恵比寿にパブリックスペース「COMMON EBISU」オープン

 

恵比寿ガーデンプレイスに誰もが自由に訪れることのできる
未来型図書館を備えたパブリックスペース「COMMON EBISU」がオープン

 


恵比寿ガーデンプレイス グラススクエアに誰もが訪れることのできるパブリックスペース「COMMON EBISU」をオープンしました。みんなの読み終わった本で作る未来型図書館「感想文庫」や本棚にある本や今復刻の兆しのあるアナログレコードを同施設内で自由に読んだり視聴できるほか、不定期にトークショーやセミナーその他ワークショップも開催されます。

 

 

恵比寿ガーデンプレイス グラススクエア

 

 

 

 

 


COMMON EBISUには未来型図書館「感想文庫」なる本棚が設置されます。読み終わった本を(1人5冊まで)寄贈することができ、寄贈した本に寄贈者が感想を書き、その本を読んだ人からの感想が帰ってくる「本が人と人をつなぐ」仕組みがあります。

 

そして誰もがこのCOMMON EBISU施設内でゆっくり読書ができるほか、借りることができ、本棚に設置されいるアナログレコードを自由に視聴できます。

 

もし自分の街にみんなで作れる図書館ができたとしたら?
自分の好きな本を図書館に並べられたら?
自分が寄贈した本を読んだ人が感想を返してくれたら?
そんな夢のような図書館が始まります。

その名も「感想文庫」。
自分が影響を受けた本をこの図書館に寄贈してもらいます。
横3メートル・高さ1.8メートルの本棚に並びます。
寄贈した本には自分の感想をしたためることができます。
そして読んだ人も感想を書くことができます。
すると提供する側・読む側になんだか
不思議な暖かいつながりができます。
それが「感想文庫」です。

 

この場所では誰もが本を自由に読んでもOK。
ゆっくりソファーに座りながら本を読める。
そして本を借りることもできます。
読んだ本に感想を書けば本が人と人をつなぎます。

 

レコードだって聞けちゃいます。
地域密着WEBマガジン恵比寿新聞がチョイスする
恵比寿に合うアナログレコードを聞くことができます。

 

 

その他恵比寿の住民で作る次世代型ガイドブック制作プロジェクト「EBISU CITY GUIDE」の公開編集会議や東京ではまだ少ない「タウンミーティング」の場やワークショップ・トークショーの場として機能します。

 

 

【スペース概要
場所:恵比寿ガーデンプレイス グラススクエア
図書館利用時間: 11:00~19:00予定
イベントは19:00~

 

オフィシャルサイト
http://commonebisu.com/

(文:インテリア情報サイト編集部-6  /  更新日:2016.04.22)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ