カール・ハンセン&サン社、ポール・ケアホルムの第一作 PK1を発表

 

 

伝説的なデザイナーのミニマルな美学とスチールへの造詣から生まれた PK1
カール・ハンセン&サン社、ポール・ケアホルムの第一作 PK1を発表

 


 

ポール・ケアホルムがデザインした初めてのダイニングチェアPK1。1955年に発表され、金属素材の美しさを引き出す才能に長けた、ケアホルムデザインの典型として知られてきました。この椅子が今年カール・ハンセン&サン社から発表されることになりました。

 

金属とオーガニックなフラッグハリヤードを融合した、モダンなダイニングチェアPK1。製品化された最初のポール・ケアホルムデザインです。今でもその斬新さが目を引きます。ミニマルを極めたフォルム、オーガニックなフラッグハリヤード、そして多様性を備えた素晴らしい機能性のPK1は発表以来名作として高い評価を受けてきました。

カール・ハンセン&サン社では、PK1の発表に伴い、ケアホルムのデスクPK52のラミネート天板ヴァージョンも発表します。
 

「ポール・ケアホルムは家具素材として金属を好んで用いていますが、オーガニックな天然素材にも敬意を払っています。例えばPK1に使用されているフラッグハリヤードです。椅子に軽快さと温かみを与え、PK1をより当社のコレクションに相応しいものにしています。ポール・ケアホルムの美学が映える外観が目を引く椅子ですが、座り心地という機能にも優れるほか,モダンからクラシックまで様々なテーブルに合わせ使用できる多様性を備えています。当社からポール・ケアホルムの手による、このエレガントなダイニングチェアを発表できることを心から誇りに思っています。」とカール・ハンセン&サン社のCEOクヌッド・エリック・ハンセン氏。さらに、「ディテールにおいても美しさを極めたPK1ですが、まず目を引くのは、シンプルなフォルムです。さらに、フラッグハリヤードが作り出す、素晴らしいコンフォート。体をきちんと支える構造になっています。」


PK1の発表に際し、カール・ハンセン&サン社は、デザインされてから50年以上たった現在の、より体の大きくなったユーザーを配慮し、サイズを調整しました。今回発表されるPK1は、ポール・ケアホルムのオリジナリティーを損なうことなく、サイズが若干調整されています。

 

| PK1の妥協の無いデザイン

自分の仕事に妥協をしないことで知られたポール・ケアホルムの、典型的なデザインとして知られるPK1。美しいフォルムが際立った椅子ですが、デザインオブジェとしてデザインされたわけではありません。あくまでも空間に置く椅子としてデザインされています。また、ケアホルムはフォルムと素材が奏でる調和を重視しています。独特の美学を追求したポール・ケアホルム。美しさは素材の持ち味から生まれるものであり、それを自らの手で引き出したいと考えていました。過度の装飾や無駄に手を加えることを避け、素材の持つ資質とそれを十二分に引き出す加工技術を追求していったのです。

 

 



PK1もその例外ではありません。シンプルなフォルムのPK1。しかし、優れた家具職人の技術により実現した複雑な構造の椅子と言えます。フレームはスチール、座と背はフラッグハリヤードを使用。素晴らしい座り心地を生み出しています。この2つの素材の融合が作り出す軽快なビジュアル。モダンな空間はもちろんのこと、クラシックなインテリアにも適した椅子です。

 

フレームは、ステンレススチール、クローム、そして、ブラックパウダーコーティングの3種類。座と背のフラッグハリヤードはナチュラルまたはブラックから選択可能です。また、カール・ハンセン&サン社では、ステンレススチールのフレームとナチュラルまたは黒の耐候性フラッグハリヤードを組み合わせた、屋外用のPK1もコレクションに加えました。どちらも5脚までスタッキングが可能となっています。

PK1はステンレススチール、クローム、またはパウダーラッカー塗装のフレームとナチュラルまたはブラックのフラッグハリヤードとのコンビネーション。屋外用のPK1は、ステンレススチールのフレームとナチュラルまたはブラックの耐候性フラッグハリヤードのみ合わせとなっています。

 

 

PK1 BY  Poul Kjærholm
item:PK1
designer: Poul Kjærholm
year:1955/2017
size:W50.4×D51.7×H76.9/SH47 cm
 price:¥42,000~(税別)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カール・ハンセン&サン

カール・ハンセン&サンについて

カール・ハンセン&サンは創業100年を超える歴史のあるデンマーク家具メーカー。ハンスJ.ウェグナーの家具を最も数多く製作するメーカーとして知られています。また、オーレ・ヴァンシャー、コーア・クリント、ポール・ケアホルム、モーエンス・コッホ、フリッツ・へニングセン、安藤忠雄、EOOSなど世界的に知られたデザイナーの家具の製作にも着手、すべての製品をデンマーク国内で製作しています。カール・ハンセン&サンのコレクションは、直営店のフラッグシップ・ストアおよび一流ディーラーを通して世界各国で販売されています。

www.carlhansen.jp

 

 

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-3  /  更新日:2017.08.16)

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ