nendoがデザインしたイタリアの高級家具ブランドMinottiの家具コレクション「wedge」

 

 

 

デザインオフィスnendo
イタリアの高級家具ブランドMinottiの家具コレクション
筒を縦に半分に割ったような脚をもつテーブル

「wedge」をデザイン

 

 

 

デザインオフィスnendoから、イタリアの高級家具ブランドMinottiの家具コレクションのデザインを手掛けたニュースレターが届きましたのでご紹介します。

 

……………………………………………………………………………………………


イタリアの高級家具ブランドMinottiの家具コレクション「wedge」をデザインしました。


 

 

 

筒を縦に半分に割ったような脚をもつテーブルです。片側から見ると直線的な印象となり、反対側から見るとふっくらと柔らかい表情に。

 

さらに、脚の先端を30度に切り落とすことで床と接する面積が最少化され、重厚な脚に独特の軽さと緊張感が生まれました。
 

 

この脚を使用したダイニングテーブルは、円形と長方形がそれぞれ3サイズ、そして緩やかな樽型が2サイズ、また、ローテーブルは円形、長方形と、正方形の3型によって構成されています。


 このとき、天板が長方形のものは2本の脚を並行にすることで脚の平面性が際立ち、シャープな印象となることを意識しました。
 

 

天板が円形のときは3つの脚を120度ずつ振ることで求心性が増し、親しみやすさを感じるように。そして、ローテーブルと樽型のものは、脚をランダムな配置にすることで遊び心と躍動感が生まれました。

 

このように、ひとつの脚に複数の表情を与えつつ、それらの配置方法に変化を加えることで、コレクションとしての統一感がありながらも、それぞれのテーブルに個性を持たせることが可能となりました。
 


 Photographer: Alberto Strada
詳細はこちらをご覧ください
※wedgeは、2019年ミラノサローネで発表した作品です。

 

 

nendoの記事をもっとみる > > > #nendo

 

 


http://www.nendo.jp/

 

(文:制作_インテリア情報サイト編集部_2  /  更新日:2021.06.24)

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ