ひょうたん   松  花

塗りのはし置きでお正月らしさを。迎春にぴったりの吉祥柄箸置きです。箸置きは、あらたまった雰囲気のおもてなしには欠かせないものです。花型は、同じ形のお皿(花皿)とお揃いで使っても。

 

 

 

 

 


ミニ椀 黒縁銀

 


ミニ椀  朱縁銀 かぶ小皿(朱) 14cm

ちいさなお椀をワンポイントにおもてなしの蓋付椀をそのままかわいいミニサイズにした器。ちょっとした料理を入れたり、薬味を入れたりして、おもてなしのテーブルアクセントに。

 

 

 



箸置き (黄緑・紺・朱・白・灰) 角蓋物 小 

ナイフやフォークレストにもなる、5色のシンプルな箸置き。別売りの「角蓋物 小」にぴったり収まるので、ギフトにもおすすめです。

 


寿蓋向 (赤・青)

懐石料理でのおもてなしに、煮物や蒸し物の温かさや香りが逃げないようにと考えられた蓋付きの器。少しあらたまった雰囲気を演出します。

 



奥:珍味皿 宝袋 (青・赤) 手前:珍味皿 分銅 (青・赤) 

財宝を入れる袋として縁起の良い“宝袋”と、金や銀の重さを量ることから富の象徴とされた“分銅”をかたどった珍味皿。珍味入れとしてはもちろん、重箱の仕切り皿としても活躍します。

 

 

 

 


奥左から:梅型小皿  角小皿  八角小皿 
手前左から:雲型小皿  楕円輪花小皿 


つい集めたくなるさまざまな形の小皿は、食卓のアクセントになり、器使いが楽しくなります。毎日の食卓にも。
 

 

商品など詳しくはこちら>>
http://shop.yutorinokukan.jp/user_data/lmd20161201.php

 

 

 

【商品概要】
お正月に活躍するテーブルウェア
販売期間: 2016年12月1日(木)~
販売店舗:全国主要百貨店内ショップ「share with Kurihara harumi」 
              レストラン併設型ショップ「ゆとりの空間」
             オンラインショップ
※店舗により販売期間や商品は異なります。詳しくは店舗までお問い合わせください。


 

 

 

 

 


栗原はるみプロフィール

『ごちそうさまが、ききたくて。』(文化出版局)ほか、著書発行部数2,600万部を超える人気料理家。パーソナルマガジン『haru_mi』(扶桑社)、レギュラーTV番組『きょうの料理』(NHK Eテレ)、『Your Japanese Kitchen』(NHK WORLD TV)などで活躍中。2016年秋、パーソナルマガジン「haru_mi」(扶桑社)は20年を迎えた。
オフィシャルブログ「はるみDIARY」http://www.yutori.co.jp/harumi_diary/

 

 

 

 

kurihara_logo.png

< share with Kurihara harumi(シェア ウィズ クリハラ ハルミ)について >
料理家 栗原はるみプロデュースによる生活雑貨ブランドです。 “こんなものがあったらいいな”という栗原はるみの思いを形にした生活雑貨は、和食器、洋食器、漆器、調理器具、エプロン、ウエア、布小物などに展開。機能や 使い勝手のよさはもちろん、その器や調理器具があるだけで暮らしがもっと楽しくなるように、主婦の目線でものづくりをしています。
http://www.yutori.co.jp/index.html

 

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-3  /  更新日:2016.12.03)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ