nendoがデザインした気軽に設置でき、自由にカスタムできる無人販売所「petit market」


 

nendoがデザインした
気軽に設置でき、自由にカスタムできる
無人販売所「petit market」

 

 

デザインオフィスnendoから、気軽に設置でき、自由にカスタムできる無人販売所「petit market」のデザインを手掛けたニュースレターが届きましたのでご紹介します。

 

……………………………………………………………………………………………


気軽に設置でき、自由にカスタムできる無人販売所「petit market」をデザインしました。


現状の国内の流通システムにおいて、サイズや形状などの出荷規格をクリアしない不揃いな農作物は流通できず、また豊作時の値崩れを防ぐために出荷量に制限がかかることもあり、こうした規格外品や売れ残った農作物がフードロスという形で社会課題となっています。

petit market オフィシャルサイト 

 

そこで、道路脇などに設置される「無人販売所」に着目し、農家による直売を支援することで新鮮で安価な農作物の流通を促し、フードロス対策や地域経済の活性化を目指す仕組みを考案しました。

無人販売所は畳まれた状態で配送され、特別な工具を使わずに一人でも10分程度で組み立てられます。

足下にオモシとなるブロックや土のうなどを入れて安定を図れるほか、地面の凹凸に合わせて底面のアジャスターを調節でき、さまざまな設置環境に対応します。解体も10分程度で済むため、荒天や強風時には一時撤去し、畳んで保管が可能です。

 

また、棚板の数や位置は販売物に合わせて簡単に変更が可能で、花や背の高い野菜などを入れるバケツが設置できるほか、傾斜棚やフックなども取り付けられる仕様です。

オプションで屋外用テープLEDによる棚下照明を設置でき、日照時間の短い冬場も中の商品を明るく照らします。
 

屋根は傾斜をきつくすることで、雪や落ち葉の堆積を防げるほか、夏場は内部の熱を通気口から逃す「煙突」のような役割も果たします。

 

商品を紹介する黒板仕様のスタンド看板は、閉店時にそのまま本体の扉に。

さらに、QRコード決済も想定した「集金箱」も合わせてデザインしました。
 

外装の仕上げ色は4種類を用意したものの、各自で自由に塗装するなどしてカスタマイズし、地域ごとの特色を出してもらうことを想定しています。

本体はS、M、Lの3サイズを用意。
 

合わせてゴミ箱もデザインし、これらを互いに組み合わせて使用できるよう、寸法をモジュール化しました。
 

なお、Mサイズは一般的なホームセンターで販売している部材やパーツを想定して設計しているため、今後は図面と組立仕様書を自由にダウンロードし、自分でホームセンターで購入・組み立てができるようにすることで、プロジェクトにさらなる広がりを持たせることも視野に入れています。


 Photographer:  Akihiro Yoshida

詳細は こちらをご覧ください

petit market オフィシャルサイト 
 

 

nendoの記事をもっとみる > > > #nendo

 

 


http://www.nendo.jp/

 

(文:制作_インテリア情報サイト編集部_2  /  更新日:2021.07.01)

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ